« ヤマユリ | トップページ | 夏休み »

ワイン会

私が通っているイタリア料理教室Buona Forchettaの生徒さん達で、ワイン会が行われた。

場所は郡山八山田のJ.P.Mで、フランスワインの直輸入販売を行っているお店である。

全然ワインに詳しくないが、数種類のワインが飲める&フランスの家庭料理が食べられるということで楽しみにしてたのよ。

まずはテイスティング!

Photo

フランス人の店主パスカルさんが選んだワインが4種。

産地と名前とどのように作られたかがフランス語で説明。

(奥様がちゃんと解りやすく訳して下さいました。)

花のような香り・・・、なめし革の香り・・・、希少価値が・・・。

飲み口の良いワインが胃袋に染み渡る~。

試飲程度かと思いきや、次から次へとワインがグラスに注がれる。

えっ、もしかして飲み放題??

Photo_2

ワインに合わせたお料理がこれまた美味しい。

前菜は、タマネギとお肉とコリアンダーにミント、そしてお米をつぶした物を混ぜ込んだ一品。

ハーブの香りが口の中をさっぱりとさせてくれる。

ミントもこういう使い方があるんだね。

Photo_3

メインはほうれん草とハムのグラタンのクレープ包み。

ホワイトソースが美味しい。渋めの赤ワインと合う・・・のかな。

まっ、この頃になるとほろ酔い気分で、ダンスあり、恋バナあり、

気分は女子会ね!

美味しいお酒に美味しい料理、心地よい会話に幸せを実感する。

Photo_4

デザートはシャンパンと焼きリンゴのパイ(だったかな?)

地下のワイン蔵には沢山のワインがあり、販売もしてくれる。

オーナーのパスカルさんに、好みとある程度の値段を伝えると、選りすぐりの一本を選んでくれるよ。

まだまだ馴染みの薄い?ワインだけど、楽しいおしゃべりと美味しい食事に合わせていただくワインは格別だね。

J.P.Mでは定期的にワインの試飲会も行っているので、興味がある方は申し込んでみてね→☆

|

« ヤマユリ | トップページ | 夏休み »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマユリ | トップページ | 夏休み »