« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の4件の記事

12月の記録

今年も残すところ数日。

やり残したことはありませんか~。

私はブログ更新をサボっていたので、ここで一気に12月の報告(自分用)をアップします。

まずは簡単パエリア&ハーブソーセージ作りの料理講習会を2回開催し、

Photo_3 Photo_4   

東京に行って、みんなでおにぎり作り、福島の美味いもんを食べてもらい、東大生達と交流会を行いました。

Photo_5 Photo_6

そして、近くのイルミネーションを見に行きクリスマス気分を味わい

Photo_7 Photo_8

とあるクリスマス会に参加し、レシピをいただいてきました。

Photo_9

あっ、イタリア料理教室で、クリスマスメニューを習いました。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

ふ~。あとは・・・忘年会に5回参加し現在に至る。

食べて呑んでばかりだって???次に繋げるための情報収集ですよ。

仕事は今日まで。

明日は蕎麦打ち体験会を行い、31日は蕎麦を100食打つ夫の助手をする予定です。

ここで問題発覚。大掃除は・・・・・。

多分1日は掃除三昧となることでしょう。

私の一年は毎年こんな風に終わるのでした。

色々な詳細は、お正月休みにでもポチポチ報告して行きたいと思います。

では、みなさん。来年も宜しく御願い致します。

良いお年を~。

| | コメント (0)

花の種の行方

10月10日のイベントで、皆さんに蒔いて頂いた花の種はどうなっているのでしょう。

一見、緑の絨毯が広がっていて、まずまずの成育?と思いきや、よく見るとあちこちに雑草が・・・・。

先日は、福大生・夢未来いなか塾のスタッフにも御協力頂き、雑草取りを行いました。

Photo

凄く元気に育っているのは菜の花達。

種をばら蒔いたので、密集しているところと、寂しい所があるね。

これから間引きして、成長を見守りたいと思います。

Photo_2

こちらは花菱草、良い感じでこんもりと育ってます。

Photo_3

で、こちらがニゲラですが・・・・数えるくらいしか発芽してないcrying

あたり一面に色とりどりのニゲラの花を期待してたのに~。

 

もうひとつ、ムラサキハナナの苗が・・・・見当たらないんだけど~shock

菜の花と同じアブラナ科でも、発芽率が違うのかな~~。

パッピィプロジェクト、大丈夫か??

来月あたりに、また様子を見て雑草取りを行いたいと思います。

| | コメント (0)

新生ふるさときゃらばん

ふるさときゃらばんのミュージカル公演が、また地元で行われた。

今回の題目は「トランクロードのかぐや姫」。

シャッター通りになりかかった商店街に、一人の娘が立ち寄り興味を示したことから、町が活気づき、生きる希望を見いだしていくというストーリー。(かなり割愛)

ふるきゃらの公演は、毎回身近な題材をテーマとし、何処にでも居そうなキャラに、あちこちから笑いが起こるとっても楽しいミュージカルだ。

躍動感溢れる演技に、絶妙な音楽・・・物語が進んでいくとどんどんと引き込まれていく。

そんなふるきゃらの公演を毎回楽しみにしている。以前の様子はこちら→☆

毎回見終わった後には、心が温かくなるミュージカルだ。

 

「新生」として活動を再開したふるきゃら。

どこも財政難で大変な時期とは思うが、以前と変わらずパワフルな演技に安心したよ。

楽しい公演を有り難うございました。

 

そして、実行委員のみなさま、大変お疲れ様でした。

皆さんの協力があってこその公演ですね。

次の機会を楽しみにしてますので、また是非に誘致して下さいね。

 

一緒に見た夫は、「家のまわりに間伐材があるから、キノコでも栽培してみっかな~」と。

ふるきゃらパワー、恐るべし~!

Photo

ざくざく活動の様子がkatahiraさんのブログにアップされてました。

みんな良い顔してるね~♪

| | コメント (0)

イベントの御案内

日増しに寒さが厳しくなってきましたね~。

近くの木々は、強風が吹く度に葉っぱを落として枯葉の山を作ってます。

Photo_2

早いもので、今年も残すところあと一月!!

やり残したことはございませんか?

私は・・・・年末に向けてラストスパート中です。

今月のイベントの案内をお知らせします。

katahiraさんのブログから引用してます。

☆イベント参加募集☆

1.ハーブ料理教室とニュージーランド他の自然の写真を鑑賞する会(山岳写真家 佐藤章氏)

****内容説明**** 
午後5時から
★ハーブソーセージ&パエリア&ゆずドレッシング作り★
 
午後6時半頃~7時頃 食事

   ****** パエリア・ハーブソーセージ・スープ***** 

午後7頃~9時くらいまで
★~森羅万象の世界~★
佐藤章さん(山岳写真家)の ニュージーランドの旅の記録   
佐藤さんは、世界18カ国を旅し 中でもニュージーランドは5年間に5回渡航とのこと。
日本と違う価値観で動いているニュージーランドの話しや
自然に守られながら生きている という事について お話しをしていただきます。

 日   程  2010年12月18日(土)午後5時~9時くらいまで
 場   所  二本松市長者宮64-1 片平宅
 参 加 料  1,800円   
 定   員  15名    途中参加・退出の希望がありましたら ご相談ください。

2 年越しそば作り

 恒例になってきました!!
 武田康英さんをお迎えして 年越しそばうち体験をします。
 体験後は 武田先生に茹で方を教えていただき、そのそばをいただきます!
 お持ち帰りは5人分になります。

 日   程  2010年12月30日(土)午後1時~5時くらいまで
 場   所  二本松市長者宮64-1 片平宅
 参 加 料  3,000円
 定   員  8名

年末でお忙しい時期とは思いますが、ご興味のある方、是非ご参加くださいませ♪   

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »