« ジェンベ初叩き | トップページ | 天からの手紙 »

風邪対策

クリスマスだ、正月だと浮かれていたのは遠い記憶~。

仕事が始まると、何事もなかったかのように日常へと戻ってきましたね。

 

私は休み明け、あろうことか酷い風邪をひいてしまい、ゼイゼイと息苦しい日々を過ごしております。

そんな時に私が頼るのは・・・・人でも薬でもなくて、まずは「酒」です!

アルコール消毒?

ではないのですが、常備薬変わりにいくつかの果実酒を作っております。

まずは、風邪をひきそうな予感がする時に飲むのが「ニンニク酒」。

ただし、このまま飲むと匂いがきついので、トマトジュースで約5倍に薄めて、鼻をつまんで一気に飲む。

ニンニクパワーで風邪菌も撃退するよ。

次に風邪をひいたかな?って時には「生姜酒」がお薦め。

生姜には発汗作用があり、体を暖めるので、就寝前に飲むと朝にはスッキリさ。

そして喉が痛いときに活躍するのが「カリン酒」。

カリンには、せき、たんをしずめる作用や利尿作用があることから、のど飴などにも用いられてますよね。

葉っぱの落ちた枝に残る黄色い実がカリンです。

Photo

薔薇科に属するカリンは、花も可愛いの。

Karin

これだけ対策しても、風邪をひいてしまった時には・・・安静にするのが一番だよね。

空気が乾燥してます。

みなさんどうぞご自愛下さいませ。

|

« ジェンベ初叩き | トップページ | 天からの手紙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェンベ初叩き | トップページ | 天からの手紙 »