« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の13件の記事

癒しカフェメニュー

今度の日曜日、2日に行われる「癒しカフェ」ですが、

場所が解りづらいので、いらっしゃる方は地図で確認してね。

旧佐久間邸は→☆

福島県福島市佐倉下加藤7−6

 

リーズナブルな体験ブースや、

手作り小物の販売ブースが沢山出店しますよ。

 

私は今回は・・・

「石窯風ピザ」をお出しします。

Photo_2 今回はソースにこだわり、

オレガノとタマネギを使った甘めのトマトソースと

ニンニクとクルミを使ったコクのあるバジルソース

の二種類からお選びいただきます。

そして、ピザを焼くのに秘密兵器が登場します。

先日も試作品を作ったのですが、カリカリのサクサクで家族にも好評でした。

是非に焼きたてのピザを食べてみてねdelicious

みなさんの素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしてます。

| | コメント (0)

神輿

安積国造神社秋季例大祭が9月27日~29日に行われた。

秋祭りの最終日には郡山駅前大通りから表参道、安積国造神社への通りを神輿が練り歩く。

約270年前から神輿還御は続いているそうである。

掛け声を掛けながら神輿を運ぶ姿を見ていると、福島のパワーが伝わるよ。

Photo_3

担ぎ手には外国人の姿も見られる。

何故が毎年、夫と兄はこの祭りを楽しみに、神輿を担いでいる。

お祭りならではの独特の雰囲気が好きらしい。

「亀ちゃん、肌出し過ぎだってば~!」

ワッショイ、ワッショイのかけ声と共に、各地の秋祭りが賑やかに執り行われていく。

| | コメント (1)

トラップ

朝霧と共に現れたのは、あちこちに仕掛けられたトラップ?

Photo_4

いえいえ、蜘蛛の巣でした。

Photo_5

巧妙に仕掛けられた罠があっちにも、こっちにも。

これではバレバレですね。

| | コメント (0)

ダーチャ村の花

様々なところに爪痕を残していった台風15号。

ダーチャ村でも・・・・

Photo

7月にみんなで種を蒔いたコスモスが、ようやく見頃を迎えたと思ったら・・・。

台風の被害にあい倒れてしまいましたcrying

Photo_2

でも、花はまだまだ見頃です。

健気に咲いている花達を・・・是非見て下さい。

10月10日のすまいるりーすatダーチャ村のイベントでは、

皆さんを優しく迎えてくれることでしょうup

ダーチャ村の場所はこちら→★です。

 

ヒマワリの時期は終わってしまいましたが、

畑にはまだヒマワリの仲間のキクイモが沢山咲いてます。

Photo_4

Photo_6   

秋の花々を眺めながら、一緒に贅沢な時間を過ごしませんか?

10日のイベントの参加は、まだまだ受付中です。

ご連絡をお待ちしてま~す。

| | コメント (0)

伝えたいのは・・・

朝のニュースで、先日行われた「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」の模様が放送されていた。

郡山に2万人もの人が集まったという。

でも、伝えたいのはどこどこに何人集まったとか、誰が来たとかでは無いんだよね。

以下、実行委員一同の文

 

福島に住む自分たちが大好きなこの福島を思い、

そして、どう福島に向き合うのかを、考え続けるために。

それだけじゃなく、日本中に、世界中に、“今”の福島を伝えたい。

私たちが愛するこの福島の“今”を見てください。

I love you & I need you ふくしま

Photo_2

アキノノゲシ

 

| | コメント (0)

台風

ず~っと雨が降り続いて、各地で台風の被害が出ているようですね。

ニュースから流れてくる映像を見る度に、心が痛みます。

いつもの風景が自然の猛威により、簡単に一転してしまうことを私達は十分知りました。

どうか被害が少なく過ぎますように・・・・。

Photo

| | コメント (0)

YFC

「日本に男らしい男を増やしたい!草食系男子を肉食系に変える!!」というテーマの基に結成されたGACKT率いる【YELLOW FRIED CHICKENz】

 

9月17日に 

”SHOW UR SOUL.I”  -世壊傷結愛魂祭-

が新潟で開催されDEARSの友人と一緒に参戦してきました~。

Photo

新潟Lotsは700人ほどの小さな箱なもんで、舞台との距離がめちゃくちゃ近い。

ちょっと手を伸ばせば触れられそうな距離感。

ガクチンの汗がキラキラ光って見えるよ。

吸い込まれそうな瞳に見つめられると・・・・固まってしまう。

身動きが取れなくても、足を踏まれようとも、近くに行きたい~~。

一曲ごとに会場が一つになり大きなうねりが巻き起こる。

熱気のあまりに失神する人続出!!!!!

この距離感は箱ならではだね。

 

今回のYFCはツインボーカルでJONとのハーモニーも楽しみの一つ。

ノリノリの曲からしっとりと泣かせる曲まで怒濤の2時間。

GACKTのメッセージが心に響く。

Close your eyes
Feel your soul
All for love
Show your heart
 

 

目を閉じて心で感じよう
みんなの愛を届けよう・・・

 

Show your heart

 

 

大きな感動をありがとう~!

何処までもついて逝きます~っと誓った夜でした。

 

 

ライブが終わる頃にはあちこちにアザが~。

これも勲章ね!

| | コメント (0)

すまいるりーすatダーチャ村

日中はまだまだ暑い日が続いてますが、時折吹く風がとっても気持ちよく、

見上げると吸い込まれそうな青空が広がってます。

これからは、何をするにも良い季節ですね~。

 

さて、10月10日は

すまいるりーすatダーチャ村を開催します。

Photo

今回は、約800個のチューリップで、ハートを描きますよtulip

来年の春には、とびきりホットなハートがお目見えするはずheart01

ご興味のある方は是非ご参加下さいね。

 

その他に、

☆蕎麦打ち体験が出来ます。 

 みんなで「打ち立て・茹でたて」の新蕎麦を食べましょう。

他に「ざくざく」や「栗ご飯」もあります。

もう一つ、只今企画中なのですが、お楽しみメニューが増えるかも~note

 

もちろん、楽しみは食べ物だけではありませんgood

音楽や学生達との交流・自然散策も楽しみの一つです。

ご参加希望の方は片平か武田までご連絡下さいね。

10月10日は、みんなで「笑顔の輪」を広げましょheart02

| | コメント (0)

ふくしま癒しカフェ 4

4回目となる『ふくしま癒しカフェ』を

10月2日(日)に開催します。

私は今回は・・・

バジルソースを使った「石窯ピザ」をお出ししようと思ってます。

Photo_2

ただし、準備の都合でメニューが変わったらすみません。

決定次第またご報告しますね。

以下主催者よりの案内です。 
 

ふくしま癒しのカフェとは
カフェとサロンのコラボレーションみたいに
カフェでお茶しながら
気軽にマッサージ、占いやセラピー、ヒーリングを体験できる空間です


●会場●
旧佐久間邸
(福島県福島市佐倉下加藤7−6
TEL024-525-3739)


●10月2日(日)
11時から17時まで


【カフェメニュー】
・福島の果物のスィーツ
(葡萄のゼリー&ムース
さつまいものチーズケーキetc・・・)

・ハーブの軽食

・カレーパン

・紅茶

・ハーブティ
などなど



【癒しの体験メニュー】
・占い
・アロマテラピー
・カラーセラピー
・整体
・ハンドマッサージ
・フットリンパセラピー
・ヘッドマッサージ(予定)
・ネイル(予定)
・マナヒーリング
・オーラクレンジング
・レイキヒーリング
などなど


【販売】
・手作りアクセサリー
・パワーストーンブレスレット&ストラップ&指輪
・浄化グッズ
・ビーズ&スワロフスキーアクセサリー
・サンキャッチャー
・天使のアクセサリー
・シュシュ
・アロマグッズ&ハーブティ
などなど


【癒しの演奏会】
今回は前夜祭として
10月1日(土)に
<メディデーション>
ヒーリングヨガ&クリスタルボウル演奏会を開催します
14時~
18時~
2500円(玄米おにぎり付き)
要予約

ヨガ&演奏会は有料ですが

癒しカフェは入場無料です
(体験やカフェなどはブースにて料金は発生します)

| | コメント (0)

デトックス効果

第2回となる「すまいるりーす☆ヨガ&食&おしゃべり」は、テーマをデトックスにし、体の内から外からの毒だしを行いました。

 

果たして効果の程は如何に???

 

前半はkatahiraさんによる、心と体のデトックスです。

常日頃から、「心と体は繋がっている」と訴えるkatahiraさん。

体を緩め、心を穏やかに、ここち良い音楽に浸っていると・・・内なる心の声が聞こえてくる。

なんとも不思議な感覚。心身共にリラ~ックス♪

体の痛みは、心の叫びなのか~などとボンヤリと思う。

皆さん、どこかで無理をしてませんか?

 

後半は料理を作って、体の中からデトックスよ。

今回は、和ハーブにこだわり、中でもデトックス効果の高い「生姜」を全てのメニューに入れました。

Photo

☆タマネギとオクラと生姜の味噌汁

☆ダイコンのとろとろ煮

☆和ハーブのカフェ風どんぶり

Photo_2

大葉を使った☆しそケーキの中にも生姜が入っているよ。

そば茶と一緒に召し上がれ~♪

奥のケーキはKさん手作りの「抹茶ケーキ」です。

ご馳走様でした。

 

食べているうち、口の中がポッポッしてきたよ~。

 

今回のもう一つのこだわりはね、添加物が入ったものを使わないことでした。

素材の持っている旨みを引き出せたかな。

 

 

その日の夜・・・・、体の中が異様に暑い。

これもデトックス効果だね。

 

体験の様子はアンのブログで詳しく紹介して下さっております。

ご参加をいただき、有り難うございました。

次の「すまいるりーす☆ヨガ&食&おしゃべり」は11月に開催予定ですよ。

| | コメント (0)

BBQ

台風の影響が心配でしたが・・・・日曜日はハーモニー夢未来いなか塾FIENOのメンバー達と親睦を兼ねて、総勢20名でバーベキューを行いました。

まずは、ダーチャ村で採れたての新鮮野菜をいただきま~す。

Bbq1

群がる人達。ちゃんと野菜も食べてよね!

しげシェフ、ちゃんと焼いて下さいな。 

Bbq

ニジマスは炭火でこんがりと焼きましょ。

余分な水分が抜けて、身がホクホクだよ~。 

Photo

今回はダッチオーブンで「まるごとカボチャプリン」を作ってます。

大きなカボチャだったので、蒸し焼きにすること約1時間。

カボチャの甘みが美味しいとろとろのプリンの出来上がり。

豪快に作れるのもダッチオーブンの魅力よね。

今度は何を作ろうかな。

Photo_2

お腹もいっぱいになり、ASKの心地よい音楽に浸った後は・・・。

アフリカンダンスを楽しみましょ! 

Photo_3

ほらほら、見てないで輪の中に入って一緒に踊りましょうよ。

 

徐々に暗くなり、思い思いの時間を楽しんでいると・・・・

遠くの空に花火が上がったよ。なんて素敵な演出なんでしょ。

(もちろん偶然ですが)

最後の夏を楽しんだ夜でした。

| | コメント (2)

デトックス

現代では、豊かな食生活の反面、農薬や保存剤などなんらかの人工化合物を知らず知らずのうちに、体にため込んでしまっているようです。

デトックスとは・・・・有害物質や毒素を解毒・排出し、それぞれの体が本来持つ力を取り戻し、身体の機能が正常になり、新陳代謝も上げることで、健康な体や美しい肌を取り戻す。

ことがデトックスだそうです。(デトックスWEBより)

今回の「すまいるりーす☆ヨガ&食&おしゃべり」は、

テーマを《デトックス》に、身体の内側そして外側からのデトックスの時間を楽しみませんか?

詳細はこちら→第2回すまいるりーす☆ヨガ&食&おしゃべり


今回のメニューは和ハーブにこだわり、

生姜・青じそ・みょうが・タマネギ等の解毒効果の高い食材を使った料理を作ってみましょう。

☆オクラとタマネギと生姜の味噌汁

☆和ハーブのカフェ風どんぶり

☆大根のとろとろ煮

☆しそケーキ(青じその使ったプチケーキ)

全部のメニューに生姜が入ってます。

生姜には血行の促進、冷え症の改善、食欲増進、ダイエットの効果アップなど、女性にとっても、かなり大事な効能がたくさんあるのです。

Photo

デトックスにご興味のある方、是非ご参加下さいね。

| | コメント (2)

今年の夏

8月最後の日曜日は、毎年恒例の地元のソフトボール大会が行われた。

焼け付くような日差しの中、ボールを追いかける選手達。

動きはともかく、遠目に見るとみんな高校生くらいに見えるよ。(それは無いか)

夫は監督でピッチャーとなれば応援に行かなくちゃ。

このグランドは、土壌の除染として表土の入れ替え作業が完了したばかりだよ。

地元の夏祭りは室内で行われたけど、ようやく試合に間に合ったのね。

昨年は約70チームが参加したけど、今年は45チームに減ったのは人数が揃わないからだけではないようだ。

いつもと変わらない風景なのに、何かが引っかかるんだよねbearing

Photo

刷毛でペンキをのばしたような「巻雲」が空に広がっている。

ちょっと前まで太陽を見つめていたひまわり達も

Photo_2

徐々に頭を下げ始めた。夏も終わりだね。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »