« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の16件の記事

道端でよく見かける花

5月最後の週末は・・・・

ガーデンの草取りを頑張りました~。

まだまだ小さな雑草ですが、根っこは深く侮れないよ。

そんな様子は→雑草との戦いを見てね。

さて、周りには雑草と共存している花がいます。

Photo_2

ヒメツルニチニチソウ

Photo_3

シャガ

雑草に負けないで、元気に育ってますよ~。

| | コメント (0)

今どきの結婚式

先日、会社の後輩の結婚式に出席してきた。

友人・知人の結婚ラッシュも随分前に終わったので、結婚式にお呼ばれするのも久しぶり。

たまにはオシャレするのも良いよね。

さて、結婚式の大まかな流れは変わらないが、今どきの結婚式は演出が凄い。

まず、披露宴が始まる前に、新郎・新婦の生い立ちがスクリーンに映し出される。

小さい頃から今までの成長がナレーション入りで紹介される。

まだ、お酒も入っていないのに、この時点でウルウル。

そして、新郎・新婦の入場。

晴れやかな表情によくぞここまで無事に成長したなと、親戚でもないのに感動してしまう。

その後は通常通りの流れだが、友人達からお祝いは歌ではなく、スクリーンにメッセージが流れる。

そして宴も終了し、帰ろうとした頃、またスクリーンに今終えたばかりの披露宴の写真と一緒に出席者の名前がエンドロールで流れた。

いや~手が込んでるね。自分が何時撮影されたのかも解らなかったよ。

音楽もバラエティー豊かで、百恵ちゃんの秋桜からカエラちゃんのバタフライまで。幅広い年齢層に対応してますって感じ。流石にテントウ虫のサンバは無かった。

料理は通常のコース料理だが、飲み物はさながらカクテルバーにでも行ったようにメニューが沢山ある。

お金が掛かってるね~。

そういえば、福島県は披露宴にかける費用が日本一だとか。

招待人数も300人は珍しくない。

親戚はもとより、隣近所に友人・知人、職場の同僚、はたまた両親の職場の方まで・・・。

今まで私が出席した中で、一番多かったのは650人だった。

新郎・新婦の顔が見えず、スクリーンで初めて顔が解るという・・・。

入籍だけして披露宴をしない子達が増えている中、この様な結婚式は珍しいのかもしれない。

でも、これだけの仕掛けがあると、演出に踊らされているような感がするのは私だけでしょうか。

末永くお幸せに~。

Photo

サラサドウダンの花が見頃を迎えてます。

| | コメント (0)

雨の中のシャクヤク

この頃、ガーデン作りにばかり力を注いでいて、ゆっくりと庭を眺めている時間が無かったな~。

藤の花も終わり、大好きなハナミズキも、満開のツツジも見頃を過ぎてしまったよsad

つい最近は、道端に咲いているマーガレットも目に入ってなかった。

忙しいってのは心を亡くすことなのね。

そんな私に語りかけてくれたのが、一輪のシャクヤクの花。

Photo

生憎の雨ですが、一際目を引く花色です。

そんなに急がないで、まぁゆっくり見てってくださいな~。

花達を眺めている時間が一番癒されるよ。

ガーデンの花達も見てね。→

| | コメント (0)

出会い

私はあまり衝動買いをしないほうだけれども、一目惚れってあるのですね~。

習い始めたアフリカ太鼓、ジェンベのチーム(村民)で、新潟に太鼓を見に行こうツアーに参加してきました。

私はこれから本格的にジェンベを続けるかどうかまだよく解らないので、新潟イコール海の幸を期待してツアー(修学旅行)に参加したのです。

福島から新潟のお店(junjunさん)まで片道3時間。

初めての道に迷いながら(ナビの方ごめんなさい)ようやく辿り着いたお店は倉庫のような佇まい。

でも、中にはいると沢山の楽器が溢れてました。

そして暗がりの中、お店の隅の方に置かれてた太鼓が気になった。

奥から引っ張り出し叩いてみると、カンッという心地よい音が~。

私の好きなブルーのパーニュがアクセントになっており可愛い~。

そしてスレンダーなボディーが素敵!

