« 青空と・・・ | トップページ | 音の花束 »

蕎麦の季節

蕎麦のおいしい季節になってきました。

蕎麦は、一般的には8月頃に種を蒔き、晩秋に収穫します。

収穫した蕎麦の実を乾燥させ、殻を取り、粉に挽き、

そしてようやく蕎麦を打って皆さんの口に入るわけですが、

やはり収穫後、時間が経つほど味が落ちていきます。

11月から12月にかけては、福島県の各地で新蕎麦まつりが行われてます。

この機会に是非美味しい蕎麦を食べてみませんか?

一目、雑草畑のようにも見えますが、

Photo

よく見ると、黒い堅い実が沢山付いてます。

Photo_2

花の頃はこんなでした。

Photo_4   

ちょっと緑がかったのが新蕎麦の特徴よ。

Photo_5

しらさわ庵では、温かいとろろ蕎麦も始めました。

11月の営業日は

13日(日)と、27日(日)です。

また、11月6日(日)には、

しらさわ秋祭りにて新蕎麦をご提供します。

こだわりの蕎麦を食べに来て下さいね~。

|

« 青空と・・・ | トップページ | 音の花束 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空と・・・ | トップページ | 音の花束 »