« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の12件の記事

輝き

紅葉が、里山まで降りてきました。

湖面に広がる光

Photo

キラキラと輝く落葉松林

Photo_2

色づくモミジ

Photo_3

これから来る冬に向けて、最後の輝きを放っているように見えるよ。

| | コメント (0)

音の花束

先日、九州福岡を拠点に活躍しているアフリカンバンド「FOLICAN」の、

音の花束プレゼント「フォリカンライブin二本松」に行ってきました!!!

会場は二本松の満福寺。

お寺でジャンベってどんななの?興味津々で会場へ。

お寺へと続く石段には、手作りのキャンドルライトが優しく揺れている。

なんか幻想的で導かれているようだよ。

そしてライブ会場が本堂で、ステージが内陣とは、それだけで神聖な気持ちになってくる。

 

ライブが始まると・・・・会場は一気にアフリカの草原へと飲み込まれていく。

それにしても、人の手ってこんなに動くものなのかって位の速さで、ジャンベを叩くのよ。

コラという弦楽器とバラフォン(木琴)が加わわり、会場は音のハーモニーに包まれる。

Photo_6

私がアフリカ音楽って良いな~って思ったのはからだな。

痛くなるほど手を叩き、汗だくで踊りまくる(勝手にですが)

音の花束、しっかりと受け取りましたよ~。ありがとう!!!!

 

今回のライブは、九州の方々が募金をして下さったことにより、無料で開催されました。善意に感謝します。

そして、準備から運営まで携わったチタチタのイクちゃん、とってもあったかいライブだったよ。

会場が一つになって、最後は「大成功」のかけ声と共に、暑い夜は終わったのでした。

私もジャンベの練習をしようっと!

| | コメント (2)

蕎麦の季節

蕎麦のおいしい季節になってきました。

蕎麦は、一般的には8月頃に種を蒔き、晩秋に収穫します。

収穫した蕎麦の実を乾燥させ、殻を取り、粉に挽き、

そしてようやく蕎麦を打って皆さんの口に入るわけですが、

やはり収穫後、時間が経つほど味が落ちていきます。

11月から12月にかけては、福島県の各地で新蕎麦まつりが行われてます。

この機会に是非美味しい蕎麦を食べてみませんか?

一目、雑草畑のようにも見えますが、

Photo

よく見ると、黒い堅い実が沢山付いてます。

Photo_2

花の頃はこんなでした。

Photo_4   

ちょっと緑がかったのが新蕎麦の特徴よ。

Photo_5

しらさわ庵では、温かいとろろ蕎麦も始めました。

11月の営業日は

13日(日)と、27日(日)です。

また、11月6日(日)には、

しらさわ秋祭りにて新蕎麦をご提供します。

こだわりの蕎麦を食べに来て下さいね~。

| | コメント (0)

青空と・・・

目もくらむような夏が終わり、やがて訪れる凍り付くような冬。

その間にあるプレゼントがさわやかな秋!

心地よい空気の中、秋晴れの澄みきった空を見上げて

深呼吸してみませんか?

Photo_2

たわわに実った稲穂が、あちこちで収穫の時を迎えてます。

新米が食卓に並ぶのも、もうすぐですよ。

ほんとうの空

Photo

昨年、リディラバが二本松に来たときに、一緒に歩いた道。

風景に青空が入るだけで、気持ちが良いね~。

| | コメント (0)

3つの「あい」がつながった!

今回のイベントは

東大生を中心としたリディラバのメンバーが

【ボランティアは何も瓦礫の撤去だけではなく、交流を通して現地に笑顔をもたらすこと、それも広い意味で心のケアであり、自分にできることの一つ】

との想いで東京から来てくれたこと。

 

福大生を中心としたFIENOのメンバーが

【都会の方と地方の方、世代を超えてみんなが一緒に幸せになるようなイベントがしたい】

との想いから、今回のイベントのテーマである

「3つの“あい”でつながろう! 

~自然の中で遊ぶことを通して互いに成長する~」

が始まったんだよね。

ハーモニーは「すまいるりーす活動」の一環として、

花・食・音楽を通して、みんなに笑顔を届けるお手伝いが出来たかな?

 

今回のイベントを通して、「出会い・ふれあい・学び合い」、何かのきっかけになったら嬉しいな~。

Photo_18

また来年、この場所で会えることを楽しみにしてるよ。

今度は大きなハートの前で写真を撮ろうねtulip

| | コメント (0)

癒しの音楽♪

【すまいるりーすatダーチャ村】☆お花と食と音楽と☆

もう一つのご報告は♪音楽です。

 

すまいるりーすのイベントに欠かせないのが、音楽。

毎回楽しみにして下さる方がいらっしゃいます。

今回は白河でミュージックカフェを開いているSさん親子が、演奏に来て下さいました。

舞台も照明もない場所でのプチコンサートでしたが、

演奏するお二人の笑顔がとても素敵でした。

Photo_14

フルートと電子ピアノで奏でられる曲は、聞く人の心を穏やかに癒してくれますね。音色にうっとり~。

Photo_15

音の粒がね、廻りの木々を揺らして、気持ちよさそうに光のグラデーションを作っているよ。

Photo_12

なんて心地よい時間なんでしょ~。

 

そして、今回のイベントの為に発足したのが、ダーチャ村バンド!

Photo_16

今後の活躍が期待されます。

 Photo_17

最後は、リードボーカル(さおちゃん)と一緒に、「キセキ」の大合唱!

みんなの想いが一つになったよね~。

日々の中で 小さな幸せ
見つけ重ね ゆっくり歩いた軌跡
僕らの願いは 大きな世界で
小さな出来事 巡りあえたそれって奇跡♪

楽しい時間はあっという間に過ぎるのね。 つづく・・・。

 

 

 

| | コメント (0)

満腹♪

【すまいるりーすatダーチャ村】☆お花と食と音楽と☆

次の報告は食の部です。

 

tuliptuliptuliptuliptulip

チューリップや菜の花の種を蒔いたあとは、

お待ちかねの食事タイムhappy02

 

まずは、師匠に手打ち蕎麦の実演をお願いします。

この腰が重要なのよ!生地を延ばすときには優しくね。

Photo_2 Photo_3

引き続き蕎麦打ち体験~!

意外と手つきが良いじゃんscissors

Photo Photo_4

打ちあがった蕎麦はみんなで試食です。

Photo_7 Photo_6

新蕎麦はね、茹でたては薄い緑色が特徴よ。

今回は北海道産の新蕎麦粉を使った二八蕎麦をいただきました。

蕎麦の香りがフワッと広がり、やっぱり美味いよ~。

 

他には野鍋亭さんがダッチオーブンを使って香草ローストポークを作って下さいました。

Photo_8Photo_9

タマネギとニンニクも一緒にローストしたよ。

一人一切れだからね~。あっという間に完食!!!!

 

もう一品はIさん特製の芋煮汁で~す。

Photo_10

今回の芋煮汁はね、隠し味に白ワインが入っているのよ。

野菜もたっぷり入れて、ご飯を潰して焼いたダンゴも入れましょ。

このダンゴがね、スープに浸みて美味いしかった~。

 

いや~、満腹だ、満足だ~。

 

あれ?何か忘れてる??

そうだ、栗おこわは・・・・・。

栗の量が少なくて(栗剥きが飽きた)、お赤飯がメインでしたが、

パックに入れてお持ち帰りして下さいね。

 

秋の味覚満載のイベントでしたよ。

準備からご協力いただいた皆様、有り難うございました。

 

| | コメント (0)

Show Your Heat♪

すまいるりーすatダーチャ村のイベントが無事終了しました。

お天気に恵まれた二日間!

イベントの様子をお伝えします。

 

まずは、来年の春に向けての「花のアート」は・・・。

今回は大球赤白2色咲きのチューリップを植えて、「ハート」を描きます。 

前日に、FIENOのメンバーとハーモニーで、一反歩の土地に大きなハートを下書きし、球根を植える場所に穴をあけました。

Photo

土地が傾斜しているために、見る場所によっては色んな形のハートが見られると思います。

そして、穴を空けたところに、リディラバのメンバーも参加し、チューリップの球根を1個ずつ蒔いて行きます。

全部で500個の球根を蒔いたよ。

Photo_3

アレアレ~heart01既にハートマークが点滅している人達がいるよ~。

Photo_4

来年の4月には、このチューリップがおっきなハートを描いてくれる事でしょう。 

そして、ニンニクも植えて~っと。

Photo_5

このニンニクは今流行の、エレファントガーリックです。

ちゃんと育ってくれよ~。

収穫に向けて、スタミナ料理を考えておくわね。

 

その他に・・・

Photo_6

菜の花の種も蒔いたよ。来年が楽しみだわね。

 

今後の作業としては、綺麗な花を育てるために、数回の草むしりが必要です。

花の生長を楽しみに、一緒に草むしりをしませんか~。

| | コメント (0)

イベントメニュー

風にのって、どこからともなく漂ってくるキンモクセイの香り。

Photo

甘く柔らかな香りは、昆虫でなくても引きつける魅力があるね。

花は小さいのに、ちゃんと自己主張しているよ。

 

さて、10月10日に予定している

【すまいるりーすatダーチャ村】☆お花と食と音楽と☆

お天気の心配はなさそうです。

今回も、ご参加くださった皆様に「旬の味覚」を楽しんでいただこうと、

スタッフ一同、準備を進めております。

 

その様子をご紹介しますね。

まずは、蕎麦打ち体験会担当のTさん。(私の夫ですが~)

皆様に新蕎麦をいち早く食べてもらおうと、蕎麦粉を仕入れてます。

国産石臼挽きそば粉で作った風味豊かな蕎麦を是非に味わって下さい。

もちろん、蕎麦打ちの実演&蕎麦打ち体験も行いますので、そちらもお楽しみに~。

Photo_2

 

それから、母自慢の栗おこわも召し上がってね♪

Photo_3

母のおこわはね、餅米がパッチリと炊きあがり美味しいの~。

ちなみに栗剥き担当は私です。

一個一個愛情を込めて剥きましたので・・・心して食するように!

 

そしてもう一品は、秋の味覚満載の芋煮汁です。

Photo_5

具だくさんのお汁で温まってね。

 

 

今回のもう一つの目玉は

野鍋亭プロデュースのダッチオーブンで作る「香草ローストポーク」です。

どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

 

その他に、秋のくだものもご用意します。

 

青空の下で、食欲の秋を是非ご堪能して下さい。

みんなで食べるご飯が何よりものご馳走です。

| | コメント (0)

今週末のお出かけは?

秋晴れの気持ちの良い日ですね~♪

夏とは違って優しい光が花達を包み込んでます。

Photo

風に揺れるコスモスの花を見ていると、

今、ここに存在して居られることを幸せに感じますね。

 

 

さて、今週末は、【東京・福島 交流会in二本松】 を開催します。

予定がまだの方、是非に一緒にご参加しませんか?

詳細は、片平さんのブログからコピーしてます。

日 時:2011年10月9日(日)~2011年10月10日(月)
場 所:ダーチャ村 (二本松市下長折桜田280-2)
テーマ: 「3つの“あい”でつながろう! 

     ~自然の中で遊ぶことを通して互いに成長する~」
主 催:ハーモニー  協力:FIENO リディラバ

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

10月9日(日)   主にFIENO・リディラバが進行します

           ハーモニー お手伝い

13:30 ダーチャ村集合
14:00 東京(リディラバメンバー)到着
14:05 顔合わせ&自己紹介
14:35 移動
15:00~17:00 関さん宅見学 

     ワークショップ(リディラバ主催 場所:東和道の駅会議室)
17:00 バーベキュー準備(ダーチャ村にて)
18:00 食事
19:00 アフリカンダンス 花火
20:00 片づけ
 

イベント参加料  1,000円


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

10月10日(日)   進行 ハーモニー 協力 FIENO・リディラバ   

すまいるりーすatダーチャ村
 笑顔咲く*パッピィプロジェクト
   花と食と音楽

日  時   平成23年10月10日(月)
             AM10:00からPM2:00くらいまで
場  所   ダーチャ村
               (二本松市下長折桜田280-2)
会  費     社会人 1,500円 
         学   生 700円 (小学生以下無料)
        一部をお花の苗代にさせていただきます      

定  員    100名程度  (雨天の場合食と音楽のみ)

内  容
      ☆第2回お花のアート
           チューリップでハートを描こう♪
          (希望者のみ、見守り隊もOK!)
        **来年綺麗に咲くのを祈って☆**    
      ☆食  手打ち蕎麦 (蕎麦打ち体験もできます)   
            ざくざく (二本松郷土料理)
            栗ご飯  くだもの
      ☆音 楽 FIENOや賛同者の演奏
              みんなで歌いましょう~♪

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

| | コメント (0)

癒しカフェの報告2

癒しカフェに出店している人はね、

仕事としてではなく、趣味を極めている方々が多いの。

どちらかというと「プロの卵」の方達なので、

色んな裏話が躊躇無く聞けちゃうのも嬉しいね。

そして、「プロの卵」の私達が出店することによって、それぞれにきっかけと自信を与えてくれる場所がこのカフェなんだな~っと、改めて思う。

 

 

もう一つの楽しみはね、出店者の方達との交流なの。

開催中は忙しくて、なかなか他のブースを見に行くことが出来ないけど、

こんな嬉しいことがあったのでご報告するね。

はんにゃずきさんが、前回の癒しカフェでお出ししたミネストローネの事をブログに載せて下さってました。

嬉しすぎる~~upheart04

なんか神様からご褒美をもらったような気分だよ。

 

私がイベントで活動するときの屋号は

Blessings(ブレッシングス)で「恩恵」という意味合いで付けてるんだけど、

ハーブの恵みをみんなに提供したい!って思いで活動してきたの。

でもでも、実際に沢山の「恵み」を受け取っているのは私なんだね。

ありがとう!!!みんな~~happy01

これからも精進しますっgood

 

さて、主催者の夕子さんがカフェブースを紹介して下さってました。

| | コメント (0)

癒しカフェの報告

Photo

4回目となる「癒しカフェ★」は

福島市西部、田園風景が広がる中にひっそりと佇む『旧佐久間邸』で行いました。

佐久間邸は江戸時代に建築されたと推定され、

荒川の水を引き込んだお堀に囲まれ

入口の長屋門はかつての庄屋の格式を思わせるとても心落ち着く場所でした。

Photo_2

そんな素敵な場所で行われた今回の癒しカフェは、

とってもアットホームな雰囲気で、和やかな一日を過ごすことが出来ました。

 

カフェブースには

なぎさちゃん&あゆみちゃん作の季節のスイーツが

Photo_4

こちらは「ブドウのムース」です。メチャクチャ美味いよ。

写真では解りづらいですが、4層になってるの。

手が込んでて、これで250円は安いよ~。

 

私がお出ししたメニューは

カリカリ・サクサクなクリスピーピザ 500円です。

焼きたての熱々を召し上がってね♪

Photo_3

次から次へとお客様がいらっしゃって、嬉しい悲鳴!!! 

 

いつも美味しい紅茶を販売しているSちゃんは、

温かいミルクティーと、前回も好評だったグレープフルーツ入りの紅茶をお出ししてました。

私の密かな楽しみはね、優しい味の紅茶とこだわりのスイーツをいただくこと。

お客様の合間をみて「自主休憩」をしてました。

体験ブース、販売ブースの方々は、

途切れることのないお客様に休みも取れない様子でした。

 

今回の「癒しカフェ」も沢山のお客様に足を運んでいただいて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

癒しカフェで一番癒されるのは、「皆様の笑顔にお会いすること」ですね。

次の癒しカフェは1月に開催予定です。

何か温まるものをお出ししますよ。楽しみにして下さいね。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »