« ホワイトデーのイベント | トップページ | ミュージカル »

赤・青・黄色の~

この頃は、タイトルの「花だより」とは関係のないイベントブログになっておりました。

久々に自然観察ネタをご報告しますね。

1月は花は少ないですが、見渡すと色んな実を発見することが出来ます。

まずは万年青(オモト)の真っ赤な実。

Photo_2

そして、濃い緑の葉っぱに覆われて、一目には解らないですが、

よく見てみると根元にはこんな宝物が~。

Photo コバルトブルーのリュウノヒゲの実です。

そして黄色は・・・

Photo_3

緑色から徐々に色が変わってきているアオキの実。

冬枯れの中にも、沢山の実がありますので、見つけてみてね!

|

« ホワイトデーのイベント | トップページ | ミュージカル »

「花」カテゴリの記事

コメント

karuさん
おひさしぶりです
ご無沙汰続きでゴメンネ
お元気そうで 嬉しく思います

ご主人の 蕎麦うちは 大量ですね
おいしそう~~
私も 先日初めてそばうちをしました
重労働でした~~sweat01
karuさんは ご主人が作ってくれるので 幸せですねheart04

投稿: たんぽぽ | 2010年1月29日 (金) 19時34分

いつも楽しく拝見させていただいています。
青い実、懐かしい!
子供のころよく探して遊んでいました。
中にプラスチックのビーズみたいなのが入ってるんですよねー。

投稿: aderinue | 2010年1月29日 (金) 19時41分

たんぽぽさん
ホントにお久しぶりです。
私こそ、いつもコメント無しですみませんでした。
たんぽぽさんのブログにはいつも花が溢れていて、愛情を持って育てられていらっしゃるのですね。

蕎麦打ちって捏ねるのに腰を使うので、結構な重労働ですよね。夫は真冬でも汗だくで打ってます。
いつの日か、夫の自慢の蕎麦をご馳走したいです。

投稿: karu | 2010年1月29日 (金) 22時14分

aderinueさん いらっしゃいませ!
コメントを有り難うございます。

リュウノヒゲの艶やかな実は、まるで宝石のようで、発見すると嬉しくなってしまいます。
そうそう、リュウノヒゲの実の中には白い種があって、それをアスファルトなどの固いところに弾ませて遊んでました。
シロツメクサのかんむりやタンポポの水車、笹舟を作ったりと、野山には遊び道具が溢れてましたね。

投稿: karu | 2010年1月29日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトデーのイベント | トップページ | ミュージカル »