« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の11件の記事

願いは叶う?

先日、松茸が豊作だ!と言う話しをしていたら、

私のもとへもご褒美がやってきました。

天然物の松茸です!!!

義兄が採ってきてくれたのです。

正真正銘、国産です。

っと、松茸ごときで騒いではいられませんが、やっぱり季節のものなので、

有り難くマツタケご飯にして戴きました。

結構、大きなマツタケだったらしく(私が帰った頃には調理されてたので)、

ご飯の上に堂々とのっかってました。

香り・味とも美味しく戴きましたよ。二杯おかわりhappy02

願いは叶うんですね~。(ちっちゃいお願いですが)

よっしゃ!今度は何を願おうかup

Photo

ベンケイソウの花が咲きました。

| | コメント (0)

B級グルメ

夫と義兄と三人で、趣味で始めた屋台、来々屋(cocoya)ですが、

7月末からアチコチのイベントやお祭りに出店しております。

メインは「焼き物」をお出ししてますが、他店とは違う「ひと味」を出すのに試行錯誤してます。

この頃は、私の作ったハーブ塩を使ったり、

季節の食材を合わせた変わり焼きそばを作ってますが、

食欲をそそるソースの匂いにはかなわない。

先日行ってきた二本松のお祭りにも、

目玉焼きをのっけた横手焼きそばや有名な富士宮焼きそばの他に、キムチ焼きそばやチーズ焼きそば等変わり焼きそばが登場していた。

どれもベースはソースのようである。

福島には浪江焼きそばもあるよね。

B級グルメが人気の今、斬新な組合せが必要か???

屋台もそろそろ終わりの季節を迎えます。

Photo_2

| | コメント (0)

ジェンベのワークショップ

ジェンベを始めて約1年。

といっても、7月の発表会からずっとご無沙汰してるので、

すっかり忘れてるかな~~。

せっかくマイジェンベも手に入れたことだし、練習せねば・・・・。

 

ということで、先日、岩原大輔さんのワークショップに参加してきました。

岩原さんはプロのジェンベ奏者で、ジェンベの魅力を広めるべく、

多くのミュージシャンと共演したり、各地でイベントを主催しているそうです。

ワークショップは、ジェンベの基本から始まり、いくつかのリズムを重ねて曲にして行きました。

曲は「ジョレ」だそうです。

私はみんなについていくのがやっとで~~。

リズムが早くなると、途中からはかなりデタラメでしたが、

メチャクチャ楽しい!

岩原さん、のせ方(教え方?)が上手いです。

 

ワークショップの様子は、やまじさんのブログにリンク→☆

Photo

ジェンベの音は心を開放するね♪

あ~。楽しnotenotenote

次にお会いできる時まで、もっと練習しておこうっと。

  

PS:

ワークショップ終了後は、参加者の数名で岩原さんとお茶しました。

話題は岩原さんの私生活へと・・・・

歳は?結婚は?奥さんは?身長は?

とのプライベートな質問へも優しく答えてくださった岩原さん。

また、是非是非福島に来てくださいねheart01

| | コメント (1)

秋の深まり

今年も残すところ後2ヶ月。

庭の木々も秋の深まりを見せてます。

Photo

イチイの赤い実はほんのりと甘いのよ。

Photo_2

コムラサキシキブも色鮮やかです。

もうすぐ、里山にも紅葉の波が降りてきそうですね。

| | コメント (0)

ハーブメニュー

秋も深まり、まさに食欲の秋まっただ中~。

今年はマツタケが豊作っとのことですが、私のもとへは、まだ届いてきませんね。

maplemaplemaplemaple

さて、先日(一週間も前ですが)、アジアン雑貨チタチタさんで行われた、クリスタルボウルのコンサートで、参加者の皆さんに「ハーブを使った料理」を召し上がっていただきました。

フレッシュハーブの時期もそろそろ終わりなので、今年最後の味となります。

メニューは

 ☆スペルト小麦とフレッシュハーブのサラダ

 ☆セモリナ粉のチキンカツレツ バジルソース添え

 ☆季節の野菜スープ

 ☆トマトソースのペンネ

 ☆ヨーグルトジェラート

 ☆季節のケーキ

 ☆ハーブウォーター

それぞれの料理にハーブを使ってます。

ふ~っ!頑張っちゃいましたよ~~。

Photo_2Photo_3 Photo_4

イタリア料理教室に通い始めて半年になりますが、

習いたての料理をみんなに食べてもらいたい!と思っておりました。

それが、こんなにも早くに実現するとは。(かな~り私のアレンジが入っていますが、教室で習う料理はもっとオシャレよ)

依頼を受けてから、どんな料理をお出しするか、考えただけでワクワクしちゃいました。

お味は如何だったでしょうか?

皆さん、完食されてたようなので、ひとまず安心かな。

今回のイベントでの私のテーマは、

 「料理を通じて、楽しいを伝えること」heart02でした・・・・・。

みなさんにハーブの活用のお話をしたり、すまいるりーす活動の話しをしたりと、

多分、一番楽しかったのは私です。

メニューを考えるのもとっても楽しかったのですが、

料理を出すタイミング、盛りつけ、器選び等と今後の課題が見つかりました。

今回は15人×2回ということでしたが、臨時アシスタント!の方々にお手伝いいただき、スムーズに料理をお出しすることが出来たと思います。

ホント、御協力に感謝致します。

写真を撮影してくれてた真美ちゃん。サンキュ!

今度は、チタチタさんのクリスマス会にて、料理を作りますので、楽しみにしててね♪

また、みんなの「美味しい笑顔」に出会えるよう、頑張りまっする!happy02happy02

 

| | コメント (2)

アジアンフィールドの風

17日は二本松市にあるアジアン雑貨チタチタ様で

魔女夕子さん主催のクリスタルボウルのコンサートが行われます。


アジアンのお店なのでサブタイトルは、「アジアンフィールドの風」だそうです。

キャンドルの光だけで行われるコンサートは、きっと幻想的なことでしょう。

先日もダーチャ村のイベントでクリスタルボウルの演奏を聴いたのですが、

心地よい音色にうっとりでした~。

そして、体中の力が抜けてリラックス。癒し効果は抜群ですよ。

 

そんなコンサートに、今回は私のハーブ料理を召し上がって戴きます。

私の料理も「アジアン風に」と行きたいところですが、

まだ、レパートリーが少ないため、今回は「イタリア風」となります。

メニューは当日までのお楽しみに♪

でも言いたい!!!!

今回は4種類のデザートがあるので、お好きなのを選んでもらいますね。

旬の野菜をふんだんに使った料理で、お腹の中から温まって欲しいです。

Photo_2

我が家のサラダバーネットもスタンバイOKです!

| | コメント (0)

コスモス日和

気持ちの良い青空が広がる日。

コスモスが風になびいてます。

Photo

Sunny Gardenに蒔いたコスモス達も見事に咲いておりますよ。

昨年は、コスモスプロジェクトとして、皆さんにコスモスの種を集めて戴きました。

見渡す限りに一面の~~っとは行きませんでしたが、様々な色合いのコスモス達が花開いております。

また、来年に向けて種を集めたいと思いますので、花を見かけたら覚えておいて下さい。

種が出来るのはもうすぐ!!!!また、種の採取に御協力戴ければ嬉しいです。

ガーデンのハーブ達も見てね。

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村(癒しの音楽編)

秋の味覚でお腹を満たした後は、お待ちかねのLIVEタイム。

今回もASKのお二人が歌と曲を披露して下さいましたよ。

曲はもちろん、GACKT様の「ありったけの愛で~」

軽快な曲にノリノリ(私とkatahiraさんだけ?)に。

そして「戦場のメリークリスマス」にうっとり~。

 

LIVEの後は、いよいよクリスタルボウルのコンサートです。

クリスタルボウルは水晶で出来ており、お椀型で中は空洞になってます。

下にゴムの輪の下敷きを敷いて音を出すようです。

木製の棒(マレット)を使って、クリスタルボウルの縁を叩いたり、なぞったりすることによって音を広げていきます。

ひとつひとつは人間のチャクラ(精神活動の出入口に対応していると言われています。

その音色はとても幻想的で、まさに癒しの音楽!

コンサートの様子は田口さんのブログをご覧下さい。

演奏して下さったニコニコけいこさんは本当に笑顔の素敵な方でした。

癒しの音色に参加者の皆さんもうっとり~~。

日頃の疲れがふっと抜けていくような感覚が。

青空の下で、みんなと一緒にこんな極上の時間を共有できることに幸せを感じる一時でした。

このイベントを企画したkatahiraさん、ご苦労様でした。そしてありがとうね♪

みんなの笑顔が一つになった温かいイベントだったね~。

すまいるりーす活動は、ひとりひとりが輝いて笑顔の輪を広げていくことです。

来年の五月、またこの場所で、みんなにお会いできるのを楽しみに、

さぁて、また頑張りますか~。

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村(食事編のつづき)

イベントにはざくざくの他にも秋の味覚がいっぱい。

蕎麦打ちを趣味としている夫は、みんなに新蕎麦を食べてもらおうと、

蕎麦打ち体験をしてもらいました。

 

初めて蕎麦打ちを見る人、体験する人。

ぎこちない手つきながら、形になっていく~。

Photo_2

今回準備した蕎麦粉は、福島県のオリジナル品種の「会津のかおり」です。

地元でもなかなか手に入らない、貴重な蕎麦の味は如何でしたか?

打ちたて・茹でたての蕎麦に大満足のようでした。

 

そしてもうひとつは、「エノハナ(シシタケ)のおこわ」です。

こちらは、私が母の指導のもとで炊いたものです。

今だけの秋の味覚は如何だったでしょうか?

みんなのお腹も満たされて、笑顔の一日でしたhappy02

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村(食事編)

種まきで軽~く労働した後は、お待ちかねの食事タイム。

今回は、二本松の郷土料理である「ざくざく」を3種類味わっていただく「ざくざくサミット」です。

ざくざくとは、お祭りや冠婚葬祭に食べられる汁物で、家庭によって中に入れる具や味付けが微妙に違うという。

共通しているのは、野菜を細かく刻むこと。

これには理由があり、細かく刻むことで野菜のどの部分も無駄なく食することが出来るんだそうです。

ふむふむ、形にも理由があったのね~。

 

では、3種類のざくざくを紹介しよう。

まずは、85歳のトリヨおばぁちゃんが作った木幡チームのざくざくは、大根・ニンジン・シイタケ・ゴボウ・サトイモ・コンニャクにさつま揚げが入った醤油ベースの優しい味のざくざくです。

太田チームのざくざくは、材料は同じでも、具材が全て2㎜角に刻まれていて芸術的!!!

ポイントは凍み豆腐を使うことね。

そして、もうひとつ、大学生が作ったざくざくは、具材に鶏肉やタケノコが入ったカレー味でした。

こちらも野菜たっぷりで、若さ溢れるパワーが感じられる味でした。

実は、私はざくざくを食べるのは初めてだったの。

うん♪どれも素材の味を上手く引き出しており、とっても美味しかったよ。

3食全部完食!!!!!ご馳走様でしたdelicious

 

--------?

あっ。しまった。食べる前に写真を撮るんだった。

ということで、今度は私もざくざくを作ってみようっとgood

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村(種まき編)

2010年10月10日、10が3つも並んで何とも縁起の良い日!

前日から降り始めた雨が心配でしたが、朝方には晴れ間が出てきて、「すまいるりーすatダーチャ村」のイベントを無事開催することが出来ました。

今回のイベントの目的のひとつは「笑顔咲く*パッピィプロジェクト」。

一反部の土地に花の種を蒔いて、花のアートを作ることでした。

来年の5月に一面に花が咲き乱れると、その時に現れるのは・・・・。

みんなの「笑顔」であって欲しいですね。

今回蒔いた種は菜の花紫花菜ニゲラ花菱草の4種類の花です。

まだ種まき途中ですが、

Photo

ここの土地一面に花が咲きそろうことを想像してみてね。

前日の雨で土地が緩んでいたため、全面に蒔くことが出来ませんでしたが、

残りは16日に蒔いていきます。

皆さんの御協力をお待ちしてま~す!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »