« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の10件の記事

ふるさとの風景

私の実家は阿武隈山系のふところに包まれた小さな町である。

自然豊かなところで、子供の頃は野山を駆けめぐったり、川で遊んだりして一日中飽きることなく外で遊んでいた。

Photo

その風景は昔とあまり変わってないように見えるが、川や道路が整備され、住宅分譲地が出来、少しずつ町並みが変わってきているようである。

実家を離れて○○年、両親も他界し同じ県内にいても実家に帰ることは少なくなったが、たまに帰ると近所の人達が声を掛けてかけてくれる。忘れずにいてくれたことがとても嬉しい。

今日は父の命日で、みんなで墓参りに行ってきた。

3年前に突然この世から旅立った父。

父がいない現実をなかなか受け入れられずに、実家に帰る度に父の姿を探していた。

今は姿は無くても、ふとした瞬間に心の中で父や母に語りかけている。

父の想いはちゃんと伝わっているからね。姉弟仲良く、みんな頑張っているよ。

お墓で手を合わせると、「遊んでばっかりいないで、○○君(夫)やお父さんお母さんを大切にしろよ」

そんな声が何処から聞こえてくる。

ふるさとの風景は何年たっても変わらずにいて欲しい宝物だね。

| | コメント (2)

ミュージカル

あまり芸術ごととは縁のない生活をしておりますが、このミュージカルだけはいつも楽しみにしております。

劇団ふるさときゃらばんのミュージカル。

ふるきゃらといえば、過疎化や農業の後継者問題、田舎の嫁不足、環境汚染など、身近なテーマを取り上げ、とても親しみやすい内容になってます。

それでいて、最後は心が温まる子供から大人まで楽しめるミュージカル。

今回は「新春 福を呼ぶミュージカルショー」と題して、今までに公演した中から選りすぐりの場面や曲を披露するという。なんとも贅沢な他では見られない特別仕立てになっているらしい。

そんなことを説明されたら、期待度MAX~!

開演のブザーと共に音楽が聞こえる。はて何処から?客席後方からの登場。そして舞台へ。

ステージ内を所狭しと飛び回り、歌いながら踊りそして演じる。

その一挙手一投足に釘付けで、物語の中にどんどん引き込まれていく。

今回はひとつの物語ではなく、今までの題目のスポットになっているが、それぞれの歌や踊りにはテーマがありメッセージが込められているのが解る。

そして今回は、いつもは脇役として舞台を盛り上げている音楽・楽器担当の寺本建雄さんが、スプーンパーカッションや口笛、百円ショップで買ったという縦笛等を使った何ともリーズナブルな、それでいてとても貴重なパフォーマンスを見せて下さった。

観客全員で歌を歌ったり、地元の人が参加したりと、まさにみんなで作り上げたミュージカルでした。

笑いあり感動ありのふるきゃらの公演はこれからも楽しみです。

そしてそして、以前に見た→地震カミナリ火事オヤジが3月27日BS-2で放送されるされるそうです。興味のある方は是非チェックしてみてね。

| | コメント (0)

赤・青・黄色の~

この頃は、タイトルの「花だより」とは関係のないイベントブログになっておりました。

久々に自然観察ネタをご報告しますね。

1月は花は少ないですが、見渡すと色んな実を発見することが出来ます。

まずは万年青(オモト)の真っ赤な実。

Photo_2

そして、濃い緑の葉っぱに覆われて、一目には解らないですが、

よく見てみると根元にはこんな宝物が~。

Photo コバルトブルーのリュウノヒゲの実です。

そして黄色は・・・

Photo_3

緑色から徐々に色が変わってきているアオキの実。

冬枯れの中にも、沢山の実がありますので、見つけてみてね!

| | コメント (4)

ホワイトデーのイベント

先日は、福島のテンダーマーケットMANAへ打合せに行ってきました。

3月14日(日)ホワイトデーheart01にMANAさんの2階で、りゅみえーる主催「美と健康と癒し」のイベント【スマイルリース at MANA】を開催します。

MANAさんのお店は花見山の側にあり、早くも梅の花が咲いておりました。

2階は30坪もある広い場所で、窓からは吾妻連峰が望めるとても素敵な所ですよ。

今回のイベントは、「福島の女性達にもっと元気になって、春に向けて綺麗度をアップしてもらいたい!!」そんな想い?のブースが15店舗出店します。

癒しのマッサージや、美のメークアップ、健康食材を使った料理、の他にアロマクラフト等の体験コーナーが盛りだくさん。

是非、全部制覇して女っぷりを上げてみませんか。

LIVEやダンスの時間もありますので、一緒に盛り上がりましょ。

合い言葉は~「ホワイトデーはMANAで逢いましょう!」

Photo

一足早く、室内ではブルーデージーが盛りを迎えております。

| | コメント (2)

沢山の笑顔に出会えた日

昨日は二本松市東和公民館主催の生涯学習講座「布ぞうり作り講座」に行ってきました。

今回は31名の申込があったとのことで、どんな方達がいらっしゃるのかドキドキでした。

道路にはうっすらと雪が積もる寒い日でしたが、講座が始まると皆さんの熱気で会場内の温度も上昇?

Photo_12

  資料と材料を確認しますが、皆さんの真剣な表情に圧倒されてしまいそうです。

Photo_13

好みの生地を選んでもらって編み方開始~。

どんなぞうりが出来上がるのか楽しみですねhappy01

Photo_14 始めはとまどいながらも、みなさん手仕事はお手の物のようです。

コツさえ掴んでしまえば後はサクサクと編み進んでいきます。

カラフルな生地で足元から元気にねgood

Photo_15

編み方に納得がいかないと、何度も編み直す方もいらっしゃいました。

流石は先輩方。何事にもこだわりを持っておられるようです。

満足の行く一足が出来上がりましたか?

Photo_8   時間の都合で片方しか仕上がらなかった方もいらっしゃいましたが、最後に今日の作品を持ってニッコリhappy02

そして沢山の有り難うを受け取ることが出来ました。

私はこの笑顔に逢いたくて、色んなことをやっているのだと思います。

パワー充電完了!!!!

これからも色んな事にチャレンジしていきますよ~upup

そして、今回の講座でアシスタントとして活躍してくれたチコさん、Sさん。お二人の協力が無ければ沢山の笑顔に出会えませんでした。有り難うございます。

また、会場作りから司会進行及び雑事とご配慮をいただきました担当のK様。

本当にお世話になりました。また是非にお声を掛けて下さいね。

まってま~すheart04

来月の20日、21日は東和公民館祭りがあり、楽しい催しが沢山あるとのことです。

皆さん是非お出かけ下さいね。もちろん私も伺いますよ!

| | コメント (2)

途中経過

ダイエット宣言してから1ヶ月が経ちました。

忘年会・クリスマス・お正月とイベント続きの1ヶ月crying

とにかく誘惑が多い時期でした。

私が続けているのは、いわゆるレコーディング・ダイエットです。

食べた物を記録し、カロリー計算するだけなのですが、記録することによって食べる物を選ぶようになりましたよ。

なるべくカロリーの低い物、そして満腹感のあるもの・・・・。

それでも甘い物はやめられないのよね~bearing

食べたい物を我慢するとストレスになるので、量を減らしてます。

その結果は・・・4㎏減に成功run

でも、見た目には全然変わりません。

これからも続けていくので長い目で見守っていて下さいまし。

それにしても、年末からダイエットの特番がやたらと多くないですか?

背伸びダイエット・マイタケダイエット・計るだけダイエットetc

何にせよ、長く続けることが重要なのでしょうね。

| | コメント (4)

ヤンカディマクル

鼻がムズムズする・・・。早くも花粉症??

昨日はアフリカン太鼓の練習日でした。

3回目にして早くも新しい曲にチャレンジです。大丈夫かな~。

今回の曲は「ヤンカディ マクル」という二つの曲がセットになった音楽です。

主に求婚の時やアフリカ版合コンの時に使われる音楽だそうな。

ゆっくりと始まるヤンカディのリズムに合わせて相手を選び、マクルの早いリズムで気に入った相手と踊るんだそうです。きゃ~heart04色っぽい曲なのね。

まずはヤンカディの曲をケンケンを使って練習。

バラクランジャンの時は同じリズムの繰り返しだったのですが、今回のヤンカディはリズムに一捻りが入ってきます。

イメージは「トン・タタン・チンチン・トン・タンタン・チン」。

またしても右手と左手の動きが???

まずは練習あるのみ。次回までにはもう少し叩けるようにならねば。

私のライバルは小学生のMちゃんです。

| | コメント (4)

美味しい打ち合わせ

お正月休みも終わり、仕事を始めたとたん一気に通常モードに変わりましたね。

数日前までお祭り気分だった??のに、遠い昔のことのようにも思えます。

さて、1月24日(日)は東和公民館にて「布ぞうり作り講習会」を実施します。

今回はなんと参加者が31名だってcoldsweats01

大丈夫、私・・・?

そんな私の不安に助っ人が登場lovely

アシスタントとして手伝ってくれるのはSさんとチコさん

お二人とも地元をこよなく愛し、地元活性化のために精力的に活動をしているパワフルな方達です。

昨日は強力助っ人さんと共に、打合せという口実のお食事を楽しんできました。

場所はず~っと行きたかった「農家レストラン 季の子工房

1年前に訪れた時に食べたナメコピザが忘れられません!

Photo

これがナメコピザheart04

直径30㎝はありそうな大きなピザ生地にナメコがたっぷり載ってます。

アメリカンスタイルの厚生地に、ソースは・・・なんと味噌味なんです。

チーズと味噌がこんなに合うなんてeyegood

これはお薦めですよ。

Photo_2 そしてこちらが「寒縮みほうれん草のジェノベーゼ風パスタ」。

緑が鮮やかで食欲をそそります。

ほうれん草の甘みとカリカリベーコンの香ばしさが最高です。

美味しい料理があると、自然と会話も弾みますね。

こんな打ち合わせなら何度でもやりたくなります。

オーナーのMさんは、なめこ作りにレストラン、農産物の加工、天然酵母のパン作り・・・・・と多方面にわたり活躍している方です。

「楽しいからやっているんだ」と優しく笑うオーナーですが、楽しいを続けていくためには、きっと並々ならぬ努力があったのでしょうね。

隠れ家的な雰囲気がある季の子工房。

時間を忘れ、美味しい料理とオーナーさんとのおしゃべりを楽しみに、また伺いたいと思います。ご馳走様でした!!!!

【農家レストラン 季の子工房】

場所 福島県二本松市太田字一本松6

完全予約制なので、電話をしてから行ってね→0243-46-2166

| | コメント (0)

お茶目なおじいちゃん

私がパソコンを教えている近所のおじいちゃんの話をします。

おじいちゃんは若い時から「新しい物」が好きだったらしく、ギター・カメラ・社交ダンスと次から次へと趣味を広げており、何事にもこだわる勉強熱心な方です。

そんなおじいちゃんがパソコンと出会い、私が操作方法を教えるようになって8年目。

勉強熱心なおじいちゃんは、ソフトの解説本を買ってきては、私にアレコレと質問をします。

今では、タッチタイピングの腕もあがり、デジカメで撮影した写真を印刷したり、同級会の名簿・連絡文を作成したりと一通りのことはこなせるようになってきました。

そんなおじいちゃんの次の目標は、インターネットで買い物をすること。

「今年も世話になったない。これ少しだけど・・・」と紙袋に入った物を渡された。

「いえ、こちらこそ、また来年も宜しく御願いします」と御礼を言い、有り難く戴いた。

そして自宅に戻り紙袋を開けてみると、そこには見慣れない物が入っていた。

食べ物ではない!箱には○リデントと書かれていた。これは~~入れ歯安定剤?

もしかして私が入れ歯だと思っていたのかしら??

やっぱりこれは返すべきだよね~~。

そんなおじいちゃんは今年喜寿を迎えます。

毎年、同級会に参加する人が少なくなってきたと嘆いてますが、いつまでも元気で新しいものにチャレンジして欲しいですね。

そしてそんなおじいちゃんを見習いたいと思います。

Photo_2 年末ジャンボ宝くじはみごとに外れましたが、金のなる木に花が咲きました。

| | コメント (2)

メッセージ

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さんは新年を迎え、どの様に過ごされてますか?

私は、1日から新年会・年始の挨拶等と慌ただしく過ごしてました。

きっとこんな調子で一年を過ごすのか~との一抹の不安がありますが、今年は少し余裕を持って行動して行きたいなっと思ってます。

Photo

昨年末に友人から戴いた一冊の写真集。

花の写真が沢山載っているのですが、ただ綺麗なだけではないようです。

写真の撮り方もそうだけど、ピンぼけやら何の花か解らない写真が・・・・。

でもこの本にはコメントこそ少ないが、様々なメッセージが込められているようです。

人と比べなくても良いんだよ。あせらないで自分のペースで進んでいけばいいんだ。

色んな人と出会い、次に繋ぐのも、会話の中からヒントを受け取るのも自分次第なんだよね。

そんなが想いが感じられる本でした(私が勝手に解釈してる部分があります)。

日々の生活の中からメッセージを受け取るのにも、そしてそれを活かすのも、心に余裕が無いと出来ませんからね~。

今までは無我夢中で「○○をやらなくちゃ、形にしなくちゃ」という気持ちが強かったのですが、これはあくまで自己満足だったようです。

これからは、自分のタイミングで、本当にやりたいことを見極めて行く、心の余裕を持ちたいと思うのでありました。

そうしたら、「好きな自分」に出会えるかな??

この本を私に届けてくれた友人に感謝致します。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »