« 春の感じ方 | トップページ | 私達に出来ること »

竹チップ

3月に入った途端に、冬に逆戻りの寒さに~。

Photo

それでも、少しずつ梅の蕾が膨らんできました。

それと同時に、私の野望?も膨らんできました。

まずは、Sunny Gradenの手入れを始めます。

昨年は、ホントに雑草対策に泣かされました。

何度も雑草を抜いて、周りの草刈りをして、雑草退治をしたにもかかわらず、あっという間に雑草だらけのガーデンに・・・・。

丁寧に耕し、肥料を入れた土地は、雑草にとっても育ちやすい環境なのですね。

 

今年は、昨年の経験を踏まえ、ガーデンに内に竹チップを敷き詰めることにしました。

竹チップを敷くことにより光を遮り、雑草を生えにくくするため、マルチング材としても注目されてますね。

また、竹チップは徐々に堆肥化していくため、畑の再利用にも役だっています。

なんといっても、「自然のもの」なので、景観的にも違和感が出ないのは嬉しいことです。

竹チップの可能性に期待が膨らみます。

katahiraさんが竹チップを手配してくれました。

お時間のある方、竹チップに興味のある方、一緒に作業をしてみませんか?

|

« 春の感じ方 | トップページ | 私達に出来ること »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

karuさん
  地震 大丈夫でしたか~~
 どうぞ 大変な被害にあっていませんように・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年3月12日 (土) 07時50分

たんぽぽさん

ご心配、有り難うございます。
あちこちに地震の爪痕が残っており、今なお続く余震に不安を抱えておりますが、とりあえず無事です。
また、ライフラインの切断、電話、ネットの不通により情報が混乱しておりましたが、昨日あたりからようやく回復し、逆に被害の大きさに驚いております。

取り急ぎ、一日も早い復旧を願うばかりです。

投稿: karu | 2011年3月14日 (月) 10時10分

良かった~~
繋がっていた!!
あの後15日の夜 私の街が震源地の震度6強の地震があったの~~

怖かった~~
家族全員無事だったのでよかったです

スーパーには何もなく不自由していますが
  お互い体調を崩さないようにしましょうね

余震にもお気をつけてくださいね~~
  とりあえず 無事が確認できて嬉しく思っています。

投稿: たんぽぽ | 2011年3月26日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の感じ方 | トップページ | 私達に出来ること »