« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の8件の記事

スイッチつながりで・・・

学習塾のCMで、

「やる気スイッチどこにあるんだろ~」と流れている。

 

そういえば、過去に

「やれば出来るのに・・・」って言われたことがありませんか?

もう少し勉強を頑張ればワンランク上の学校に行けるのに・・・

○○をやればとっても素晴らしいのに・・・

痩せれば綺麗なのに・・・

ボンヤリとこんな風になりたいな~って思っても

行動が伴わず、結局は変化のない毎日を過ごす日々。

Photo_2 

やる気スイッチが目に見えれば楽だろうな~。

 

でも、現実的には誰もスイッチを押してくれる訳ではないので、

やるかやらないかは、本人の行動次第なのかもしれない。

まずは行動を起こすこと!

それが気が進まなくても、行動している内にスイッチがONになる時がある。

ということで、何を言いたいかと言うと・・・・

まずは4月1日の「SWITCH」を一緒に見てみませんか?

貴女のどこかのスイッチが入るはずですよ。

| | コメント (0)

SWITCH

この『SWITCH』という映画は、世界的な遺伝子学の権威でもある村上和雄先生のドキュメンタリー映画です。
Photo_5

Photo_6  

日本各地で自主上映という形で評判になっている映画です。

みなさんも一緒に感動を共有しませんか?

前売りチケット発売中です24hours 

ハーモニー代表のkatahiraさんのブログより内容をコピーしてます。

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆

村上和雄 ドキュメント「SWITCH」遺伝子が目覚める瞬間 上映会

人間の無限の可能性を追い続ける科学者、村上和雄博士の研究の軌跡と、
  遺伝子のスイッチがオンになった人々の生き様を追った
  感動のドキュメンタリー。

 **この映画を観たあと あなたにもなんらかのスイッチがはいります♪**

 【日 時】 2012年4月1日(日)上映13:00~ (開場12:30)
 【会 場】 福島県農業総合センター
        福島県郡山市日和田町高倉字下中道116番地
                           駐車場有(無料)
 【参加費】 大人1,000円 学生500円 (税込)
 【定 員】   100名


   みなさんで映画を楽しんだあとは、 スイーツをいただきながら、
   交流会を行います。
   映画の余韻を楽しみましょう~~♪   
     参加費500円   準備の関係上申し込みが必要となります。

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆

そして嬉しいことに、この映画の監督である鈴木七沖さん(サンマーク出版)が、この上映会の為に来てくださる事になりましたupupup

鑑賞後、鈴木さんの映画制作に対する想いなどをお聞きすることが
できますよgood

映画に関するお申し込み・お問い合わせは

midori_hypa★yahoo.co.jp (武田)まで

ご連絡をお待ちしてます。

| | コメント (0)

ハーブ料理講座

東和公民館様の御厚意により、2回に渡る「ハーブ料理講座」を開催することが出来ました。

今回で2年目となる講座には、昨年ご参加下さった方が多数いらっしゃって・・・・お久しぶりで~す♪

今回はね、旬の根菜類を中心にメニューをご用意しましたよ。

そしてちょっとオシャレに、ケーク・サレやローストビーフも作っちゃいましょう。

ポイントを押さえれば、意外と簡単に出来るんです。

Photo_3

旬の野菜はそれだけでも美味しいのですが、ちょっと手を加えてやると旨みが更に引き立ち、食卓を賑やかにしてくれますね。 

Photo_4

毎日ご家族の健康を考えて料理を作っている皆さんの、

レパートリーの一つに加えていただければ嬉しいです。

 

アシスタントとして大活躍してくれた久美ちゃん。

大変お世話になりました。ありがとね。

そして新鮮な食材を届けて下さった「マルケー」さん。

ご協力をありがとうございました。

| | コメント (0)

万能バジルソース

先日の癒しカフェにて、ポトフも好評だったのですが、

ブルスケッタに使った「バジルソース」を気に入って下さった方がおりました。

是非作り方を教えて欲しいとのことだったので、

レシピを掲載致します。

Photo

ポイントはね、新鮮なバジルの葉っぱだけを使うことと、水気をきっちりと取ること。

でも、バジルって買うと高いんだよね~。

なので、このレシピに興味がある方は、バジルを育ててみませんか~。

5月頃になると、ホームセンターなどで苗が売られてますので、はじめはそれを買って育ててみて下さい。

私は畑の他にプランターにも植えて、ちょこちょこ使ってます。

挿し芽でどんどん増やすことも出来ますので、かな~りお得ですよ。

旬の時期に沢山作って冷凍保存しておくと、様々な用途で活用することが出来ます。

昨年の講座でも好評でしたが、

パスタソースにしたり、パンに塗ったり、お菓子に混ぜたり、

爽やかな香りはドレッシングとしても美味しいよ。

Photo_2

バジル畑!

| | コメント (0)

今年の運勢は・・・

私の今年の運勢は、

「1月末から、スイッチが入ったように忙しくなるでしょう。」と書いてあったが、まさにその通りのようだ。

2月は種まきネットのイベントに始まり、料理講習会が2回・癒しカフェ出店・地元のイベントの手伝いと「料理」に関わる出来事が次々と舞い込んで来ました。(自分で率先して参加しているのですが・・・)

レシピを考えたり料理を作ることは楽しいことなのですが、同時に不安も押し寄せてきます。

このレシピは喜んでもらえるかな~。

この味は美味しいっていってくださるかな~。

お客様の反応を想像するとワクワクもあり、ドキドキもあり、オロオロもあるのです。

そしてやり遂げ時は、

やった~ッ!!!!頑張ったね私。

自分で自分を褒めてあげます。

色んな思いが交差するからこそ、味わえる達成感なのでしょうね。

 

さてさて、今日は2回目の公民館講座だわ。

1回目もまだご報告してないのですが、

考えて作ったレシピを気に入っていただき、

「何回も作ったよ~」と言う声を聞くと、

「やってて良かった。」天にも昇る嬉しさ(表現が古いですが)を感じます。

私のやっていることは、ムダではなかったのね。

 

占いにはこうも書かれてました。

「急にいろいろな事に手答えが感じられたり、
トンネルを抜けたように視界がクリアになっていくかもしれません。」

石井ゆかりさんの星読み 

私はこのまま突き進んでいって良いんだ。
そう思うと、迷いが少なくなりますね。 

最近のお気に入り♪カリッコリーちゃん。

Photo

| | コメント (0)

癒しカフェ終了

2月19日、ふくしま癒しカフェに出店してきました~。

今回のメニューは↓

Photo

まだまだ寒い時期だから、具沢山のあったかスープで体を温めてね。

 

このポトフを目当てに来たよ!と言って下さる方もいらっしゃって。

きゃっ。嬉し--------い(*^。^人^。^* )シアワセ!

 

そして今回は、急遽スイーツもお出しすることになり、

私一人で大丈夫かしら???

スイーツ作りのお友達に声をかけたら↓

Photo_2

こんなケーキを作ってくれました。

Mちゃん、無茶ぶりな依頼を引き受けてくれてありがとう~♪

特にチーズケーキは大好評でしたよ。

他にもクッキー100個も完売となり、皆様に美味しいのお裾分けが出来たようです。

召し上がって下さった方々、本当に有り難うございました。

皆さんの「美味しかったよ」の声を聞く度に、

次なる意欲が湧いてくるのを感じます。

 

アシスタントとして手伝ってくれた姪のN、その友達のMちゃん。

馴れない作業なのに工夫して頑張ってくれてたよね。

本当に有り難うございました。そしてお疲れ様でした。

 

次回の癒しカフェ(4月1日)には出店できませんが、

またの機会に皆様にお会いすることを楽しみにしてます。

| | コメント (0)

癒しカフェのメニュー

2月はイベントが目白押しで、ブログのアップが間に合いません(。>0<。)

ので、落ち着いたらゆっくりとアップしますね。

まずは、今週末のイベントをご案内します。

2月19日(日)11:00~17:00

福島のA・O・Z(アオウゼ)にて「ふくしま癒しカフェ」に出店します。

今回のメニューは「ゆず」でしたが、諸事情により変更して、

野菜をたっぷりと使ったあったかメニューをご用意しますね。

Photo Photo_2

ハーブ肉団子入りの具だくさんポトフと

ブルスケッタ2種をセットでご提供します。

 

 

それと、スイーツも数種類販売します。

Photo_4 

是非是非みなさん、お腹を空かせていらして下さいね。

| | コメント (0)

福島の味

いよいよ明日、「福島とつながる種まきプロジェクト」に参加してきます。

種まきプロジェクトはこちら→☆

 

イベントの交流会で、福島の味を食べてもらおうと、準備を進めていますが、果たしてみんなの心に「福島」を感じていただけるでしょうか?

ドキドキ!

Photo

準備するメニューは↓

Photo_2

他に、五目ご飯のおむすびや黒豆等もお出しします。

喜んでもらえるかな~。

 

もう一つ、ダーチャ村で育てたヒマワリの種を皆さんに配ってきます。

今年の夏にはあちこちで、

ひまわりの笑顔が見られることでしょう。

そして花を見る度に、福島の空を思い描いていただけたら嬉しいね。

Photo_3

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »