« 一緒に夢の種を植えませんか~♪ | トップページ | タイトル変更 »

タケノコ狩り

気持ちの良い青空が広がった日曜日。

二本松市のとある場所に出かけてきた。

目的は・・・「タケノコ掘り」です。

スーパーに行けば、○○産のタケノコが売っていますが、ここ福島で採れるのは5月中旬頃のはず。

でも、この竹藪は陽あたりも風通しも良く、手入れされているため2月下旬頃からタケノコを掘ることが出来るという。

Photo

flairここでタケノコの見つけ方をお教えします。

地面からひょっこりと顔を出したタケノコは誰でも見つけられますが、地表に出ていないタケノコを探すには足の裏の感触が大事。

枯れた竹の葉に覆われた地面を擦るように歩くと、足の裏に何かが引っ掛かる感触が・・・。その辺りの土を丁寧に掘り起こしてみると~~。

お宝発見!!!

Photo_2

実は、タケノコ掘りの極意を、偶然居合わせた「竹の子掘り名人」に教えていただきました。

フランスでは地中に埋まっているトリュフを探すのに豚を使うとか。

Kさん宅(竹藪の持ち主)の愛犬「さくら」はタケノコを見つけると、くわえて持っていってしまうcoldsweats01

Sakura

なので、タケノコを見つけたら直ぐに(さくらに見つからないように)袋にしまうこと。

もしくは、「さくら」にお願いしてタケノコを返してもらって下さい。

Photo_3

竹藪を通る風は気持ちよく、初夏の香りさえしてきます。

Photo_4

掘って直ぐのタケノコはえぐみもなく、あく抜きをしないで食べられます。

早速タケノコご飯にして戴きました。柔らかくて、みずみずしくて、とっても美味しいですよdeliciousgood

この竹藪での「タケノコ狩り」は5月のイベントでも体験することが出来ます。(有料)

ただし、その頃までにタケノコが残っていればなのですが・・・・。

|

« 一緒に夢の種を植えませんか~♪ | トップページ | タイトル変更 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お初です☆

筍、もう出てますか!
僕は二本松の近くに住んでますが、う~む、ニシンと筍の煮付が食べたいなぁ‥。

それにしても暖かかったり寒かったりと、家の近辺はなかなか桜が咲いてくれませんです。

投稿: からくり庵 | 2010年4月12日 (月) 22時08分

からくり庵さん
いらっしゃいませ。
タケノコとニシンの煮付け・・・早速作りましたdelicious美味しいですよね!
先日の雪にはびっくりしましたが、徐々に桜が咲き始めましたね。
からくり庵さんの花見は霞が城でしょうか。

投稿: karu | 2010年4月19日 (月) 21時16分

こんにちは☆

花見というか何というか、霞ヶ城で下手な写真撮ってきました。
ブログにupしたので、暇があったら見て下さい。

それにして昨日今日と暖かく、な~んか仕事が手につかんです w

投稿: からくり庵 | 2010年4月21日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に夢の種を植えませんか~♪ | トップページ | タイトル変更 »