« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

A・O・Zレッスン

27日は福島市A・O・Z(アオウゼ)アクティブシニアセンターにて、

「ハーブで広がる美味しい暮らし」と題して

ハーブを使った料理講習会を行ってきました。

今回のメニューは

旬のフレッシュバジルを使ったバジルソースを作って、

手打ちパスタと一緒にいただきましょう。

そして、夏野菜を使ったラタトゥイユ(トマトの煮込み料理)。

そしてそして、ハーブ入りのスコーンも作ります。

4種類も作るので、段取りよく進めなくちゃだわ。

ここのキッチンはIHで、調理の手元が見えるようにとプロジェクターまで完備されてるよ~。

そして回りがガラス張りなので、中の様子が丸見えなんですけど・・・(恥ずかし)。

と、講座が始まってしまうと、そんなことはお構いなし。

レッスンには15名の方にご参加いただきました。

講座の常連さんもいらっしゃって、どこに何があるか解っていらっしゃるのね。

大まかな説明をすると、レシピを見ながらサクサクと進める方々。

Aoz   

今回は6種類のフレッシュハーブを使ってます。

Aoz3

レモングラスとペパーミントはお茶にcafe

オレガノはラタトゥイユにclover

バジルとパセリはソースにねbud

ローズマリーはベーコンと一緒にスコーンに練り込みましょclub

Aoz1_4

手打ちパスタは根気よく延ばしてね。

Aoz2_2

出来上がった料理はみんなで試食です。

スコーンの焼きが少し足りなかったな。

オーブンによっても焼き加減が変わるね。

ラタトゥユは夏野菜を使ったけど、具材をカブやジャガイモに変えても美味しいよ。

パスタはいかがでしたか?

手間はかかりますが、手作りのもちもち感を喜んでいただけたようで嬉しいです。

アシスタントとして準備からレッスンをサポートしていただいたA・O・ZスタッフのWさんとYさん。

お二人のおかげで、スムーズに進めることが出来ました。

大変お世話になりました。そして、また次の機会を楽しみにしております。

 

A・O・Zでは日替わりで様々な講座が催されておりますので、ご興味がある講座があれば申し込まれてはいかがでしょうか?

| | コメント (1)

パスタ作り

一雨毎に涼しくなってきましたね。

お盆の頃の焼けるような暑さはなんだったのか・・・、

熱中症だ、日焼けだと騒いでいた日々が遠い日のようにさえ感じます。

季節はちゃんと移り変わっていくのですね。

 

さて、夏野菜達の旬もそろそろ終わりです。

夏の名残にフレッシュバジルを使ったパスタを作ってみませんか。

Photo_2 

下記日程にて前回好評だった手打ちパスタ作りを行います。

メニュー バジルソース&手打ちパスタ作り

      夏野菜のラタトゥイユ(トマトの煮込み料理)

日 時  9月6日(火) PM7:00~9:00

場 所  片平様宅(とっても素敵なキッチンよ)

参加費  1,000円

定 員  6名

前回の様子はこちら→☆

申込方法 武田か片平にご連絡下さい。

Photo_4

みんなで作るから美味しさも楽しさも倍増だよ。

 

次回の【ハーモニー ヨガ&食&おしゃべり】は、

9/10(土) 午後から 片平様宅
デトックスをテーマに、タマネギ・生姜・青じそ等の和ハーブを使ったメニューを作りましょ。

詳細は後ほどご案内しますね。

| | コメント (0)

蕎麦の花

今の時期は磐梯山の麓を中心に、一面に蕎麦の花が咲いてます。

Photo_5

Photo_6

風に揺れる可憐な花を見に出かけてみませんか?

そして美味しい蕎麦を食べるなら「しらさわ庵」へどうぞ。

4月から夫と蕎麦打ち仲間とゆるゆると始めた蕎麦屋ですが、固定客も出来、なんとか運営してます。

場所は白沢特産物直売所(産直さわちゃん)です。

Photo_7

営業は毎月第一日曜日と第三日曜日の11:00~2:00まで。

次の営業は8月21日(日)です。

打ち立てのお蕎麦を食べにいらして下さいね。

| | コメント (0)

夏休み

暑い日が続きますね~。

この酷暑の中、お盆休みの4日間は、殆ど屋外で過ごした。

まずは墓参りに行って、甥っ子達を連れて公園へgo!

Photo_4

福島県内の公園では、外で遊ぶ子供の姿は少ない。

日頃は気にしないようにしているけど、食べるもの・遊ぶ場所はやっぱり気になるよね。

ここは宮城県。広大な敷地を走る回る子供達を見ていると、平和を感じるよ。

小4の甥はスポ小でソフトをやっているが、練習はもっぱら体育館だとか。

いつもは真っ黒に日焼けしているはずなのに、今年はうっすらだね。

 

そして、お盆は地元の夏祭りが開催されるので、夫と出店(焼きそば・焼き鳥)に大忙し。

流れ出る汗に化粧は剥がれ、日焼け止めも効果無し(>-<)

今年の夏祭りは諸々の影響で、盆踊り会場は室内ゲートボール場に。

出店は歩道にと配慮されている。極力「土の上」は避けているんだ。

それでも「祭り」を楽しみにしている人は沢山いる。

人の入りは例年通りで、出店の売り上げもまずまずだった。

 

最終日は早々と完売して、花火を鑑賞した。

Photo_2

今年は復興の意味もあり、いつもより大きな花火が打ち上げられたよ。

Photo_3

お盆が過ぎると季節は一気に秋へと加速していくね。

心持ち、時折吹く風が涼しくなったよ。

| | コメント (0)

ワイン会

私が通っているイタリア料理教室Buona Forchettaの生徒さん達で、ワイン会が行われた。

場所は郡山八山田のJ.P.Mで、フランスワインの直輸入販売を行っているお店である。

全然ワインに詳しくないが、数種類のワインが飲める&フランスの家庭料理が食べられるということで楽しみにしてたのよ。

まずはテイスティング!

Photo

フランス人の店主パスカルさんが選んだワインが4種。

産地と名前とどのように作られたかがフランス語で説明。

(奥様がちゃんと解りやすく訳して下さいました。)

花のような香り・・・、なめし革の香り・・・、希少価値が・・・。

飲み口の良いワインが胃袋に染み渡る~。

試飲程度かと思いきや、次から次へとワインがグラスに注がれる。

えっ、もしかして飲み放題??

Photo_2

ワインに合わせたお料理がこれまた美味しい。

前菜は、タマネギとお肉とコリアンダーにミント、そしてお米をつぶした物を混ぜ込んだ一品。

ハーブの香りが口の中をさっぱりとさせてくれる。

ミントもこういう使い方があるんだね。

Photo_3

メインはほうれん草とハムのグラタンのクレープ包み。

ホワイトソースが美味しい。渋めの赤ワインと合う・・・のかな。

まっ、この頃になるとほろ酔い気分で、ダンスあり、恋バナあり、

気分は女子会ね!

美味しいお酒に美味しい料理、心地よい会話に幸せを実感する。

Photo_4

デザートはシャンパンと焼きリンゴのパイ(だったかな?)

地下のワイン蔵には沢山のワインがあり、販売もしてくれる。

オーナーのパスカルさんに、好みとある程度の値段を伝えると、選りすぐりの一本を選んでくれるよ。

まだまだ馴染みの薄い?ワインだけど、楽しいおしゃべりと美味しい食事に合わせていただくワインは格別だね。

J.P.Mでは定期的にワインの試飲会も行っているので、興味がある方は申し込んでみてね→☆

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »