« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

続ソフトボール大会

先週の日曜日に引き続き、酷暑の中で行われた地区のソフトボール大会。

毎年恒例とは言え、なんでこんなクソ暑い時期に開催されるのか不思議でならない。

どうせやるなら、もう少し過ごしやすい時期にやれば良いのにな~。

と思ったら、その答えは反省会にあった。

beerbeerbeerbeer

たっぷり汗をかいた後は、生ビールとバーベキューの反省会が待っているのよ。

これが楽しみで参加する人もいる??

さて、今回のソフトボール大会は、地区の懇親を兼ねて行われるので、性別・年齢制限無しの、かなりゆるゆるの大会である。

近所のおじちゃんが作業服のまま出塁したり、ピンチヒッターは隣のじいちゃんね。

で、活躍したのはやっぱり子供達。

昨年はバットに当てることが出来なくて泣いてた子供が、今年はヒットを打ってるよ~。

ちょっと見ない間に成長していく子供達。

みんな忙しく、近所といえども会えるのは年に数回。

そんな数少ない地区の行事には、出来るだけ参加して交流を大切にして行きたいね。

Photo

| | コメント (0)

夏焼きそば

8月28日、猛暑の土曜日。

中島村にあるエコリビング・パークにて「らら*たいむ」のイベントが開催され、

夫と二人、自家製ハーブを使った「塩焼きそば」と、ハーブ塩で味付けしたぶた串・牛串の屋台を出店してきました。

屋台と言えば、いつもはソース焼きそばを出しているのですが、今回のコンセプトは「オシャレ」!!!

はっきり言って、私の一番苦手とする分野です。

屋台=お祭り、そして土臭いイメージがあるので(これは私の勝手な思い込みですが)、如何にオシャレに見せるかが課題でした。

夏の暑い時期にでもさっぱりと食べられて、見た目にも食欲をそそるような・・・・。

そんな料理を提供しようと、夫と試食を繰り返す。

で、出来上がったのが「夏焼きそば」sunsun

塩焼きそばに青ジソ・ドライトマト・レモンをトッピング。

そして今回は特別に、ハーブ塩で味付けしたぶた串を二切れサービスしちゃいました。

お味は如何だったでしょうか?好みによって、レモンをふりかけたり、さっぱり目に仕上げたのですが~~。

会場では、素敵な屋台小屋の場所を提供していただき、有り難うございました。

実行委員の皆様、ここまでの準備、大変だったことでしょう。お疲れ様でした。

夏焼きそばは、沢山の方に召し上がっていただき、100食完売ですpunch

焼き台の側はメッチャ暑く、流れ出る汗と煙と必死に格闘してましたが、皆さんの「美味しかったよ~」の一言で疲れも吹っ飛ぶね。

なにより、夫と二人で出店できたのが楽しかったよ。

またまた記録を撮ってなかったので、そのうちに誰かのブログにリンクするね~。

さぁ、次は「すまいるりーすat四季の里」に出店しま~す。

| | コメント (0)

オレガノの花

ここ数日、体調を崩してダウンしてしまいました。

原因は・・・冷房ですね。

仕事中は冷房をかけっぱなしなので、体中が冷え冷え。

お風呂に入ると、ホッとするよ~。

気を付けてたのにな・・・sad

辺りを見回すと、鼻をズビズビしてる人。くしゃみを連発する人。声がガラガラの人。

うぇ~。風邪菌が蔓延してる。

発生源は・・・あいつだ~。

いえいえ、自己管理不足です。

明日は「らら*たいむ」のイベントなので、体調を戻して楽しまなくっちゃ!!

Photo

オレガノの花が満開です。

オレガノは風邪、気管支炎、頭痛、生理痛、疲労倦怠などに有効です。

明日のメニューの為に、このオレガノを使ってドライトマトを作りましょっと。

| | コメント (0)

永遠の少年達

気温34°の酷暑の日曜日。

グランドでは地元のソフトボール大会が開催されました。

毎年お盆明けの日曜日に恒例となっているソフトボール大会です。

各地区から1~3チームが出場し、約60チームが出場する一大イベント。

家族総出の応援にも力が入る。

メンバーは、18歳以上で地区に住んでいる人なら誰でもOK。

なので、チームの年齢層にはかなりのばらつきが・・・。

バットを握るのは一年ぶりという選手もいる。

ベースを回る足元にはふらつきが見受けられるが、

ボールを追いかける姿は、永遠の少年だね。

来週は年齢制限無しの地区の大会が開かれる。

もちろん主役は・・・・。

今度は私も出場するぞ~。

| | コメント (0)

ピザ作り

先日、郡山市の子供達を招いて、ピザを食べる会が開かれた。

場所は、お庭が素敵なIさん宅。

子供達はピザ生地を伸ばすのに夢中。

私はまた写真を撮影してなかったので、

Katahiraさんのブログをご覧下さいね。

あすかエコテック様のブログにも掲載されております。

今回は、オリーブオイルの変わりにエゴマ油を使ってみたが、

仕上がりには大差無い様子。

また、トマト味、バジル味、エゴマ味噌味、マスカルポーネ味の4種のソースを準備し、

トッピングには夏野菜を中心に、バナナやマシュマロ、フレッシュハーブを準備したが・・・。

子供の発想は面白い。

トマトソースにナスやバナナとマシュマロがのってる~。

意外な組合せかと思いきや、チーズを載せるとこれが結構いけるのよ。

焼きたての熱々ピザは大人も子供も大好物なのね。

石川町からお手伝いにきて下さった「あすかエコテック様」、いつも御協力を有り難うございます。

次のピザを食べる会は・・・9月19日。土作りに開催予定です。

熱々ピザを食べたい方、是非いらっしゃって下さいね。

| | コメント (0)

らら*たいむ

朝晩は随分と過ごしやすくなって来ましたね。

8月に入り、各地で花火大会&お祭りが開催されてます。

みなさんは何処かに行かれましたか?

私は例年通り、夫と兄と三人で出店を開いております。

お祭りは参加するのも良いですが、外側からお客さんの様子を見るのも楽しいです。

さて、今度は・・・・・

8月28日(土)「らら*たいむ」に出店しま~す。

場所は↓

エコリビング・パークしらかわ双葉

㈱クニヒロ・ホームテック

郵便961-0102 

福島県西白河郡中島村大字滑津字平名塚2

TEL:0248-43-2820  

URL:http://www.elp-shirakawa.jp

「らら*たいむ」情報は→ ブログを見てね。

手作り雑貨屋や癒しのイベントが盛りだくさん。

あっ、私のハーブ塩を使った料理もお楽しみに~。

Hanabi1

 

| | コメント (2)

夢か幻か・・・2

GACKT様のLIVEに参戦2日目。

前日の揉みくちゃを避け、2階席最前列を確保(指定で決まってたのですが)。

前日はエアコンが効かず、暑いと思っていたのですが、会場内はかなり冷えてました。

前列は人の熱気でムンムンなのね。

前日はGACKT様の端正な顔と肉体美に見とれてばかりいたので、

今日はLIVEを盛り上げるぞ~。

ユーチューブでLIVEの予行練習をバッチリしてきました。

歌いっぱなし、踊りっぱなし、叫びっぱなしの約2時間。

GACKT様からの無言のメッセージ、ちゃんと受け取ったよ。

LIVEが終わると・・・・

人生初の出待ちを体験。

待つこと1時間。

黄色い悲鳴と共に、GACKT様を乗せたワゴン車が目の前に・・・

お洒落な白のシャツに着替えたガックンが・・・・。

優しく微笑んで手を振ってくれました。その距離、約1m。

まるで映画のワンシーンのようにスローモーションで過ぎ去っていく~~。

そして後にはエゴプラの香りが~~。

生ガックンの香りが嗅げるなんて!!!!!!至福の時です。

ガックンと一体になれた二日間。

体のアザや痛みが薄れていくと、

あの至福の時は本当だったのだろうか・・・?と思えてくる。

私に微笑みかけてくれたのは、夢でも幻でもないよね~。

さぁて、次は「眠狂四郎無頼控」の舞台を楽しみにして頑張るか!

GACKTツアーに一緒にいってくれたまーちゃん、ザベスさん。アリガトね。

同士がいるって、やっぱり心強いです。

| | コメント (0)

夢か幻か・・・

数少ないお盆休みの二日間は、

GACKT様の仙台コンサート「YELLOW FRIED CHICKENs 煌★雄兎狐塾」に参戦してきました。

生ガックンにお会いするのは、さいたまスーパーアリーナ以来の一年ぶり。

もちろん、開演前からテンションMAXです。

今回はZEPP SENDAIでの箱LIVEとあって、間近で生ガックンを拝めるチャンス☆

こりゃあ最前列目指して行くしかないでしょ。

そんな私に心強い見方が・・・・。

同じくDERAS(ファンクラブ)のザベスさんと一緒に突撃!!!!

会場内は満員電車以上の混み合いと熱気で、立っているのがやっとの状態。

で、爆音と共にLIVEが始まると~~~。

GACKT様の登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!

間近で見たGACKT様は・・・・・うっ、美しすぎるo(*^▽^*)o

そして、迫力のある歌声。

私がGACKTファンになったのは、やっぱりコンサートを見てから。

圧倒的な存在感と趣向を凝らしたステージと、時には激しく、時には切ない歌声にメロメロです。

コンサートには同じ熱い想いのDERASが揃う。

既に各地のLIVEに参戦し、夜想会(ファンのイベント)でバルセロナにも行くという濃いファンも~。

そんな魅力たっぷりのLIVEは汗ダクダクの1時間半。

LIVEが終わると・・・・放心状態~~。

素敵すぎます。

なにげに体中が痛いのは何故?よく見るとアザだらけだよ~。

これも勲章ね。さぁ~て、明日も頑張るぞ!LIVE参戦二日目へと続く・・・・。

Gackt

ガクチンがデザインした浴衣よ。お洒落ね~。

| | コメント (0)

ツリバナの実

暑い日が続きますね~。

ブログ更新をサボっている間に、8月も中盤へと・・・・。

夜になると、あれまで賑やかだったカエルの声が、虫の鳴き声に変わって来ております。

山々には萩の花が咲き出してました。

庭ではツリバナの実が弾ける直前です。

Photo

暑い暑いと思っていても、秋が直ぐそこまで訪れているようですよ。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »