« バイカウツギ | トップページ | あなたは誰? »

布ぞうり講習会in郡山2010

素足が気持ちよい季節となりましたね~。

6月19日は、「夏に向けて快適な布ぞうりを作ろう」

郡山市消費生活センター主催のくらしのセミナーに行ってきました。

今年で3年目になる講座ですが、毎回沢山の方にお申し込みいただき、

有り難いことです。

Photo_2

今回の参加者の中には男性も2名いらっしゃいました。

そしてテレビ局(KFB)も取材に~~sweat01

テレビ写りは大丈夫か私coldsweats02

っと、講座が始まるとそんなことは忘れ、作り方の説明に必死です。

Photo_3

皆さんメモを取ったり、テキストを確認したりと真剣です。

Photo_4

配色を考え、丁寧に編み上げてく方々。

Photo_5

鼻緒を取り付けると、オリジナルの一足が出来上がり~♪

どなたが履かれるのでしょうね。

Photo_6

何度も編み直して、丁寧に作られてましたね~。

配色も可愛いですheart04

Photo_7

片方を仕上げると、もう片方はサクサクと編み始める手際の良さ。

さすがはみなさん。手仕事に慣れてらっしゃいます。

古布を使って、是非2足目、3足目と作って下さいね。

汗だく(暑さで)の講習会でしたが、殆どの方が時間内に仕上げることが出来ました。

そんな講習会の様子は、6月27日(日)午後5:55分から福島放送の郡山市週間トピックスで放送される予定です。

取材を受けられた方、要チェックsign03

私はきっと汗ダクダクで写っていることでしょうcoldsweats01(もしかして・・・カットdown

今回の講習会を企画し、繋いで下さったお二人のKさん。

また何かありましたらお声を掛けて下さいね。

そして、講習会をサポートしてくださったRSさん、アンさん、いつもアリガトね。

お二人のアシスタントがなかったら、スムーズに進まなかったでしょう。

皆さんの御協力で、と~~っても楽しい一日になりました。

皆さんのニコニコ顔が私のエネルギーの源です。

さ~て、今度は収穫祭だ~っuppunch

|

« バイカウツギ | トップページ | あなたは誰? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

布ぞうりの作り方を教えていただきたいのですが、今年は郡山市で講習会を行う予定があるかご存知ですか?

投稿: 関根 | 2012年6月26日 (火) 22時20分

関根さん

コメントを有り難うございます。
布ぞうり講習会ですが、今年は今のところ予定はありません。
もし、5人位人数が集まれば出張講座を行いますよ。

これからの季節は素足に布ぞうりがとても気持ちよいですね。
また古布を使った布ぞうりも趣があり素敵です。
是非機会があれば履いてみて下さい。

投稿: karu | 2012年6月27日 (水) 08時37分

ご回答ありがとうございます。
習いたいという仲間をさがしてみます。
その際はまたご連絡いたします。
ありがとうございました。

投稿: 関根 | 2012年6月27日 (水) 17時27分

関根さん

ご連絡をお待ちしております!

投稿: karu | 2012年6月27日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイカウツギ | トップページ | あなたは誰? »