« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の7件の記事

年末年始の予定

今年もあと2日!

毎年、12月30日は「蕎麦打ち体験会」を実施してたのですが、

今回は中止とさせて戴きました。ごめんなさいね。

2回目の時の様子→☆

また、年越し蕎麦の予約もお断りしてます。

楽しみにして下さっている方から、どうしたの?

の問い合わせをいただいてます。

すみませんね。

 

夫はね、怪我した左手からばい菌が入り、

結局は麻酔をして生爪を剥がすことに・・・。

想像しただけでザワザワするわ。

まっ、自分で怪我がしたんだから、しゃあないわね。

 

でね、診察の時に、一応体温を測ったら・・・・・。

「38.5度あります。どうしたんですか?」とのこと。

なんで?

本人は至って普通。

一応心配なので、調べてもらったら

 

「インフルエンザA型に感染してます!」

え~っ。想定外だよ。

さっきまで、元気に仕事をしてたのにぃぃぃぃ。

病名を聞いたら一気に病人モードへ。

今年はね、蕎麦打ちをお断りしたから、ちょっとはゆっくり出来るかな~。

お正月は温泉にでも行って、のんびりするんだ~。

なんて淡い夢を見ていたのに・・・・・。

新年会も温泉も全てキャンセルです。

残るは、ゆっくりと養生しろってことで。

 

お願いだから家族に感染してませんように!

| | コメント (0)

クリスマスの約束

毎年楽しみにしている小田和正さんのクリスマスの約束は、

2011年12月25日(日)深夜11:30からだよ。

クリスマスの約束 2011

録画予約もしたし、これで安心だ。

| | コメント (0)

クリスマスメニュー

メリークリスマスxmas

巷は3連休のようですね。

きっと楽しい時間をお過ごしなんでしょうね。

 

私ったら、この3連休は・・・・仕事をしております。

昨日は予定していた「すまいるりーす☆クリスマス会」にも参加できず、

急遽、メニューを変更し、レシピと下ごしらえした食材を準備して、

後は、みんなで作ってね~。とkatahiraさんに渡してしましました。

ドタキャンで大変ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。.:* ☆

今回ご用意したメニューは

☆白菜を使ったコールスローサラダ

☆炊飯器で作るエビピラフ

☆コーンフレークでクリスピーチキン

☆洋なしのケーキ

☆コンキリオーニ(大きな貝殻の形のパスタに詰め物をしたもの)

を準備しました。

結果は、参加者のみなさんで楽しく料理を作ったようで一安心です。

今回のテーマは「安くて簡単だけど豪華に見える料理」でした。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。.:* ☆ 

私も、どんな形でも参加できて良かったわ。

レシピや料理を作っているときは、召し上がった方の笑顔を想像してワクワクしちゃいます。

これでこんなのが出来るの~。って喜んで戴けたら、小躍りしてガッツボーズを決めているよ。

さぁ!今日は我が家のクリスマス。

昨夜のうちに下ごしらえをしておいたので、

チャチャッと作れる物を準備したんだけど・・・。

問題は、私が今日中に帰れるかどうかだわ。

念のために今朝、さりげなく(いや、わざとだな)母に作り方を伝えてきた。

ちゃんと聞いていてくれたら良いんだけどね。

Photo_2

私のところにもサンタさんが来てくれることを祈ります。

今欲しいのは・・・・すいみん☆

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませwinebirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と向き合う時間

年末、仕事に追われる日々を過ごしてます。

気がつくと真夜中。一日ってこんなに早いの・・・。

色んな思考回路を停止して、黙々と仕事に没頭している時間が長いと、

気持ちが滅入ってきてしまいますね。

 

そんな時、なるべく自分と向き合う時間を作ろうと心がけてます。

私が好きな時間は、花を育てながら土にふれあっている時と、

料理本を見ながら、あれやこれやとアレンジを膨らませている時です。

忙しい日々にこそ、やっぱり自分と向き合う時間が必要なんですね。

 

 

さて、先日取材を請けた「ハイ!みんぽう」の1月号が出来上がり、

私の手元に届きました。

プロのカメラマンさんにより、料理も美味しそうに撮影していただきました。

そして、プロのライターさんに文章を上手くまとめていただいて。

とても良い経験になりました。

6789

一緒に準備をして下さった方々、有り難うございました。

大きく写真が掲載されていて恥ずかしいのですが、

これをきっかけに「自分のやりたいこと」をどんどん宣伝して行きたいと思います。

来年は飛躍の年となりますように☆

| | コメント (0)

休業中

休業・・・と言っても、私ではありません。

 

今年の4月から各週の日曜日に始まった蕎麦屋ですが、

夫の体調不良により、現在休業しております。

 

体調不良といっても、すこぶる元気なのですが、

先日、屋根から落っこちて、肋骨を骨折し左指を怪我したの。

特に入院とか手術をする必要はなかったんだけど、

感覚がまだ戻らないらしい。

 

毎年、年越し蕎麦を楽しみにしていらっしゃる方がおりますが、

残念ながら(泣く泣く)、今年はお断りをしております。

本人曰く、蕎麦打ちには腰を入れ捏ね、繊細な手の感覚で伸ばす・・・とのことで、納得のいく蕎麦が打てないらしい。

食べられればいいじゃん!という次元ではないようです。

また、30日に予定してました蕎麦打ち体験会を

楽しみにしてた方がいらっしゃいましたら、

誠に申し訳ございません。

今年は開催中止となってしまいました。

ごめんなさいね。

 

夫の体調が戻りましたら、再開致しますので、

また宜しくお願いいたします。

こだわりの蕎麦を是非ご賞味くださいね。

| | コメント (0)

師走

時は12月。師走です。

気がつけば、もう12月も後半だわ。

 

このところ、何かと気ぜわしく、鬱々としておりました。

何かに追い立てられるように、あれもこれもやらなくちゃ(汗々)

 

そうだ!このところ、ゆっくりと自分と向き合う時間をもててなかったことに気づく。

花の手入れをして土に触れる。

そうそう、この匂いが好きなのだ。

土には生命を育むパワーがあるね。

忙しい時にこそ、一旦立ち止まって

自分を見失わないようにしたいと思うのでした。

Photo_2 

ヤツデは昔から邪鬼の侵入を防ぐ呪力があると信じられており、庭によく植えられているそうです。

天狗の持っている団扇はヤツデの葉っぱだよ。 

 

先程降った雪も、一瞬で跡形もなくなり一安心。

| | コメント (0)

すまいるりーす☆クリスマス

今年も残り少なくなってきましたね~。

今年の締めくくりに、一緒にクリスマス会で盛り上がりませんか?

katahiraさんのブログにリンク☆

【すまいるりーす☆クリスマス】の日程

日時 12月23日(金)

    PM1:00~仕込み(ローストチキンやサラダ・スープを作ります)

    PM3:00~料理教室(ピザ生地とケーキ作り)

    PM5:00~パーティー開始

    PM7:00~二次会(おしゃべり)

     ※どこからでも参加OKです。

場所 片平様宅

会費 大人2,000円

    学生1,000円

定員 20名

すまいるりーすのクリスマスはね、

「みんなで作ってみんなで食べる」をテーマに、

手作り感満載のイベントです。

xmasbellcake 

お楽しみメニューは

☆手作りピザ

カリカリ・サクサクのクリスピー生地に、

お好みの具をトッピングしてね!

Photo

☆洋なしのケーキとリンゴのケーキ

甘さを抑えた生クリームにフルーツを飾り付け。

Photo_2

☆コールスローサラダ

ヨーグルトとレモンで柔らかな酸味に仕上げましょ。

Photo_3

☆ローストチキン

クリスマスといえばこれでしょ。

ハーブで味付けした熱々チキン

☆野菜スープ

根菜類をたっぷりと入れた温まるスープです。

Photo_4

以上のメニューをお出しする予定です。

みなさんと一緒に、お腹もハートもあったかくするイベントにしたいので、

ご参加・ご協力をお待ちしてま~すheart01

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »