« ガーデン作り! | トップページ | 東京へ行って来ました♪3 »

東京へ行って来ました♪2

さてさて、腹ごしらえも終えたところで、

本来の目的であるフィトテラピーの説明会へGO~。

フィトとはフランス語で植物のこと。

そして植物を取り入れた療法がフィトテラピーなのだそうな。

昔から、薬草には人間が持つ自然治癒力を助ける働きがある。

例えば・・・・

(柚子湯)は冬至の頃に話題になるが、血液の流れを良くし、血行促進効果が高く、風邪の予防にもなると言われている。

また、ショウガには咳を鎮めたり、解熱や消化器系の機能亢進、そして体を温める作用がある。

そんな植物からの恵みを生活の中に取り入れ、健康で心豊かな生活を送りたい。

でもこれってメディカルハーブ?

そっか~!私の学びたいと思っているのはメディカルハーブなのだ。

フィトテラピーとメディカルハーブがどの様に係わってくるのか、もう少し調べる必要があるな。

そして、益々ハーブのこと、そして活用方法について興味が湧いてきた。

|

« ガーデン作り! | トップページ | 東京へ行って来ました♪3 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデン作り! | トップページ | 東京へ行って来ました♪3 »