« 来年度の計画 | トップページ | 珍客 »

花粉症

ポカポカ陽気に誘われて、今年も忘れずにスギ花粉がやってきました。

特に心待ちにしている訳ではないのですが、

今年もそろそろかな~っと思っていた矢先です。

目がシバシバして、鼻がむずむずしてクシャミを連発、鼻水がズルっと。

ついでに頭がボ~っとする-------のはいつもの事か。

 

花粉症は4人に1人はかかっていると言われる、まさに国民病だね。

花粉症だからといって生死にかかわる訳ではないが、憂鬱になるのは確かだわ。

皆さんはどんな対策をとってますか~。

花粉症の症状を軽減させるには

お酒を控えめに、刺激のあるものは避け、バランスのとれた食事を心がけ、ストレスをためないで、充分に睡眠を取ること・・・だって。

ようするに、不摂生は良くないってことだよね。

私が一番活用しているのは、やっぱりマスクです。

ガーゼに、ティートリー、ユーカリ・ラディアータ、ローズマリーのアロマブレンドをスプレーして、マスクの中に入れておきます。

すると、鼻が通り呼吸が楽になり、頭がすっきりとします。

後は、花粉の飛散状況をチェックして、対策を取るようにしましょっと。

日本気象庁の花粉情報はハクション大魔王が飛散情報を教えてくれるよ。

環境省の花粉観測システムは「はなこさん」だって。

こちらはヨリスギよ↓

Photo

|

« 来年度の計画 | トップページ | 珍客 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

間違っていましたら、スミマセン
昨日はお世話になりました。

忙しい中、ありがとうございました~~おんぷ

何かご縁がありましたら、お願いします
『建築なか村』スタッフでした!!

投稿: ガッチャ | 2011年2月28日 (月) 23時20分

ガッチャさん

間違ってませんよ~。
先日は大変お世話になりました。
素敵な空間と心癒される音楽と美味しいスイーツで、大満足なイベントでしたね♪

今度は機会を作って、一緒にコラボしましょ!!
縁を繋いでくれてありがとうございます。

投稿: karu | 2011年3月 1日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年度の計画 | トップページ | 珍客 »