« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の13件の記事

発見!

春、みっけ~! 

Photo_3

| | コメント (2)

鈴なり

今朝起きると、あちこちに雪だまりが~。

庭木にも雪が積もってる・・・・。

 

いえいえ、アセビの白い花が満開となっております。

Photo

Photo_2

これぞ「鈴なり」ですね。

| | コメント (0)

癒しカフェ

私は今回はスイッチの上映会があるので不参加となりますが、

福島市の旧佐久間邸にて「ふくしま癒しカフェ」が開催されます。

占いやカラーセラピー、整体やレイキヒーリング等の癒しのメニューが格安で体験出来ます。

ご興味のある方は足を運んでね。


ふくしま癒しカフェ in 佐久間邸

詳細はこちら→☆

もちろん「スイッチ上映会」でもお待ちしてま~す。

| | コメント (0)

映画上映会

日増しに春めいて来ましたね~。

高知では桜の開花も確認されたとのことで、

一気にお花見ムードが高まってきましたね。

福島の開花予想は4月14日あたりらしいですよ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 

さて、何度もお知らせをしておりますが、

4月1日(日)にハーモニー主催の映画上映会を行います。

flairflairflairflairflairflairflair

村上和雄 ドキュメント「SWITCH」遺伝子が目覚める瞬間 上映会

人間の無限の可能性を追い続ける科学者、村上和雄博士の研究の軌跡と、遺伝子のスイッチがオンになった人々の生き様を追った感動のドキュメンタリーです。

 
 【日 時】 2012年4月1日(日)上映13:00~ (開場12:30)
 【会 場】 福島県農業総合センター
        福島県郡山市日和田町高倉字下中道116番地
                           駐車場有(無料)
 【参加費】 大人1,000円 学生500円 (税込)
 【定 員】   100名


   みなさんで映画を楽しんだあとは、 スイーツをいただきながら、
   交流会を行います。
   映画の余韻を楽しみましょう~~♪   
     参加費500円   

まだ、お席に余裕がありますので、

是非ご一緒に映画を見ませんか????

映画監督とのトークイベントもありますよ。

場所はこちら→☆

当日の申し込みでもOKですgood

| | コメント (0)

成瀬さんLIVE♪

昨日に引き続きHAPPY♪な日曜日。

二本松で行われた「成瀬英樹さんのLIVE!」に行ってきました。 

成瀬さんとは本当に不思議なご縁で・・・。

2月に恵泉女子大で行われた「種まきネットワーク」のイベントに参加した際にご一緒したことから、katahiraさんが企画し今回のLIVEが実現しました。(かなり要約)

 

今回のLIVE会場となったのは、3月に蔵を改装してオープンした「蔵カフェ 千の花」さんです。

とても落ち着く素敵なカフェですよ。

詳細は後日アップしますね。

Photo 

国立市で音楽活動をしている成瀬さんは、とってもフレンドリーで、優しい笑顔が印象的な方です。

LIVE前は、少し緊張してる様子でしたが・・・曲が始まると一気に「成瀬ワールド」に。

優しく時には切なくそして力強い歌声に、どんどん引き込まれていく。

流石はプロだね~confident

みんなの知っているカバー曲も交えつつ、曲が進むにつれ会場がひとつになる。

音楽の力って凄いわup

成瀬さんの作曲したAKB48が歌っている「BINGO!」を参加者全員で大合唱。

楽しすぎる~~happy02

Photo1  

成瀬さんが音楽を愛し、楽しんでいる姿を間近で見ることが出来、

音楽を通して、「福島ガンバレよ♪」

そんな応援メッセージが聞こえてくるような、

あったかい(いや、かなり熱々の)LIVEでした。

音楽最高notenotenote

 

今度は7月に「ダーチャ村夏のイベント」に来て下さるそうです。

楽しみに待ってるね~♪

| | コメント (0)

ジェンベワークショップ

17日は・・・

「岩原大輔さんのジェンベワークショップ」に参加してきました。

岩原さんが福島に来て下さるのは4回目。

前回の様子→☆

今回はね、カニン(ギニア語で友情)という曲と、

ソリという曲のミックスバージョンを練習しました。

Photo_2

回を重ねる毎に、難易度がUPしてきたよ~。

初めはゆっくりとリズムを覚えていく。

そして徐々にテンポアップしていって・・・。

岩原さんの手の動きが見えないよ~。

見よう見まねでついて行くのがいっぱいいっぱい。

なんかね、みんなのリズムが合うととっても心地よいんだよ。

この空間にいるだけで幸せを感じる。

言葉ではなく、心で感じるんだね。

ますます太鼓の魅力にはまっていく。

Photo_3

私の太鼓、鳴りが良いそうです。

こりゃあもっと可愛がってあげなくちゃ!!!

練習後はお約束のかんぱ~い。ですね。

| | コメント (0)

年度末は

時折、雪はちらつくものの、日増しに暖かくなってきましたね。

春が確実に近づいて来ているのがわかります。

庭のあちこちにも春のたよりが届いてました。

Photo

さて、3月は年度末となり、決算報告やら総会やらと何かと集まりが多くなってます。

ご近所に住んでいながら、お会いするのが数年ぶりという方々もいらっしゃって・・・・。

生活パターンが違うと、なかなかお会いする機会が少なくなりますね。

年度末はちょっとした同窓会のような雰囲気に。

話しに花が咲いて、予定時刻をいつもオーバーしてしまいます。

| | コメント (0)

蕎麦屋開店

昨年末から体調を崩し、蕎麦打ちをお休みしていた夫ですが

3月より、お店に顔を出すようになりました。

次の開店は18日です。

私は諸事情によりお店には出ておりませんが、

夫のこだわりの蕎麦を宜しかったら食べに来て下さいね。

場所はこちら↓

しらさわ直売所内「蕎麦処 さわちゃん

営業は11時~2時までです。

とろろ蕎麦も始めました~note

Photo

| | コメント (0)

明日の天気

晴れsun時々曇りcloud夕方から雨rainがみぞれになって雪snowに変わるでしょう。

ようは下り坂ってこと?

天気が変わりやすい一日です。

どうぞご自愛下さいませ。

| | コメント (0)

復興の集い2012

東日本大震災から、もう一年も経つのですね。

この一年は、様々な想いを抱えて、それでも前を向いてみんな頑張ってきたんですよね。

各地で復興に向けて様々なイベントが催されております。

私の住む本宮市でも「復興の集い」を開催しております。

アンパンマンショーや「HAYABUSA はやぶさ」の映画上映、「パパイヤ鈴木の親子でダンス」等のイベントも開催されております。

食のブースも多数出店しておりますので、お近くの方は、どうぞ足をお運び下さい。

私も日曜日は手伝いに行くよ。

| | コメント (0)

花粉

また今年もこの時期がやってきた。

Photo

暖かくなると鼻がムズムズするのよね。

当分は、すっぴんにマスクが私の標準装備となります。

| | コメント (0)

感動のウニスパ!

先日のイタリア料理のレッスンで

ウニスパを習ってきました~。

新鮮な生ウニならば

ウニ丼・ウニ巻き・わさび醤油でウニ・・・を食べたいところですが、

このウニスパがめちゃめちゃ美味い!!!

生ウニの濃厚さがカルボナーラのようなトロミを醸しだし、

口いっぱいに広がるウニの旨みは絶品です。

オリーブオイルとウニって合うのね。

どんぶりいっぱい位食べたい----と思わせる美味しさでした。

Photo_2

そんな美味しい料理は、

イタリア料理教室 Buona Forchetta(ブォナ・フォルケッタ)

で、習うことが出来ますよ。

早速、家で作ろうっと。(なんかの記念日にね★)

| | コメント (2)

春だから

先月から、会う方々に「SWITCH」のチラシを配らせて戴いております。

この映画はね、

有名な女優さんもいないし、ドキュメンタリーだから、淡々と描かれている部分はあるけれど、そこに映し出されているのは「真実」であるということ。

それが大きな感動を生み、日本各地で自主上映という形で評判になっている映画です。

福島では初上映ですので、ご興味のある方、ちょっとでも心に引っかかった方。一緒に映画をみませんか~。

みんなで感動を共有したい!!!!

Photo

何かが花開く春だもんheart01

 一歩踏み出してみますか~。

私も新しい試みに、チャレンジしま~す。

 

e-福島さん月間に来月の先取りイベントとして掲載して戴きました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »