« バッホの山の料理教室 in 郡山 | トップページ | 風邪対策 »

ジェンベ初叩き

1月9日は、ジェンベの新春叩き&踊り初めワークショップに参加してきました。

今回は、プロのジェンベ奏者、岩原大輔さんが福島に来て下さる。ということで、と~っても楽しみにしておりました。

岩原さんのワークショップに参加するのは、2回目です。→前回の様子

 

はじめにビギナークラスでは、ジェンベの基本からリズムを重ねていく。

次に中級クラスでは、まずはウォーミングアップとして、岩原さんが叩いたリズムをみんなで返して行く。

これが会話をしているようで楽しいの♪

次にジョレという曲をパート別に叩き分ける。

徐々に速くなるテンポと、追加されるリズムで、ついて行くのに必死です。

なんとか曲が仕上がると、今度はダンスレッスンに合わせて曲を繋いでいく。

このダンスの振りがとっても可愛くて、太鼓チームも思わずニコニコ顔になる。

みんないい顔してるよ☆

Photo_6

やっぱり太鼓とダンスはセットでなくちゃっね。

全てのタイミングが合ったときの気持ちよさは・・・快感です☆

気がつけば、4時間近くも太鼓を叩いていた。

 

今回は福島、東京、千葉、岩手から、総勢35名の方が参加し、

30台のジェンベが揃ったのは圧巻です。

Photo_5

参加者の中にはね、自作のジェンベを持っている方や、皮を自分で調達している方がいらっしゃいました。

|

« バッホの山の料理教室 in 郡山 | トップページ | 風邪対策 »

ジェンベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッホの山の料理教室 in 郡山 | トップページ | 風邪対策 »