« 伝えていきたいこと | トップページ | 優先順位 »

ナスづくし

あっち~ですね。

毎日30度オーバーの気温にうんざり。

これだけ暑いと食欲も減退するかと思いきや、ビールが美味いから困ったもんだ。

で、夏バテに効果的なのが茄子!

茄子の95%は水分で、体を冷やす作用があるので、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的。

と、そんな作用を期待しつつ、毎日、なんらかの形で茄子が食卓に並びます。

麻婆茄子・茄子カレー・茄子焼き・茄子揚げ・茄子炒り・・・・・そして茄子のみそ汁に漬け物。トマトとの相性も良いね。

これだけナスづくしだと飽きるのでは~~と思いきや、これが飽きないんですね。

いや、もしかしたら家人達はうんざりしてるかも?まぁ食べてくれてるから良しとしましょ。

さぁて、今日は茄子をどうしてくれましょうか。

Photo

茄子の花

Photo_2

花は似てますが、こちらは【ワルナスビ】。

そうそう悪い奴なんだよ~。葉っぱや茎に鋭いトゲがあり、有毒なの。

地下茎でどんどん増えて繁殖する・・・・。

|

« 伝えていきたいこと | トップページ | 優先順位 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝えていきたいこと | トップページ | 優先順位 »