« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の2件の記事

ざくざくキャンドルナイト

11月20日(土)安達が原ふるさと村において

「新二本松市合併5周年記念 二本松少年隊花火大会」が二本松青年会議所主催で開催されました。

その中で、二本松未来創造ネットワーク「~行くべ!食うべ!見っぺ! ざくざくキャンドルナイト~」が企画され、各地のざくざくが無料で振る舞われました。

ざくざくは以前イベントで食べたのが初めてでしたが、旬の野菜を同じ大きさに刻んで煮た汁物で、各地区・家庭により具材味付けが違うようです。→ざくざくサミット

今回は二本松・岩代・東和・安達の地区の方々と一緒に、私達ハーモニーもざくざく作りに出店してきました。

私達のざくざくは、材料は他の地区の方と同じく、大根・人参・ごぼう・シイタケ・鶏挽肉・こんにゃくを使っておりますが、味付けはコンソメと塩で洋風に・・・・。

そして煮上がった「ざくざく」に玄米を入れてリゾット風に仕上げてみました。

お好みでトマトソース・カレーソース・中華ソースをトッピングして味に変化をつけるという、オリジナルのざくざくです。

3時の開始前から、各ブースには長蛇の列が並びました。

これは無料だから?ざくざくに興味があるから??

旬の野菜と作ったみなさんの愛情たっぷりのざくざくは、召し上がって下さった方の心も体もほっこりと温めてくれたはずですね。

あまりの盛況ぶりに、開始からわずか20分で完食です。

残念ながら今回召し上がることが出来なかった方は、次のハーモニーのイベントを楽しみにして下さいね。

ざくざくはこれからも進化していきますよ(多分)

またまた写真を撮影してなかったので、後日誰かのブログにリンクしま~す。

22日の福島民友新聞に、イベントの記事が掲載されてました。

ゲッ!カメラ目線だ~。

Photo

と~っても気持ちの良い日でした。

| | コメント (0)

モミジ

またまた暫くぶりの更新になります。

イベント続きで色々と書きたいことがあるけれど、それは後程~~。

Photo

寒さが増してきて、里山も色とりどりのグラデーションに包まれてきました。

明日はもっと冷えるとか。

庭先に置いてた花達も室内にお引っ越しです。

そして我が家はジャングルと化するのだ。

Photo_3 

澄みきった青空を見ていると、ちっぽけな不安や迷いも消し去ってくれそうね。

さ~ってと、今度は私の冬支度をしますか~。

実はタンスの中にはまだ夏物が・・・・。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »