« 福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク | トップページ | 東和公民館主催 料理教室 »

ふるさとって

皆さんの「ふるさと」はどこですか?

 

結婚し、本宮市に移り住んで○○年。

生まれ育った場所より長い年月をこの地で過ごしていますが、

未だに「ふるさと」は父・母の眠る場所だと思ってます。

そして私の原動力であり、心の拠り所でもあり、いつも帰るのを楽しみにしている場所でもあります。

私のふるさとはこちらね→☆ 

 

震災以後、この「ふるさと」に帰りたくても帰れない人々が大勢います。

やむなく「ふるさと」を跡にした人々。

その中には現在「心の病」で悩んでいる方が多数いらっしゃると聞きます。

話しを聞く度に、心が痛みます。

 

今回、ハーモニーが参加する

福島とつながる種まきプロジェクトネットワークの趣旨の中で、

「福島とつながることで、互いのふるさとを失うことなく、希望を持って学び、働き、暮らすことができる社会の再建を目指す取り組み。」

とあります。

今、私達は自分の生活に追われ、いっぱいいっぱいですが、「みんなのふるさと」を守ることも大切なんだと思います。

みんなが帰りたいと思うふるさと。

福島はそんなふるさとでありたいと思います。

今回のプロジェクトが、何かのきっかけになりますように☆

|

« 福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク | トップページ | 東和公民館主催 料理教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク | トップページ | 東和公民館主催 料理教室 »