私は一瞬で一目惚れしてしまいました。

Photo_2

色鮮やかなオレンジのロープとの組合せも好みです。

問題の音は・・・師匠Eたか氏に叩いてもらうと、叩きやすく軽快な音がするとのこと。

師匠のお墨付きをもらうと、これは連れて帰るしかない。

出会いってあるのですね~。他の太鼓には目もくれずこの子の虜になってしまいました。

縁があって私の手元にやって来た太鼓。

イロコ材仕様のコートジボワール製のジャンベです。

まだまだ下手な私ですが、この子の本領を発揮できるように、そしていつの日が皆様にこの子を紹介できるように練習に励みたいと思うのでした。

ちなみにこの子の愛称は「ガックン」と命名。

GACKT様のガックンでも、郡山のマスコットのガックン君でもなく、楽器の楽君ってことで~。

そして太鼓のガックンは私をどんな世界に連れて行ってくれるのか・・・楽しみです。

ジェンベ村の村の衆「村民」でございます。→先生へリンク。手の掛かる生徒ですが宜しく面倒を見て下さいませ。(村民Cより)

| | コメント (2)

ガーデンの様子

Sunny Gardenのイベントを終えて・・・・ポーッとしている暇も無く、今度はガーデンの草むしりが忙しくなってきました。

皆様に御協力戴いて植えた苗が全部で270鉢。

種類はラベンダー類セージ類の他に18種類の花やハーブが植えられてます。

ガーデンの様子は→ガーデンの花達を見てね。

そして、先日のイベントの様子が写真に掲載されたとのことです。

katahiraさんのブログを見てね→新聞掲載

7月25日の収穫祭に向けて、ガーデンの花達の手入れもしなくちゃsweat01

Photo

ガーデンにはアメリカンポピーも咲いてます。見頃ですよ♪

| | コメント (0)

ガーデン作り(LIVE編)

さぁ~みなさんのお腹もいっぱいになった頃、今度はLIVEの始まりです。

今回のLIVEに出演して下さったのは、

あだたら 花の里まつりで知り合いになったコカリナ(オカリナとは違うのよ)を奏でるご夫婦。

可憐な音色で「ふるさと」等を演奏して下さいましたconfident

お二人は毎晩食事の後に練習をされるとか。ご夫婦で共通の趣味を持つって素敵ですね。

縁を繋いでくれたのはkatahiraさんです♪

次に出演して下さったのは、

福島から駆けつけて下さった渡辺野衣さんによるオペラ「夏の思い出」等。

透き通る歌声に心が洗われるようです。ず~っと聞いていたいような心地よい歌声に、ここが山の中(地権者の方、すみません)であることを忘れてしまいそう。

オペラって聞く機会がなかったけど、心に響くものなのですねlovely

縁を繋いでくれたのはチコさんです♪

そして今回も会場を盛り上げてくれたのは、「おやじバンド+1」。

あっちゃんとたっちゃんとMAKOさんによるギターとシンセの演奏です。

片平ご夫妻の息のあった音楽、またまた腕を上げたね~upup

空を見上げると、青空の中に虹が・・・環水平アークと言うのですね。

なんか良いことがありそうな予感shine

Sunny Gardenが皆様にとっての癒しの場になれたら嬉しいです。

budbudbudbud

ウグイスの声が聞こえる長閑な場所に集まったのは、総勢68名。

内20名がサブスタッフとしてこのイベントを作り上げてくれました。

準備から片付けまで、皆さんのお力がなければ成り立たなかったでしょう。

本当に有り難うございました。

そして、このイベントの構想から開催にいたるまで、何度も打合せ(メール)を行い、一緒に主催したkatahiraさん

私の想いを引き出すように心を配ってくれてアリガトね。

これからも一緒にスマイルリースの輪を広げて行こうねheart04

| | コメント (0)

ガーデン作り(ランチタイム編)

苗植え・種まきが終了したら、お待ちかねのランチタイムですhappy01

ここでメニュー紹介♪

☆インドネシアカレー(レニーさん)☆

「スマイルリースatMANA」のイベントでも大好評だったスパイシーカレーが登場。

香辛料たっぷりの爽やかな辛さの中に、黒糖の甘さが加わって食欲をそそります。

今回は子供さんにも食べやすいように、少し辛みを抑えたとか。

レニーさんは食べる方のことを考えて作られているのですね。

おかわりをされる方も・・・・貴女もレニーさんのカレーの虜になりましたね。

☆屋台(KARUの夫)☆

数年前から趣味で始めた屋台

今回は、こだわりのWソース(液体と粉末)焼きそばと秘伝のタレをつかった焼き鳥を提供。

焼き鳥の匂いはルール違反だってsweat01sweat01

何処かのイベントで見かけたら声をかけてね~。サービスしますよ!

☆ハーブティー(maaさん)☆

特製ブレンドのハーブティーは、口の中をさっぱりしてくれますね~。

maaさんは、自宅ショップmiyumana(みゅまな)をオープンし、アロマ関連商品やオシャレな雑貨を取り揃えてますよ。

ハーブガーデンのネームプレートは、全てmaaさんの手書きです。ステキですね~。

☆手作りピザ(KARU)☆

イタリア料理教室で習ったばかりのピザ生地を召し上がれ~。

今回は特にソースにこだわり、用意したのが定番のトマトソース、昨年沢山作って冷凍してたバジルソース、和風の味噌マヨソース、そしてデザート用マスカルポーネです。

お好みのソースに合わせて具材も選べるように、

ベーコン・たまねぎ・ピーマン・トマト・ナス・タケノコ・ワラビ・青ジソ・カニカマ・チリメンジャコ・バナナ・マシュマロ・チョコを準備し、お好きな具をトッピングね。

くれぐれも載せすぎには注意よ!

そして今回はこのイベントの為に、石川町から強力な助っ人が駆けつけて下さいましたよ。

七輪ピザ窯を販売しているあすかエコテックの角田さん、相楽さんが、ピザ窯3台を持参し手伝いに来て下さったのです。

この七輪ピザ窯は持ち運びが出来、この釜で焼き上げると、外側がパリパリで中がモッチモチの美味しいピザが焼き上がります。

ピザ焼きの様子は角田さんのブログを見てね!

あすかエコテックさんには以前にも大変お世話になってます。katahiraさんのブログより

本当に有り難うございました。

サブスタッフの方にもお手伝いいただき、みなさんにお腹一杯召し上がって戴くことが出来ましたね。

ご満足戴けましたか??

| | コメント (2)

ガーデン作り(苗植え編)

一緒に夢の種をまきませんか~♪

と曖昧な呼びかけで始まった、「Sunny Garden作り」のイベントですが、皆さんのご協力とご理解で無事に開催することが出来ました。

お天気にも恵まれて、気持ちの良い晴天の中、約60名の方が参加してくださり、苗植え・種まきを予定通り進めることが出来ましたよ。

苗植えの様子はこちら→ガーデンの記録 にアップしてますので見てね。

皆さんの植えた苗が元気に育ちますように、この場所が花で溢れるように、どうぞ見守って下さいね。(出来ればご協力もお願いね)

そして、イベントの様子は・・・後程アップします。

(私は、なんと一枚も写真を撮ってなかったので、皆さんのブログにリンクしてます)

写真を撮影した方、ご連絡をくださいませhappy02

| | コメント (0)

ガーデン入口

日曜日のお天気をみると雨の心配はなさそうですね。

ガーデン作りのイベントも予定通り実行しますよ。

みなさんお気を付けていらっしゃって下さいね。

つきまして、イベント会場が解りにくい方もいらっしゃると思いますので、ガーデン入口の場所をお知らせしておいきます。

まず、国道4号線から二本松市の安達ヶ原ロータリーをのぼり、県道62号線(二本松・原町線)に入って下さい。

旧東和町方面に向かって、約9㎞道なりに進んでいくと、

Photo_2

左側に東和ロードレース大会の看板が見えてきます。

この場所の右側に小さなバス停と牛の看板があります。

ここがガーデン入口です。

横断歩道のある場所を右折してください。

Photo_3

牛の看板は近づくとこんな感じです。

また、イベント当日には、

Photo_4

maaさんが作成した看板を道路脇に掲示しておきますので、

目印にして来て下さいね。

右折すると細い道に入り、不安になりますがそのまま0.5㎞ほど進むと、

イベント会場になります。

Photo_5

ガーデンには八重桜もまだ咲いてます。

Photo_6

タラの芽も食べ頃を迎えてますが・・・これは採らないでね。

では、16日、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしております。

お気を付けていらっしゃって下さいね。

| | コメント (4)

ジェンベの魅力

昨年末からゆるゆると始めたアフリカ太鼓の練習ですが、今度、発表会を行うことになりました。(内輪でですが~)

二本松には二つのジャンベサークルがあり、交流会も兼ねてます。

私の所属?しているのは村民(むらたみ)。いつの間にかチーム名まで決まってるよ~♪

小学生のMちゃんから結構な大人まで。総勢7名の初心者チームです。

どういう繋がりでこのメンバーが集まったのかは未だに謎なのですが、毎回練習を重ねているうちに友情みたいなものまで芽生えてきましたよ~。

実はゴールデンウィークに強化合宿を行いました。私はちょこっとしか参加出来なかったのですが。

発表会をやるって決まったら、練習にも熱(真剣)が入りますdash

今までがちとだらだらしてたのですけどね。

チームの中で一番へたっぴな私なので、ひたすら練習するのみ。

自分のリズム感の無さに呆れてしまうよ・・・・sad

そして、そして今回は3曲も披露するとか。

先生、無謀ではありませんか~sweat01sweat01→先生はこちら

Photo_4 マイジェンベがあったらな~。

いえいえ、そうゆうレベルではないようです。

まずはリズムを覚えることね。楽譜ってものがないので(多分)体で覚えるしかない。

そんな私ですが、みんなと音が揃った時には感動します。

先生達の中には、ジェンベを叩きすぎて手を骨折した人もいるのねshock

そこまで練習しないと上手くなれない??

ジェンベにはそこまで熱くなれる何かがあるのね。見てみたいような~。

まぁ無理でしょうけど。

まずはモット練習して、みんなと音楽を楽しめるようにガンバリマっするrockup

| | コメント (0)

布ぞうり講習会のお知らせ

水を張った田んぼからは、一斉にカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。

回りの山々も一雨毎に緑が濃くなり、徐々に初夏のよそおいを深めておりますね。

さて、また今年も郡山市消費生活センター主催のくらしのセミナー「夏に向けて快適な布ぞうりを作ろう!」というテーマで、布ぞうり講習会を行うこととなりました。

早いもので、今年で3年目となる講座ですが、毎回多数の申込があるようで嬉しい限りです。

やはり皆さんが健康や環境に関心があるということなのでしょうね。

Photo_2

古布のリサイクルとして、数年前からスリッパに変わる室内履きとして人気の布ぞうり!

フローリングの床も痛めず、足の刺激にもなります。

カラフルな布を組み合わせて、お気に入りの一足を作ってみませんか~。

講習会の申込は、郡山市の広報誌を見て下さいね。

また、出張講習会も随時受け付けておりますのでご一報下さいませ。

| | コメント (0)

ピザレッスン

先月から通っているイタリア料理教室 Buona Forchetta(ブォナ・フォルケッタ)は、

郡山でも人気の教室で、予約を取るのも大変なのですが、今回はラッキーなことにレッスンを受けることが出来ました。

教えてくださる先生が、こりゃまたとってもチャーミングなのheart04

イタリアをこよなく愛する先生のレッスンは、所々にイタリア在住時の話が出てきて、自分もイタリア通になったような気になります。

そしてレッスンに通われている生徒さんもとても熱心で、習った料理は直ぐに(夕飯に)作られる方もいらっしゃるとか~。

毎回、楽しい・美味しい・オシャレなレッスンが楽しみですsmile

さて、今回は・・・・ピザ作り!生地からソースまで全て手作りです。

私の作り方は、クックパッドから情報を得た「簡単ピザ」なのですが、やっぱり本格的に作った生地はモチモチで美味しいよ~。

トッピングにこだわって、今回は4種類のピザを作りました。

Photoこちらは4種のチーズを組み合わせたピザ。最後にローズマリーをトッピングすることで、、重くなりがちなチーズの味が爽やかに♪

 

茄子とトマトのピザはこれから夏野菜が豊富に出回る頃に作りたいピザです。 Photo_2

Photo_4

こちらはルッコラと生ハムのピザ。

サラダ感覚でいただけます。Photo_3

最後は定番のマルガリータ。バジルの香りがGOODgood

焼きたての熱々ピザは幾らでも入るよ~。

さて、5月16日のSunnyGarden作りのイベントでは、七輪ピザ窯を使って、手作りピザを皆さんに食べてもらおうと思ってます。

今回のピザレッスンを参考に美味しいピザが・・・・・出来るとよいですねhappy02

| | コメント (0)

犬の散歩は・・・

自分家の庭もほったらかしに、ガーデン作りに力を入れてるこの頃です。

昨日もSunnyGarden作りに大忙し→こちらも見てね!

庭の木々達の装いも、春から夏へと変わってきましたよ。

Photo

イチゴの受粉はミツバチに任せてます。

今年も沢山の露地イチゴが採れることを期待してます。

さて、忙しい?(ものぐさな)ご主人様に変わって、犬の散歩をしてくれる親子がおります。

昨年から毎週日曜日になると、必ずやってきて我が家の愛犬の散歩を約1時間してくれるのです。

もちろん頼んだわけではありません。

親子が家に遊びに来た際に、犬になついてそれから・・・続いているようです。

有り難いですね~。

今では、お散歩親子が来るのを待ちこがれている様子の愛犬MAGUです。

どなたか、我が家の草むしりに来て下さる方はおりませんか~~。

| | コメント (0)

ガーデン作りイベントにご参加予定の皆様へ

夏日を思わせるようなお天気が続いておりますね。

さて、5月16日に予定しております「Sunny Garden作り」にご参加予定の皆様へ、お願いと確認事項があります。

イベント告知(チラシ)にも記載してありますが、皆様に持参していただくものがありますので、再度ご確認をお願いいたします。

【持参していだたくもの】

 1.軍手

 2.シャベル

 3.食器類(カレーやピザ・焼きそば等を取り分けられる皿、箸、スプーン、コップ)

※忘れた場合には貸出分として準備しますが、利用料を少々いただくことになります。

  そのお金は今後の苗代として使わせていただきますね。

また、陽差しが強い場合、熱中症の恐れがありますので、

 4.帽子

 5.タオル類

    もご持参くださいね。

尚、前日のお天気によって(雨)足元がぬかるむ可能性があります。

 6.長靴や運動靴の着用をお薦めします。

苗植えは1時間程度を予定してますが、身軽な服装でご参加下さいね。

飲み物・食べ物はこちらで準備をしますのでお楽しみに~。

ただし、前日までのお天気や当日の予報により、23日に延期になる可能性があります。

最終判断は、15日(前日)に決定しますので、ブログ、メールのチェックをお願いします。

また、お渡しした地図ではイベント会場が解りにくいと思いますので、迷ったら(不安になったら)直ぐにご一報下さいね。

では、皆さんと楽しい時間を過ごせるよう、てるてる坊主にお願いしておきますね~♪

| | コメント (0)

石拾い要員求む!!

お天気続きの連休で、農作業やガーデニングに勤しむ方も多かったのではないでしょうか?

という私もガーデン作りに大忙し。

Sunny gardenをご覧くださいませ。

昨年は平地だけを利用してたのですが、今年はガーデンのエリアを拡大し花・ハーブを植える予定です。

ガーデン作りのイベントは5月16日に行います。

そのためにはちゃんと土を起こしておかなくちゃね~~。

ところが、この土地、掘り起こしてみるとあちこちに石ころがcrying

つきまして、5月9日にも石拾いを行います。

どなたがご協力出来る方がいらっしゃいましたら8時から11時位まで作業を手伝っていただけませんか?

出来れば男性の方もご参加いただけると助かります。

御礼はマコさんと私の特製おにぎりで~。

皆様のご一報をお待ちしております。

| | コメント (0)

あだたら 花の里まつり

お天気に恵まれた連休の真っ直中。

岳温泉の入り口にある素敵なカフェ「道花」さんで、「第1回 あだたら花の里まつり」が開催されました。

私は5月2日だけアロマクラフト作りで参加してました。

Photo

今回は第1回目ということで、どんな方達がいらっしゃるのか(客層)、他の出店者の方達はどの様な品を出すのか??と手探り状態でした。

皆さん素敵な品々を出店されていて、自分のお店をほったらかしにして店巡りにウロウロしてたのですが~。

主催者の「道花」さんはドライフラワーや雑貨を展示販売しており、美味しいお茶も楽しめるcafeです。

道花さんの周辺にはログハウスやガーデンがあり、そのご近所の方々がまた素敵なのです。

お菓子作りや雑貨作り、トールペイントや花苗の栽培を趣味としている方々です。

Photo_2

卵の殻を使った器が可愛いでしょ。

Photo_3

こんなディスプレイの仕方も素敵ね~。

ワークショップというよりは、出店者の方々との交流が楽しくて、おしゃべりばかりしてました。

桜の花も満開で、心地よい風と、オカリナの演奏が相まって~とても優雅な時間を過ごすことが出来ました。

Photo_4

そういえば、今年はまともに桜の花を見てなかったよ。

Photo_5

花桃も満開です。

また秋にはイベントを行う予定とのことですので、皆さん是非いらっしゃって下さいね。

今度は事前に告知します。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »