« パスタ作り | トップページ | 今年の夏 »

A・O・Zレッスン

27日は福島市A・O・Z(アオウゼ)アクティブシニアセンターにて、

「ハーブで広がる美味しい暮らし」と題して

ハーブを使った料理講習会を行ってきました。

今回のメニューは

旬のフレッシュバジルを使ったバジルソースを作って、

手打ちパスタと一緒にいただきましょう。

そして、夏野菜を使ったラタトゥイユ(トマトの煮込み料理)。

そしてそして、ハーブ入りのスコーンも作ります。

4種類も作るので、段取りよく進めなくちゃだわ。

ここのキッチンはIHで、調理の手元が見えるようにとプロジェクターまで完備されてるよ~。

そして回りがガラス張りなので、中の様子が丸見えなんですけど・・・(恥ずかし)。

と、講座が始まってしまうと、そんなことはお構いなし。

レッスンには15名の方にご参加いただきました。

講座の常連さんもいらっしゃって、どこに何があるか解っていらっしゃるのね。

大まかな説明をすると、レシピを見ながらサクサクと進める方々。

Aoz   

今回は6種類のフレッシュハーブを使ってます。

Aoz3

レモングラスとペパーミントはお茶にcafe

オレガノはラタトゥイユにclover

バジルとパセリはソースにねbud

ローズマリーはベーコンと一緒にスコーンに練り込みましょclub

Aoz1_4

手打ちパスタは根気よく延ばしてね。

Aoz2_2

出来上がった料理はみんなで試食です。

スコーンの焼きが少し足りなかったな。

オーブンによっても焼き加減が変わるね。

ラタトゥユは夏野菜を使ったけど、具材をカブやジャガイモに変えても美味しいよ。

パスタはいかがでしたか?

手間はかかりますが、手作りのもちもち感を喜んでいただけたようで嬉しいです。

アシスタントとして準備からレッスンをサポートしていただいたA・O・ZスタッフのWさんとYさん。

お二人のおかげで、スムーズに進めることが出来ました。

大変お世話になりました。そして、また次の機会を楽しみにしております。

 

A・O・Zでは日替わりで様々な講座が催されておりますので、ご興味がある講座があれば申し込まれてはいかがでしょうか?

|

« パスタ作り | トップページ | 今年の夏 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

People in every country receive the personal loans in various creditors, because it is easy and fast.

投稿: PEARLIEYork | 2012年1月 3日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パスタ作り | トップページ | 今年の夏 »