« 忘年会二連チャン2 | トップページ | 年越し »

蕎麦打ち体験会

今年も残すところ後1日。

皆さんはどのような一年でしたか。

私は最後までイベントに追われる一年だったように思います。

年末の慌ただしい時期「年越し蕎麦を作ろう!蕎麦打ち体験会」を行いました。

この企画は今年で2回目ですが、今回は8名の方が参加されました。

まずは先生に二八蕎麦の打ち方を実演してもらって、その後は皆さんで実践です。

Photo_22 一言も聞き漏らさない真剣に聞き入る参加者。

Photo_23

水を入れ粉に水分をなじませるように捏ねていく。

Photo_24 捏ねるときは「にゃんこの手」でね。

Photo_25 まとまった生地を手のひらで延ばし、次にのし棒を使って少しずつ広げていく。

この時は「招き猫の手」でね!

Photo_26 初めはぎこちない手つきながら、徐々に生地が広がり、いわゆる「四つ出し」に・・・・

Photo_27 生地を折りただんで「蕎麦切り包丁」で切っていくが、同じ太さに切るのは難しいね~。

Photo_28 出来上がった蕎麦は、早速茹でて試食会!

マコさんのさくさく天ぷら付きで、箸が進みますね~。

私が作った「そば粉の磯辺揚げ」と「イチジクのガレット」のスイーツは如何でしたか?

初めてとは思えない手つきで(さすがは主婦)、満足のいく出来映えだったようです。

皆さんが打った蕎麦が年越しの料理として、ご家族の笑顔の中にあれば嬉しいですね。

|

« 忘年会二連チャン2 | トップページ | 年越し »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜
イベントで忙しく過ごされた一年も、今日で終わりなんですね。本当にお疲れ様です、おかげさまで私も含め沢山の方々がお世話になり、楽しく充実されたと思います。

私は今日、お友達と一緒におせちを造りました。
年の瀬までも、お友達と一緒に過ごす事ができるなんて、幸せだなぁと感じます。来年ももっと沢山の事にチャレンジして、沢山の出会いと感動の多い一年にしたいです\(^-^)/

また来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: emiko | 2009年12月31日 (木) 19時50分

emikoさん
おせち料理料理を作られたのですね。是非またレシピを教えて下さい。
私のお正月は、来客が多く料理ばかり作ってました。
と言ってもレパートリーが少なく、代わり映えのしないメニューばかりを並べたのですが・・・。
簡単に安く豪華に見える料理をemikoさんに習っておけば良かったと思いました。
また今年も宜しくお願い致します。

投稿: karu | 2010年1月 4日 (月) 21時34分

あけましておめでとうございます。        今年もよろしくお願いいたします。        蕎麦打ち体験教室、感激しました!!
こしがあっておいしい蕎麦を味わうことができました。自分で打つなんて考えられなかったことです。
ありがとうございました!

投稿: ともえ | 2010年1月 7日 (木) 09時40分

ともえさん
蕎麦打ち体験会にご参加を有り難うございました。
ご満足いただける蕎麦が打てたようで嬉しいです。
実は、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、ご迷惑をかけてしまったと反省してたのです。
本当は、そば粉を使ったガレット作りもやりたかったですが・・・・。
また別の機会に企画しますね。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

投稿: karu | 2010年1月 8日 (金) 00時25分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

楽しいお正月を過ごされたと思います(^^♪
私の方も、家業の初売りがこの連休に終わりやっと一段落です。毎年これが終わらないと何にも始まらないって感じですが、もう今月は半分くらい終わってしまうんですねぇ・・・
人より遅いスタートですが、楽しい事いっぱいにして挽回しますよっ(^_^)v
来週はお友達宅で新年会の予定が入り、楽しみです♫
今年は習い事をもう一つ増やして(そんなにやりきれるか心配ですが(@_@;))英会話をマスターしようと思っています!
きゃ~言ってしまったから、絶対にやらねば(^^ゞ
 
karuさんたちとも交流を図りたいし、ワクワクしています(*^_^*)
今年も宜しくお願いいたします

投稿: emiko | 2010年1月12日 (火) 23時50分

返信が遅くなりすみませんでした。
emikoさんは英会話を習うのですね。目標は大切ですよ。
是非経過を教えて下さいね。

遅ればせながら、今年も宜しく御願いします。

投稿: karu | 2010年1月22日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会二連チャン2 | トップページ | 年越し »