« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の10件の記事

中野裕弓さんの講演会

お久しぶりで~す!

ブログの更新が滞っており、すみませんでした。

このブログをチェックして、楽しみに?していただいている方がいらっしゃるのですね~。

ご心配をおかけしました。私は・・・元気です。

さて、近々の報告から一気に行ってみよう!(ミキママ風)

6月27日 月曜日。

『世界がもし100人の村だったら』の原訳者

中野裕弓さんが、二本松で講演会を行って下さいました。

お話は「頑張るから楽しむ人生へ」です。

なんて素敵なテーマなんでしょう。

片平さんが中野さんとコンタクトを取り、この講演が実現しました。

Photo_9

震災以降、色々な不安を抱えていらっしゃる方、そして人生を楽しみたいと思っている方々が集まって下さいました。

皆さんの心に何か引っかかるお話があったのでは?

中野裕弓さんは女性としても素敵ですが、物事を言い切る姿勢がカッコイイって思っちゃいました。

Photo_10

素敵なおみ足です~。

さ~て、講演会の後はお楽しみのスイーツタイム!

今回準備したのは・・・

ハーブを使ったスコーン3種

Photo_5

マフィン2種 

Photo_6

ティラミスはちょっと溶けかかってました。 

Photo_7

こちらはMさん作のシフォンケーキ3種です。 

Photo_8

一品を選ぶのに迷っちゃいましたか?

作り始めたら、アレも作りたい。これも作っちゃえ~。てな具合にメニューが増えていきました。

みなさんに喜んでいただけたようで・・・楽し~いったらありゃしない。

スイーツは人を優しくするね。

| | コメント (0)

6月の花 その2

季節と共に姿形を変えていく花々。

Photo_3

ドリアン?のような実は【水芭蕉】

Photo_4

バコバのような花は【クレソン】

Photo_5

こやつは・・・・【ナンテン】の蕾だよ。

Photo_6

【サラサドウダン】も最後の一輪となり、

実は徐々に上向きに変わってるよ。

今年は春の花を楽しむ余裕がなかったな~。

花を見てほっと一息。

まぁまぁ、ちょっと休んでって下さいな。

 

いつもと変わらない初夏の訪れです。

| | コメント (0)

悩みどころ

露地のイチゴがもうすぐ食べ頃なんだけど・・・。

Photo

毎年、このイチゴでジャムを作って、ご近所さんに配ってるけど、

今年はどうしましょ~。

 

いつも玄関先に新鮮野菜を届けてくれる(勝手にね)農家の方も、

「もし良かったら食べてもらえるかい?」と聞いてくる。

もちろん何でも戴きますとも~。

愛情を込めて育てた野菜をあげるのにも気を遣うのね。

もう3ヵ月になるのか・・・・。

Photo_2

お前は平和だね~。

| | コメント (0)

マーガレットと

今の時期は、道路脇や、お宅の庭先に「マーガレット」の花が咲いてるのを

よく見かけます。

白い花びらに黄色のおしべ・めしべが爽やかだね。

Photo_5

写真は、2年前にガーデン側の斜面に移植した花。

一面にマーガレットの花が・・・・とは行きませんでしたが、

数株はしっかりと根付いているようです。

ところで、一見マーガレットのように見えるような花でも、デージーだったり除虫菊だったり、似たような花が沢山あるようですね。

 

こちらは似ていますが、ノースポール。

春先からず~っと咲き続けてます。

Photo_6

形は違いますが、カモミールの花達。

Photo_7

白と黄色の組み合わせは、金運をあげるカラーらしい。

是非にお願いします。

ちなみに私の誕生花は「マーガレット」です。

| | コメント (0)

6月の花

庭の花が綺麗なのでアップします。

Photo_8

Photo_9

【エゾフウロ】

Photo_10

【ムギワラギク】

Photo_11

【エゴノキ】

Photo_12

【シャクヤク】

Photo_13

【ハナショウブ】

季節の花々を眺めていると、時間の経つのも忘れてしまうよ。

| | コメント (0)

