« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の13件の記事

ヤマユリ

気温の上昇と共に、あちこちから好い匂いが漂ってくる。

香りに誘われて山の方へと行ってみると、

Photo_2

今が盛りのヤマユリが咲いてる。

花言葉は「荘厳」。

山の中であっても、大輪の花と甘い匂いにはどこか気品さえ感じられる花だね。

7月ももうすぐ終わりか~~。

| | コメント (0)

亀の卵

突然ですが・・・・

7月15日、亀吉が卵を産みました。って、雌だったのかい??

約二ヵ月後、小亀が誕生するはずなんですけど~。

私が嫁に来る前から居るので、20年以上は生きている。

この調子だと私達より長生きしそうだね。

ちなみに亀吉はゼニガメです。

| | コメント (0)

知ることと知らなくてもいいこと

私の住んでいる地区では、毎朝6時45分になると、防災無線(各家庭に取り付けてられている)で、放射能の測定値を放送している。

○○地区、○○ミリシーベルト・・・・・。

毎日、殆ど変わらない数値を放送しているんだけど、

これは安心していいよってことなのか、変わらずに注意しなさいってことなのか?

避難区域でないから安心ってことではなく、スポット的には非常に高い数値を示している場所もあるんだよね~。

特に意識している訳ではないけれど、あちこちから放射能が・・・、セシウムが・・・との情報が入ってくる。

必要なことなのかもしれないけど、もう知らなくてもいいかなっ!って思ってしまうよ。

 

話は変わるが、イベントや講座で食べ物を扱っていると、「これはどこ産ですか?」「どのように育てているのですか?」との質問を受ける。

食べ物は直接身体の中に入る物だから、少しでも不安があるものは遠慮したいのは当然のことだ。

以前であれば「福島産の○○で育てた野菜ですよ」と自信を持って言えたんだけどね。

召し上がる方に安心していただくために、あえて他県の食材も使ってます。

知ることと知らなくてもいいこと、どちらも自己判断が必要ね。

1

夏の日差しを浴びてスクスクと育っている稲穂。

いつもと変わらない風景なのに、

この米は大丈夫だろうか?との一抹の不安をぬぐい去れない。

どうか美味しい新米が食べられますように。

| | コメント (0)

プチ講座

7月31日(日曜日)片平さん宅でプチ講座を行います。

詳細は↓ 片平さんのブログを見てね!

すまいるりーす☆ヨガ&食&おしゃべり

今回は、夏のハーブの代表選手バジルを使ったソースを作りましょ。

保存も出来るので、今の時期に沢山作っておくと何かと便利ですよ。

バジルはねシソ科のハーブで、日本名はメボウキ、英名(イギリス名)がバジル、イタリア語ではバジリコと呼ばれてます。

Photo

バジルには、免疫力を高める効果や、抗酸化作用があるβ-カロテンが大量に含まれています。

また、殺菌・抗菌作用も強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎などの細菌性の病気に予防効果がありますよ。

 

まだまだ暑い日が続きます。 

ヨガで身体をケアして、食で免疫力を高めて、この夏を元気に過ごしましょ!

ご興味がある方は こちらまで→☆

| | コメント (0)

すまいるりーす 夏のイベント

話しが前後しますが、

7月10日(日)二本松市にあるダーチャ村にて、「すまいるりーす」の夏のイベントを開催しました。

まずは「ちまき作り」をみんなでやりましょ!!

Photo_2

クマザサの葉に餅米を入れて、イグサで結んでいくんだけど、これが意外と難しい。

皆さん、見よう見まねで笹で包んでいく。

油断すると端から餅米がこぼれていくから・・・。

でも、みんなが教え合って作業をしている姿がとっても良い雰囲気だわ。

で、苦労して?作ったチマキはこちら↓

Photo_3

全部で120個のチマキが出来上がりました。

これを大釜で茹でること40分。

中の餅米がふんわりと炊きあがり、笹の香りが食欲をそそるわ。

 

次にみんなでコミュニケーションを高めるゲームを行う。

教えてくれたのは「知ちゃん」。

ゲームを通して初対面の人とでも楽しく会話をすることが出来るね。

Photo_4

その他に、katahiraさんから呼吸法についてレクチャーしていただき、

更に自然の音を感じ、絵にしていく「サウンドマップ作り」。

さてさて、自然の中で楽しんだ後は、お待ちかねの食事タイム。

Photo_5

素材の味を楽しんでいただきたく、

今回のメニューは、

先程みんなで作ったチマキに、茹でたてアスパラ・ジャガイモ・トウモロコシ、タマネギはフライドオニオンにしました。

それと塩でもんだ新鮮キュウリに、冷やしたトマト・キュウリ。

デザートはスイカと、夏のご馳走のオンパレード。

今回、食を手伝っていただいたMさんから、手作りの水餃子入りの中華スープをいただきました。

どれもこれも「うんまい~」。

夏の暑さなんてなんのその。

旬の野菜を沢山食べて、暑さを乗り切りましょ!!

最後にコスモスの種を蒔いて、ポットで育ててたヒマワリの苗を植えて終了。

 

と、こんな感じで和気藹々と進んだ「すまいるりーす夏の陣」。

参加者みんなが積極的にコミュニケーションを取りながら、イベントを盛り上げて下さいましたね。有り難うございます。

Photo_6

見上げた空には入道雲が・・・。

5月に蒔いたヒマワリの花が咲き出しましたよ。

| | コメント (0)

ふくしま癒しカフェを終えて

あっという間に終わってしまった三連休!

いや~暑かったですね。福島の気温は36℃とか。

じっとしていても汗が流れる・・・・。

 

さてさて、連休の中日、17日は福島のAOZ(アオウゼ)アクティブシニアセンターにて、第3回ふくしま癒しカフェに出店してきました。

今回のメニューは旬の野菜をたっぷりと使ったセットメニューを準備しました。

Photo_3 

Photo

夏だからね~、作り置きが出来ないわ。

野菜をたっぷりとお出ししたいので、暑くてもスープは外せない。

ということで、材料だけ刻んで会場で仕上げました!!

すると、匂いに誘われてお客様が来店。有り難うございます。

 

今回で3回目となる癒しカフェですが、毎回ハーブ料理を楽しみに来て下さる固定客も出来ました。(嬉)

そしてなにより嬉しいのは、お客様の反応を直接受け取れることです。

「お店はどこにあるの?」

「また食べに行きたいんだけど?」

「美味しかったので作り方を教えて」

「ハーブって美味しいんだね」

きゃー!最高の褒め言葉です。

準備していった80食は終了時間を待たずして完売しました。

もっと作りたいけど、一人で作るにはこれ位が限界だわ。

残念ながら召し上がれなかった方、次回の癒しカフェは10月2日をお楽しみに。

また違ったメニューをお出しできるよう考えますわ。

 

さてさて告知ですが、8月27日(土)PM3:00から、

福島のAOZで「ハーブ料理」の講座を行います。

今回は、旬のバジルを使ってジェノベーゼ(バジルソース)の作り方と、

手打ちパスタ作り、そしてハーブスコーンの作り方をお伝えします。

と、これだけでは炭水化物が多いので、サラダかスイーツ系も一緒に作りましょ。

定員は16名で、材料費は1,000円でやらさせていただきます。

ハーブにご興味のある方、是非是非ご参加下さいね。

お申し込みは直接AOZの事務局へ申し込み下さいませ。

余談ですが、AOZのキッチンはライブキッチンになっており、プロジェクターやワイヤレスマイクが装備されてるの。

ってことは、私の手元がまる見栄?

だっ、大丈夫か私・・・・。

| | コメント (0)

夏野菜

いや~coldsweats01 暑い日が続きますね~。

こんなに暑いと、身体がバテてませんか?

 

強引なフリですが、暑さを逃れて「癒しカフェ」でゆっくりと涼みませんか。

明日、福島のAOZで「ふくしま癒しカフェ」に出店いたします。

今回で3回目となるイベントですが、毎回新たな出会いがあって、と~っても楽しみです。

私は今回のメニューは

新鮮な夏野菜をたっぷり使ったハーブ料理、

名付けて「夏の彩り菜園プレート」をお出しします。

えっと、中身は・・・・

フレッシュハーブを使ったスコーン(バジル・ローズマリー・タイム)と、

8種類の野菜を煮込んだミネストローネスープ。

そして、さっぱりとコールスローサラダ。

以上の3種をセットで500円でご提供いたします。

Photo

旬の野菜をいっぱい食べて、お腹の中から癒されてください!!

今はハウス栽培で季節に関係なく手に入れることが出来ますが、

旬の野菜は栄養価も高く、安価でそして何より美味しいですよ。

 

その他に手作りケーキやこだわりの紅茶もあります。

リーズナブルな体験ブースもたくさんあるので、

どうぞ遊びに来て下さいなheart02

| | コメント (0)

ちまき作り

みなさん、「ちまき」って知ってますか?

よく中華料理で出てくる三角の・・・は、中華ちまきと言って、味おこわが入ってますが、

福島で「ちまき」と言えば、笹の中に餅米を入れて茹でただけのものです。

ちまき(粽)はね、携帯食や保存食として昔から食べられてます。

竹には抗菌作用があるので日持ちがするのよ。

福島では「ちまき」に使うクマザサの新葉が取れるのが6月頃なので、旧の端午の節句に合わせて作ります。

子供の頃は、季節の行事として、家族全員で「ちまき」を作り、菖蒲湯に入った思い出があります。

そんな懐かしい「ちまき」を一緒に作ってみませんか?

7月10日、ダーチャ村(岩代)で自然の中で遊ぶイベントを行います。

詳しくはこちら→すまいるりーすatダーチャ村

 

先日、ちまき用のクマザサを求めて、裏磐梯まで行ってきました。

Photo_7

クマザサは近隣にもあるけれど、大きさが揃わなかったり、育ちすぎて固くなると巻きづらくなるのよね。

茹でた餅米に笹の香りが移り美味しいよ。

Photo

| | コメント (0)

ダーチャ村の様子

ダーチャ村に植えたひまわり達、元気に育っております。

Photo_2

こちらは1ヵ月前

Photo_3

で、こちらが現在。ついでに雑草も育ってます。

あと一月もすれば、沢山のにっこり笑顔が揃うはず♪

 

ニゲラの花は

Photo_4

Photo_5

赤・白・ブルーの花を咲かせてくれました。

花の頃も終わり、

Photo_6

パンパンに膨らんだニゲラの実。

この中に真っ黒い種が出来るんだよ。

来年の為に、種を採取しました。

ハナビシソウの種も取ったし、今度はコスモスを植えるために畑を整地します。(国分さん、よろしくね♪)

| | コメント (0)

アロマ講座

日付をさかのぼりますが・・・・

6月19日、伊達市霊山町中川女性部主催の「アロマを楽しむ講座」に行ってきました。

 

まずは、アロマテラピーの基礎知識や歴史、精油とその働きなどをお話しして、アロマの楽しみ方をご紹介。

お話の後は実際にエッセンシャルオイルを使って、入浴剤を作りましょう。

今回は重曹を使ってシュワシュワとはじける「バスボム」を作ります。

まずは、好みの香りを見つけてね。

色んな種類を嗅いでいると・・・・何が何だか解らなくなってくる?

お薦めは、

 ☆ラベンダー 緊張や疲労をほぐしてバランスを整えます。

 ☆ゼラニウム 心身のバランスを調整し、不規則な生活にリズムを与えます。

 ☆ローズマリー 適度な刺激で心身を活性化し元気づけます。

目的やその日の気分によってアロマを使い分けてね。

お次はマッサージオイルをブレンドして、

二人一組になってお互いの手をマッサージ!

Photo

「あらあら、疲れが溜まってな~い?」

「実は旦那が○○で・・・・」

女子トーク満載で、笑いと香りに包まれた、とっても楽しい講座でした。

ちなみに、講座の日は「父の日」でしたので、きっと帰ってから日ごろの感謝を込めて、マッサージのプレゼントをされたことでしょう。

 

さ~って、女性部では秋頃にハーブ料理の講座も企画中です。

どんなメニューにしようかと、今から楽しみにしてますよ。

| | コメント (0)

誕生日

本日はガクチンの誕生日!

Photo_4

先日は、DEARSの皆さんと前祝いをして来ました~。

震災の時、冷静に考え、いち早く行動を起こした、SHOW YOUR HEART→

貴方の懐の深さに、一生ついて行きますheart04と思っちゃいました。

まずは9月17日の新潟に参戦しま~す。

熱い夜になりそうup

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村

自然の中で遊びましょう~~

Photo_2 

すまいるりーすatダーチャ村
**笑顔咲く*パッピィプロジェクト**

☆自然を五感で感じ、感性を磨こう☆
日  時   平成23年7月10日(日)
        AM10:00からPM2:00くらいまで
場  所   ダーチャ村 (二本松市下長折桜田280-2)
会  費    1,000円 (小学生以下無料)  
定  員       40名  

☆みんなで ちまき を作ろう  
☆自然と触れ合う   
   ・自然の中のおもしろゲーム
   ・自然を感じる簡単アート
     (難しくありません)
   ・自然を感じて呼吸してみましょう
☆コスモスの種を植えましょう (希望者)
☆美味しい物を食べて 
     音楽を聴いて のんびりタイム  

Sunny Garden ラベンダープレゼント
 終了後 Sunny Garden もお楽しみください
    (ダーチャ村から車で約5分)

| | コメント (0)

ふくしま癒しカフェ

★出店のお知らせ☆

ふくしま癒しのカフェとは
カフェとサロンのコラボレーションみたいに
カフェでお茶しながら
気軽にエステやマッサージ、占いやセラピー、ヒーリングを体験できる空間です


●MAXふくしま4階AOZにて
(大活動室3&和室)

●7月17日(日)
11時から17時まで


【カフェメニュー】
・ハーブのお菓子
・福島の果物のスィーツ
(今回は桃のチーズケーキなど)
・ハーブの軽食
・ハーブティー
・紅茶
などなど


【癒しの体験メニュー】
・占い
・アロマテラピー
・カラーセラピー
・整体
・エステ
・リンパセラピー
・ヘッドマッサージ
・ネイル
・マナヒーリング
・オーラクレンジング
・レイキヒーリング
などなど


【販売】
・手作りアクセサリー
・パワーストーンブレスレット&ストラップ&指輪
・浄化グッズ
・ビーズ&スワロフスキーアクセサリー
・シュシュ
・アロマグッズ&ハーブティ
・キッズアクセサリー
などなど


【癒しの演奏会】
クリスタルボウル演奏会
なんと
日本クリスタルボウル協会の会長の
はらまゆ魅先生が来福して演奏会をしてくれます


演奏会も全て入場無料ですが
体験やカフェなどはブースにて料金は発生します
(料金はリーズナブル
カフェメニューは100円から
癒しメニューは500円から)

私はハーブを使った軽食をお出ししま~す。

Photo_3

是非遊びに来て下さいね。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »