« ふくしま癒しカフェを終えて | トップページ | プチ講座 »

すまいるりーす 夏のイベント

話しが前後しますが、

7月10日(日)二本松市にあるダーチャ村にて、「すまいるりーす」の夏のイベントを開催しました。

まずは「ちまき作り」をみんなでやりましょ!!

Photo_2

クマザサの葉に餅米を入れて、イグサで結んでいくんだけど、これが意外と難しい。

皆さん、見よう見まねで笹で包んでいく。

油断すると端から餅米がこぼれていくから・・・。

でも、みんなが教え合って作業をしている姿がとっても良い雰囲気だわ。

で、苦労して?作ったチマキはこちら↓

Photo_3

全部で120個のチマキが出来上がりました。

これを大釜で茹でること40分。

中の餅米がふんわりと炊きあがり、笹の香りが食欲をそそるわ。

 

次にみんなでコミュニケーションを高めるゲームを行う。

教えてくれたのは「知ちゃん」。

ゲームを通して初対面の人とでも楽しく会話をすることが出来るね。

Photo_4

その他に、katahiraさんから呼吸法についてレクチャーしていただき、

更に自然の音を感じ、絵にしていく「サウンドマップ作り」。

さてさて、自然の中で楽しんだ後は、お待ちかねの食事タイム。

Photo_5

素材の味を楽しんでいただきたく、

今回のメニューは、

先程みんなで作ったチマキに、茹でたてアスパラ・ジャガイモ・トウモロコシ、タマネギはフライドオニオンにしました。

それと塩でもんだ新鮮キュウリに、冷やしたトマト・キュウリ。

デザートはスイカと、夏のご馳走のオンパレード。

今回、食を手伝っていただいたMさんから、手作りの水餃子入りの中華スープをいただきました。

どれもこれも「うんまい~」。

夏の暑さなんてなんのその。

旬の野菜を沢山食べて、暑さを乗り切りましょ!!

最後にコスモスの種を蒔いて、ポットで育ててたヒマワリの苗を植えて終了。

 

と、こんな感じで和気藹々と進んだ「すまいるりーす夏の陣」。

参加者みんなが積極的にコミュニケーションを取りながら、イベントを盛り上げて下さいましたね。有り難うございます。

Photo_6

見上げた空には入道雲が・・・。

5月に蒔いたヒマワリの花が咲き出しましたよ。

|

« ふくしま癒しカフェを終えて | トップページ | プチ講座 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくしま癒しカフェを終えて | トップページ | プチ講座 »