ダーチャ村の花

5月15日に皆さんにご協力いただいて蒔いたヒマワリの種ですが、

Photo

一週間くらいで芽が出て、勢いよく育ってます。

開花が遅れていたニゲラも

Photo_2

咲き始めてきました。

ハナビシソウの花びらが風に揺れてます。

Photo_3

そして、菜の花たちは・・・・・

Photo_4

花の時期が終わり、沢山の種を付けてます。

11日はこの種を取って、来年へと繋いでいく作業をしますよ。

9時30分頃からお昼頃まで作業をしてますので、

ご興味のある方、いらっしゃいませんか?

| | コメント (0)

ガーデン情報

先日はSunny Gardenのハーブの手入れをしてきました。

雑草を取り除いて、竹チップを敷いて・・・。

ラベンダー・カモミール苗を移植しました。

ガーデンでは、早くもフレンチ系のラベンダー

【ストエカス マール】が咲き始めたよ。

Photo

穂の先にリボンのような花びらが特徴的ね。

ドライとしても使用できますが、花色があせてしまうので、

鮮やかな姿を見にガーデンに遊びにきませんか?

| | コメント (0)

ラベンダーの苗達

梅雨入りしたかのような、グズグズのお天気が続きますね。

人間にはうっとうしいような雨ですが、畑の作物や水田の稲、蒔いたばかりの種達には欠かせない恵みの雨なのです。

 

Sunny Gradenのハーブ達も雨の恩恵を受けて元気に育っていることでしょう。

さて、4日(土)の午前9時から12時頃まで、ガーデンの草取り&雑草対策の竹チップ敷き&ラベンダーやカモミール苗の移植をしていきます。

ハーブが好きな方、一緒に花を育てたい方、スマイルリース活動にご興味がある方、ちょっとでも時間がある方、是非遊びに来てみませんか?

ちょっとしたランチをご用意しようかな!

 

4日の天気は晴れのち曇り。お天気は大丈夫そうですね。

Photo

畑デビューを待つ早生咲きラベンダー達。

花穂もしっかりしていて、良い香りを漂わせています。

| | コメント (0)

頑張らないこと

CMから「がんばろう!日本」「がんばろう!!福島」との声が頻繁に流れる。

果たして何をがんばればいいのだろう?と疑問に思うのは私だけ??

 

さてさて、私は何かをする度に、どうも頑張りすぎるらしい。

「何かをやり遂げる」ことに執着し、回りが見えなくなってしまう時がある。

結果として楽しめてなかったり、酷い時には話した人の顔さえ思い出せない時があったよ。

自分が楽しみたい、楽しいことを伝えたいって思っているのに、

これでは本末転倒だよね。

そして、誰かにkaruちゃんは凄いね!とか、頑張っているねと言われても嬉しくない時がある。果たして「凄いね」は褒め言葉なのか?

嬉しくない原因としては、

「頑張らない自分を認められない」から、らしい。

「自分が認めた頑張り」に値しない場合は、褒め言葉として素直に受け取ることが出来ない。

なんとも面倒くさい性格である。

頑(が)を張るのではなく、面倒な自分と向き合いつつ、適度に努力して行くことが、「がんばろう」に繋がるかな。

Photo_10

また今年も、マーガレットの花が咲きました。

| | コメント (2)

手作り餃子

私はよく餃子を作る。

といっても私の作る餃子は殆どが変わり餃子である。

キャベツとツナのあっさり餃子。

ジャガイモとチーズのおつまみ餃子。

タケノコやシイタケで中華風餃子。(って餃子は中華か?)

ソースやスパイスでピザ風、カレー風味の餃子に変身。

先日は、シワシワになったリンゴを煮て、アップルパイ風餃子を作った。

そんなもんだから、餃子の包み方には自信があるよ!

 

さて、先日の夕飯にも餃子を作った。

その時の具はオーソドックスな(多分)、ニラ・挽肉・キャベツ・ニンニク入りの餃子である。

Photo_7

果たして家族の反応は??

「どこで買ってきたの?」「冷凍のヤツ??」との意外な答えが。

え~っ、私が作ったんだよ!!!

薄笑いの母。そうかい~~。

信じてもらえない(涙)

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »