« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の7件の記事

すまいるりーすatダーチャ村

只今、10月10日のイベントに向けて、準備を進めております。

Photo_2 

イベントの説明をしま~す。

☆笑顔咲く*パッピィプロジェクト

1反部の土地に、菜の花等の花を使って、花のアートを作ります。

デザインはFIENO(福島国際交流ネットワーク団体)をもとに、参加者全員で花の種を撒いていきます。

来年の5月に花が咲きそろうと・・・・・どんな絵が完成するのでしょう。

ワクワク♪

☆ざくざくサミット

ざくざくとは二本松の郷土料理で、

お祭りやお祝い事の時に家庭で作られる汁物です。

特徴は大根や人参などの野菜をさいころ状に切って入れる、具だくさんのご馳走でよ。

今回は、3種類のざくざくを食べ比べてみてね。

また、他に秋の味覚の食べ物をご用意します。

お腹いっぱい食べて、楽しい一日を過ごしませんか~。

| | コメント (0)

命名

数年前から夫と趣味で始めた屋台だが、友人に「名前は?」と聞かれてハッとした。

そうだ!屋号が無かったことに気づく。

今までは、地元のお祭りやイベントに出店していたが、この頃は私の活動と合わせて色々なところに出店している。

私の活動するイベントで出店する場合は、ハーブを使った料理「ブレッシングス」の名前で出店していた。

でも夫がメインとなる場合は????

で、屋号を付けようと夫に相談したところ・・・・夫の中では既に決まっていたのだ。

何で言わないのよ~~。言うきっかけが無かったらしい。

そこで-------!

命名「来々屋」。

らいらいや???では無くて、「ここや」と呼んで下さいまし~。

ローマ字表記で「kokoya」!

なんか可愛いじゃん♪

みんな来て来てってことらしい。

夫の屋台は焼きそばをメインに串物で出店してます。

「こだわりの味」から、この頃は色んな所からも出店依頼が来るようになりました。

で、屋号が決まったことだし、これからの出店予定をお知らせしますね。

9月12日(日)  すまいるりーす at 四季の里(福島市)

10月3日(日)  伊達市月舘町運動会

10月10日(日) すまいるりーす at ダーチャ村(二本松市)

10月11日(月) 大玉村あだたら直売所収穫祭

10月23、24日 本宮秋祭り(予定)

に出店します。

ハーブ塩を使った「こだわりの味」を食べにいらっしゃいませんか。

見かけたら「ここが来々屋か~」といって下さいまし。

とびきりの笑顔をプレゼント!!!

| | コメント (2)

優先順位

何かのお誘いを受ける度に、○○だから・・・と断ることがしばしばある。

これってきっと大きなチャンスを逃しているんだろうな~と思うことがあるの。

数年前までは、1.仕事 2.家庭 3.趣味の順番で生活をしていた。

会社勤めをしている以上、一日の半分は仕事をしている時間で占められる。

そして帰ってからは食事を作って、洗濯をして、そしてたまに掃除に追われる日々。

あ~疲れて自分の時間が出来る頃には疲れ果てて・・・・。

そんな生活をず~っと送ってた。

知らず知らずのうちにストレスの塊になっていて、口から出るのは愚痴ばかり。

生き生きと輝いている友人を見ると、あの人は恵まれているから~と羨んでた。

そんな自分が嫌で嫌で・・・・。

で、徐々に気持ちを切り替えると、優先順位が変わってきました。

今は、1.仕事 2.家庭 2.趣味になりました。

どこが変わったの?と突っ込まれそうですが、家庭(地域の行事を含む)と趣味が同じぐらいの割合になったのです。

今までも用事があり出かけることが多かったが、何故か心苦しかったの(私の気持ちがね)。

で、どうしたら気持ちよく出かけられるかを考えたら・・・・。

自分のやっていること、やりたいことを家族に説明し理解を得たこと。

そして、家族の協力を得るようにしたこと。

そうすることで、気持ちよく出かけることが出来るようになりました。

まぁ、気持の問題なんですがね。

自分の気持ちと向き合うこと。簡単そうで実は難しい。(色んな言い訳を考えるからね~)

katahiraさんが進めている呼吸法を実践すると、心が穏やかになり本当の自分に出会えるよ。

Photo

【ダーチャ村の竹林】

真っ直ぐと延びた竹の下で深呼吸~。

いつの日か仕事が趣味になったら良いな~。

ん?そしたらまた別の趣味が出てくる??

まだまだ自分改造中です。

| | コメント (0)

ナスづくし

あっち~ですね。

毎日30度オーバーの気温にうんざり。

これだけ暑いと食欲も減退するかと思いきや、ビールが美味いから困ったもんだ。

で、夏バテに効果的なのが茄子!

茄子の95%は水分で、体を冷やす作用があるので、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的。

と、そんな作用を期待しつつ、毎日、なんらかの形で茄子が食卓に並びます。

麻婆茄子・茄子カレー・茄子焼き・茄子揚げ・茄子炒り・・・・・そして茄子のみそ汁に漬け物。トマトとの相性も良いね。

これだけナスづくしだと飽きるのでは~~と思いきや、これが飽きないんですね。

いや、もしかしたら家人達はうんざりしてるかも?まぁ食べてくれてるから良しとしましょ。

さぁて、今日は茄子をどうしてくれましょうか。

Photo

茄子の花

Photo_2

花は似てますが、こちらは【ワルナスビ】。

そうそう悪い奴なんだよ~。葉っぱや茎に鋭いトゲがあり、有毒なの。

地下茎でどんどん増えて繁殖する・・・・。

| | コメント (0)

伝えていきたいこと

このところ、何かと地区の行事に振り回されている休日です。

それもこれも、夫が地区の役員を努めているため・・・・。

田舎なもんで、地域の付き合いはかなり濃いと思います。

私は夫と二人、地区の行事に参加しているので、今までの経験から諸先輩方を見習って、こういう時は何をしたらよいのかということを自然に体得してきたと思ってます。

しかし、この頃は地区の集まりに参加しない方が増えてきていて、「今までのこと」を伝えるのが難しくなってきました。

あくまでボランティアなので強制は出来ませんが、みんなが協力することによって成り立つ地区の行事。

これからの人(かなり年寄り臭い言い方だが)に、どのように伝えていったら良いかが課題ですね。

さて、このところ、暑さから体調を崩している母。

いつもは仕事で遅く帰ると、何かしら作っていてくれたり、洗濯物をたたんでくれていたりしてました。

ホント、有り難いことですよね~。

母が居るから、趣味を続けたり、地区の行事にも参加出来るのだと、感謝の気持が湧いてきます。

家庭と仕事の両立って大変なのね~っと改めて思うのでした。

そんな母ももうすぐ73歳。

いつまでも元気でいて欲しいです。

このところ、イタリア料理やらハーブを使った料理を学んでますが・・・。

一番教えて欲しいのは、母の料理です。

赤飯、お餅、漬け物、煮物・・・と一通りは教えてもらってますが、私が作ると何かが違う。

同じ分量の調味料を入れても、同じ味にはならないのよね~。

その微妙な何かを教えて欲しい!!!と思ってたのですが、何となく答えが見つかりました。

それは、「手間」のようです。

何度も火にかけ時間をかけてゆっくりと煮た黒豆は絶品。

茄子の漬け物の塩加減もいい塩梅。

同じように作っても、かける愛情や手間で違いが出てくるのね。

私は母の味を受け継ぐことが出来るでしょうか?

そしていつの日にか、母の味を伝えていけたら嬉しいな!

| | コメント (0)

すまいるりーすat四季の里

9月12日(日)福島市の四季の里で、

「すまいるりーす at 四季の里」のイベントを行います。

りゅみえ~る(光)主催

福島市の憩いの場としても有名な四季の里

なんてったって、入場料無料ってのがいいよね~。

水遊びも出来るし、芝生の上で寝っ転がるのもよし。

季節の花々も咲いているよ。

そんな開放感溢れる場所で開催されるのが、

「美と健康&癒しのプチ体験・LIVE」のイベントです。

カラーセラピーや小物作り等を楽しんで・・・・

マッサージやトリートメントでリラックス・・・・

手作りお菓子や小物、調味料の販売も・・・

もちろん、ハーブ塩を使った屋台メニューも楽しめますよ。

Photo_3

ASKのLIVEやkatahiraさんのアフリカンダンスも♪

是非是非遊びに来て下さいね~。

みんなの笑顔が輪になって・・・

| | コメント (0)

時短メニュー

今年の春から通い始めたイタリア料理教室Buona Forchetta(ブォナ・フォルケッタ)。

毎月、旬の食材を使って作る料理は、どれもこれもオシャレで美味しいものばかり。

そして何より、簡単?なのがいい。

今回は、特に目からウロコの簡単料理でした。

ニンジンとズッキーニをピーラーで剥いて、ドレッシングで和えるだけ~。

ズッキーニって生でも食べられたんだね。

そしてこれが意外と美味い!

オレンジとグリーンのコントラストもおっしゃれ~。

Photo

一見、野菜屑のようにも見えるが・・・

Photo_2

ドレッシングと和えると、付け合わせのリボンサラダに変身~。

食材を大根やキュウリ等に替えて、我が家の定番料理になりそうです。

さて、庭で栽培中のバジルも最盛期を迎えてます。

この時期ならではの、生バジルを使ってジェノベーゼソースを作りましょ。

生バジルの爽やかな香りと、鮮やかなグリーンが食欲をそそります。

私はこの時期に大量に作って冷凍保存しているのですが・・・

消費の方が激しくて、作り置きが間に合いません。

そんなジェノベーゼソースを使ったピザを食べに来ませんか?

9月19日(日) ハーモニー☆すまいるりーす活動 お花プロジェクトの土作りを行ないます。
そして終了後 焼きたて石釜ピザを食べていただく予定です。

興味のある方、是非ご連絡をお待ちしています!!!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »