« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の10件の記事

癒しの光

暗闇に輝く怪しい光。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

次々と色を変えて揺らめく光。

見ているだけで心が落ち着いてくるよ~。

 

さて、その正体は・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のチタチタさんのパーティーで行われた、じゃんけん大会でGETした

「アロマバスライト」flairです。

これ、欲しかったのよ~。

中にね、好きなアロマオイルを入れてお風呂の中に浮かべるの。

お気に入りは、

ストレスや緊張をほぐす「ラベンダー」と

リラックスさせてくれる「サンダルウッド」のブレンドよ。

ゆっくりとお湯の暖かさで香っていく~。

揺らめく光と、落ち着く香りで・・・・このまま寝てしまいそうZZZZ。

心地よい時間です。

私のお気に入りとして愛用させていただきま~す。

| | コメント (0)

チタチタのクリスマスパーティー(料理編)

日曜日は、チタチタさん主催の「一足早いクリスマスパーティー」に行ってきました。

xmasxmasxmasxmasxmas

昨年に引き続き、料理のご依頼が・・・・嬉しい限りです。

クリスマスを意識して準備したメニューは

☆冬野菜のミネストローネスープ

玉ねぎ・ニンジン・大根・キャベツ・カブ・ジャガイモ・パプリカ・ズッキーニ計8種類のたっぷり入れて煮込みました。

あっ、そうだ。シメジと白菜の白い部分も入れたんだ。

とにかく、身近にあった食材をたっぷりと入れて野菜の旨みを出してね。

ポイントはね、玉ねぎをよく炒め甘みを出すことだよ。

Photo_2

☆フレッシュハーブスコーン

バジルとチーズ

ローズマリーとレーズン

オレガノとドライトマト

クルミとチョコチップの4種類を作った。

甘みを抑えて、スープに合うおかず系の味を目指したんだけど、いかがだったでしょうか?

ハーブはね、プランターで育てているものを使ったよ。

全部で50個を焼き上げた~。頑張ったね。私scissors

Photo

またしても写真を撮ってないことに途中で気づいた。

一応型抜きをしたんだけど、あっちこっちに膨らんで原型をとどめてない。

どうしたら綺麗な形に焼き上がるんだろう?今後の課題だな。

☆コールスローサラダ

今回は白菜を中心に、大根・ニンジン・カブ・キュウリ・コーンを入れて、トマトで飾り付けをしたよ。

ポイントはね、酢を使わないでヨーグルトとレモンで柔らかい酸味に仕上げること。

Photo_3

全ての料理が皆さんのお腹の中に~。

野菜のパワーと私の愛情を注入しましたよ。

皆さんの笑顔の側に私の料理があるなんて・・・嬉しすぎる~(自己中ですがlovely

食べて下さった皆様。こちらこそありがとうnotes

美味しかったよ!レシピ教えて~。のお声も戴きました。

では、この続きは→「すまいるりーす☆クリスマスパーティ」でね。

レシピもお教え致しますよ。是非ご参加をお待ちしてます!

| | コメント (0)

露天風呂

先日、一足早い忘年会に行ってきた。

場所は二本松岳温泉に一泊です。

震災以降、客足が遠のいたり、改修工事に費用がかかりすぎるため、閉鎖した宿もあるようですが・・・。

先日はあちこちの宿に宿泊客が訪れ、活気を取り戻したようですよ。

最後の紅葉を眺めながら露天風呂に入って。

極楽ごくら~く!

Photo_2

ささっ、ひとっ風呂浴びに出かけませんかspa

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

街はあちこちにイルミネーションが輝き、

気分は一気にクリスマスモードへと・・・・。

 

昨日のイタリア料理のレッスンでは、

洋なしとアーモンドスポンジのケーキを作ってきました。

簡単に出来る裏技?も聞いてきたので、

早速何かの機会に作ってみたいと思います。

さっぱりクリームとフルーツの相性がGOODhappy02

Photo

リンゴのコンポートでも良いね。

デコレーションを華やかにすると、クリスマスケーキとしても

アレンジできるよ。

 

今年のクリスマスは自分でケーキを焼いちゃいましょ!

スイーツは人を幸せにする力があるね。

| | コメント (2)

自分を知る

皆さんはどれ位「自分」の事を知っていますか?

私はこの頃、人と話すことによって、新たな自分を発見しております。

先日の取材の時にも、

私は料理を伝えるのが好きなんだと、そして喜びを感じるんだと改めて思うことが出来ました。

え~っ、今更・・・。

多分、今まで係わった人達には、↑のようなことを伝えてたと思うんだけど、自分自身が認めてなかったみたい。

頭で解っていても、心で受け取れていないことが多々あるようです。

では心で受け取るにはどうするのか・・・・。

私の場合、悩み考え答えを導き出す方法かな。

結局、自分で体験してようやく受け取ることが出来るようです。

 

私の回りには、色々とアドバイスをしてくれる友人がいますが、

その時は「うんうん、解った」と理解したつもりになっています。

でも、この段階ではまだ心に届いてないので、時間が過ぎると忘れてしまっている。

そして、自分が何かの場面に出会った時に、ようやく何らかの答えに辿り着く。

私がその答えに辿り着いたのは、アドバイスされた時の知識が残っていたからこそ、何だと思う。

それが、○○ちゃんのお陰だよ~。と言えれば、友人も幸せなんだろうなっと思いつつ、今はそれが、言いたくないらしい。

「素直」とよく言われますが、真の部分では「頑固」なようですよ。

そう言えば、子供の頃、なりたい自分を思い描いたときに、

「自分の心に素直に、何かに頑張っている自分」

みたいな事を中学生の頃の日記に書いていた。

Photo

花を眺めている時、素直に綺麗だと思うよ。

| | コメント (0)

楽しいこと♪その2

27日(日)に二本松のチタチタさんで

ちょっと早いクリスマスパーティー」が開催されます。

嬉しいことに、今年も料理のご依頼が来ました。

昨年はパエリアだったから、今年は何にしようか・・・。

時間が午後1時30分からなので、軽食が良いよね。

で、お持ち帰りも出来るように、ちょっとしたものを~。

ということで、メニューは

☆具だくさんのミネストローネスープ

☆ハーブ入りスコーン

をお出しすることにしました。

スコーンはね、バジル・ローズマリー・セージなどを入れて、数種類を作る予定。

ハーブが苦手な方用にも、クルミやチョコチップ入りも作るので、お楽しみに~。

 

Photo

チタチタさんのアットホームな雰囲気に合わせて、あったかいメニューをお出ししますね。

料理を通して、私の想いや活動を伝えることが出来て、「楽しい!!!」だな。

そしてこの楽しさが、次に繋がることを願います。

| | コメント (2)

雑誌取材

20日は、第3回 「すまいるりーす☆ヨガと食と音楽と」を開催しました。

今回の参加者はFIENOのメンバー6名と、棚倉から2名の方がご参加下さり、とっても活気のある講座となりました。

ご参加下さいました皆様、有り難うございました。

 

さて、今回の食は・・・、

体の中から温まるメニューとして、根菜類を中心に献立を考えました。

FIENOのリクエストで手打ちパスタも作っちゃいましょ。

そして、この日は「ハイッ!みんぽう」の料理の取材も入ったので、お正月料理の残り物を利用したメニューも追加してっと。

気がつくと、計6品の盛りだくさんメニューとなりました。

「ハイッ!みんぽう」の掲載は1月号になりますので、良かったら見て下さい。

綺麗に写るように(料理が)、何度もセッティングしていただき、同じ料理でも、とてもオシャレに見えるよup

プロのカメラマンが撮影すると、格段に美味しそうに写るんですね~。

どんな風に構成されるのか、楽しみだわhappy01

そして今回もkatahiraさんと一緒に「すまいる」で写ってますよ。

どうか笑顔が引きつってませんようにcoldsweats01

 

料理の撮影の合間に、レシピの説明や料理作りに対する想いなどの取材も受けました。

聞き上手の担当Kさん。

私のまとまりのない説明を、うま~く引き出して下さいました。

話ながら、「ほほ~っ、私はこんな事を思ってたのか。」

と、新たな自分発見にもなりました。

なんて楽しい時間なんでしょ!!

頑張った自分にもご褒美をnote

 

しまった!浮かれすぎて写真を一枚も残してなかった。

| | コメント (0)

楽しいこと♪

次から次へと・・・・

楽しいことが訪れておりますnote

まずは、

「ハイッ、みんぽう」(地元新聞の月刊誌)にハーモニーの活動が載りました!!!

取材を受けたのは、まだまだ暑さが厳しい頃。

ヨガと食とおしゃべりとのデトックス効果の回でした。

活動が掲載されたことにより、○○ちゃん、こんな事をやってたの~。とか、

面白そう、今度是非誘って~。とか、あたたかいメッセージが届いたこと。

私達の想いに賛同していただける方がいるということが解ったことです。

やった~up 

 

そして、20日には、またまた「ハイッ、みんぽう」の料理とレシピの取材があるんです。

今回は、根菜類を多く取り入れて、体の中から温まるメニューをご提案しますね。

うわぁ~。楽しみだわhappy01

| | コメント (0)

「SWITCH」遺伝子が目覚める瞬間

「眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大だ」と唱えるのは、バイオテクノロジーの世界的権威、村上和雄博士。

flairflairflairflairflair 

先日、宇都宮で開催された映画の自主上映会にkatahiraさんと視察に行ってきました。

きっかけは、中野裕弓さんのオフィシャルブログで紹介されてた情報を、katahiraさんがキャッチし、近隣の上映先を調べて下さったことからでした。

宇都宮まで映画を見に行く?

遺伝子にはあまり興味はないけれど、何かが目覚めるのね?

面白そうじゃん!!!

 

映画を見終わった感想は・・・・・・・・・是非みんなに見てもらいたい。

有名な女優さんもいないし、ドキュメンタリーだから、淡々と描かれている部分はあるけれど、そこに映し出されているのは「真実」であるということ。

それが大きな感動を生み、日本各地で自主上映という形で評判になっている映画です。

でも福島ではまだ上映されていないのね。

みんなで感動を共有したい!!!!

 

映画の後には、監督である鈴木七沖(なおき)さんから、撮影秘話や映画に込めた想いなども聞くことが出来ました。

そして、福島から見に来た私達に、会場からも温かい声援が!!!!

ありがとう~。

これは是非に福島でも自主上映しなくちゃだわ♪

これは私達のミッションかも~。

私達の何かが目覚めた瞬間ですflair。(勝手に解釈)

 

映画の感想はそれぞれなのですが、

人間には無限の可能性があることを知り、

遺伝子のスイッチをONにすることで、

自分らしく生きるためのヒントがちりばめられている映画です。

どうしたら遺伝子のスイッチをONに出来るのか、

興味がある方は是非に映画を見て下さいね。

さぁ~て、自主上映に向けて動き出しますよ♪

お楽しみに☆

| | コメント (2)

決断の時

11月だというのに、日中は暖かい日が続いてますね。

それでも朝の冷え込みは確実に訪れ、初霜が降りる頃となりました。

よく霜が降りると野菜が甘くなると言われていますが、

今まで苦かった大根も糖度を増して、美味しい大根に変わっていきますよね。

まさに霜マジックです。

 

さて、この時期になると、あちこちで冬支度が始まります。

寒さに弱い花類やハーブを家の中に取り込み、冬に備えましょ。

そこで決断を迫られます。

一年草であっても、寒さ対策をしっかりすれば来年も花咲く種類があるのですが、全部を取り込むのは無理。

残しておきたい品種を選別して・・・・。

今年は庭のあちこちにチューリップの球根を植えました。

どこに植えたかは私しか知らないので、

春になって芽が出て、あら?こんな所にも・・・的なサプライズを期待してます。

Photo

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »