« 芽吹き | トップページ | 料理を作ること »

おふくろの味

久しぶりのブログの更新です。

間が空いてしまいましたが、元気に過ごしてますよ~。

さてさて、先日は友人宅で「にわか料理教室」をやってきました。

今回の料理のテーマは「母が娘に伝える料理」・・・正確には「嫁(私)が義母から教わった料理」なんですけどね。

普段から食べ慣れているメニューだけど、いざ作るとなると手間がかかり、あまり作る機会がなかったり、作り方が曖昧だったり(私がね)するよね。そんな自分から進んでは作らないけど食べたい料理と旬の食材を選んでみました。

メニューを紹介します。

左から天ぷら(サツマイモ・ふきのとう・切り干し大根のかき揚げ)・ひじき炒め・小ジャガイモの味噌炒め・酢大根・ほうれんそうの白和え・芋がらのみそ汁・お多福豆・イチジク煮

そして写真に写ってないですが、蒸し器を使ってお赤飯を炊きました。

Photo

まさにおふくろの味、「ザ・和食」です。

昔は冠婚葬祭の度に近所の人が集まって料理を作ったり、お裾分けをしたりと、料理の味付けや作り方を教えてもらったものです。(身についたかどうかは別として・・・・)

今は何でもお店に頼んだり「式場」で行うことが多いので、「料理を教え合う」ことは少なくなりましたよね。

友人達と「うちではこんな料理を家族みんなで作るんだ!」

「これはこんな味付けが良いんじゃない!」

と新しい料理のレシピが増えていきますね。

作った料理はみんなで完食。みんなでワイワイ言いながら作る料理は・・・間違いないです。今度は何を作ろうか~。

みんなの得意料理をそれぞれに教え合うのも楽しそうだね。

そしてそして、3月14日のスマイルリース at MANA のイベントでは、私は食のブースを担当します。

ほっこりと温まる料理をお出ししますので、みなさん是非来て下さいね~。

|

« 芽吹き | トップページ | 料理を作ること »

イベント」カテゴリの記事

コメント

cloverのTakanoです!
先日は大変お世話になりました。
美味しかったです!
うちの旦那様が切り干し大根の天ぷらに大感動していました。レシピを頂いたので早速作ってみますね。
また楽しく集まりましょうヽ(´▽`)/

投稿: clovertowa | 2010年3月 1日 (月) 22時53分

あ、追伸またまたすみません。
URLを張り間違えました。スミマセン・・・。

投稿: clovertowa | 2010年3月 1日 (月) 22時56分

takanoさん
先日は興味深いお話も聞けて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
目新しい食材は無いけれど、「きちんと作る・きちんと戴く」ことを心がけてます。
これもひとつのエコかしら??
takanoさんの活動しているフードマイレージ講座は面白そうですね。
今度機会があったら是非私も体験してみたいです。
またご一緒しましょうね。

投稿: karu | 2010年3月 2日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽吹き | トップページ | 料理を作ること »