« 癒しカフェ終了 | トップページ | ワカサギ釣り2010 »

料理教室in東和 1回目

2月9日(水)東和公民館主催の料理教室に行ってきました。

今回は「ハーブ料理教室」ということで募集をかけたところ、20名の方から申し込みがございました。

ハーブを料理に取り入れることで、料理の風味を増すばかりではなく、ハーブそのものの持つ効能が人の体にも優しく作用します。

私はハーブの魅力を通して、料理を作る楽しさ・手作りの美味しさを伝えたい!という思いで出張料理教室を行ってます。

 

今回は2回シリーズなので、1回目は手軽に出来る料理をセレクトしました。

メニューは、

☆ラップを使って作る「簡単ハーブソーセージ」。

☆フライパンや炊飯器を使った「パエリア」。

☆季節の野菜をたっぷりと入れた「ミネストローネ」。

☆オーブンの天板で簡単に作れる「サツマイモとリンゴの天板ケーキ」。

の4品です。

Photo_3

真剣に作り方を学ぶ参加者の方々。

左奥で撮影している方は福島民報社の方です。

Photo_6

皆さん、料理はお手の物。

私は要点だけ説明すると、後は皆さんがテキパキと進めてくれます。

フライパンで作ったパエリアはとっても美味しそう~。

Photo_4

Photo_5

出来上がった料理はみんなで試食!お味はいかがでした??

全ての料理にハーブが使われてます。

今回の講座のハーブ↓

Photo_2

ハーブを育ててる方は結構いらっしゃいますが、その効能や使い方が解らないという方が多いようです。

今回の講座で、少しでもハーブに興味を持ち、Sunny Gardenにご協力いただけることを願って、2回目も頑張りま~すpunch

名アシスタントの久美ちゃん、次回もよろしくね。  

 

  

追記:講習会の様子が2月16日の地元新聞に掲載されました~。

Photo

|

« 癒しカフェ終了 | トップページ | ワカサギ釣り2010 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

karuさん 素敵♪
楽しそうに伝えている様子が目に浮かびましたよ~~☆
2回目は昨日だったんだよね☆
きっと楽しい時間になったのでしょうね♪

投稿: katahira | 2011年2月17日 (木) 13時02分

katahiraさん
コメントをアリガトね!

皆さんがハーブやすまいるりーす活動に興味を持って下さり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。


そうそう、昨日2回目を行ってきました。
詳細は後ほどアップしま~す。

投稿: karu | 2011年2月17日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒しカフェ終了 | トップページ | ワカサギ釣り2010 »