« ナスづくし | トップページ | 命名 »

優先順位

何かのお誘いを受ける度に、○○だから・・・と断ることがしばしばある。

これってきっと大きなチャンスを逃しているんだろうな~と思うことがあるの。

数年前までは、1.仕事 2.家庭 3.趣味の順番で生活をしていた。

会社勤めをしている以上、一日の半分は仕事をしている時間で占められる。

そして帰ってからは食事を作って、洗濯をして、そしてたまに掃除に追われる日々。

あ~疲れて自分の時間が出来る頃には疲れ果てて・・・・。

そんな生活をず~っと送ってた。

知らず知らずのうちにストレスの塊になっていて、口から出るのは愚痴ばかり。

生き生きと輝いている友人を見ると、あの人は恵まれているから~と羨んでた。

そんな自分が嫌で嫌で・・・・。

で、徐々に気持ちを切り替えると、優先順位が変わってきました。

今は、1.仕事 2.家庭 2.趣味になりました。

どこが変わったの?と突っ込まれそうですが、家庭(地域の行事を含む)と趣味が同じぐらいの割合になったのです。

今までも用事があり出かけることが多かったが、何故か心苦しかったの(私の気持ちがね)。

で、どうしたら気持ちよく出かけられるかを考えたら・・・・。

自分のやっていること、やりたいことを家族に説明し理解を得たこと。

そして、家族の協力を得るようにしたこと。

そうすることで、気持ちよく出かけることが出来るようになりました。

まぁ、気持の問題なんですがね。

自分の気持ちと向き合うこと。簡単そうで実は難しい。(色んな言い訳を考えるからね~)

katahiraさんが進めている呼吸法を実践すると、心が穏やかになり本当の自分に出会えるよ。

Photo

【ダーチャ村の竹林】

真っ直ぐと延びた竹の下で深呼吸~。

いつの日か仕事が趣味になったら良いな~。

ん?そしたらまた別の趣味が出てくる??

まだまだ自分改造中です。

|

« ナスづくし | トップページ | 命名 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナスづくし | トップページ | 命名 »