« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の13件の記事

ピザ作り

「すまいるりーすatダーチャ村」

チューリップの花を楽しんだ後は、みんなでピザ作りに挑戦!

今回はね、米粉を使った生地を準備しました。

米粉を使うと、小麦粉よりモチモチしていて、生地に甘さも加わって美味しいの。

さて、みんなで生地をのばしましょ。

Photo_5

サクサクのクリスピー生地を目指して、丁寧にのばしてね。

生地が出来上がったら、お好みの具をトッピングして焼き上げます。

Photo_6

Photo_7

メチャ可愛い。

七輪ピザ釜と電気ピザ釜の二台を使って、次々と焼き上げていきます。

出来たて熱々のピザはみんなで味見ね。

Photo_9

シゲちゃんシェフ特製のスイーツピザは女子心をわしづかみ?

色々なピザが出来上がり、お腹も満足さ。

 

今回はね、その他に炭火で焼いたニジマスの塩焼きとダッチオーブンで作ったローストポークや採れたてアスパラもいただきました。

自然溢れるこの場所で、みんなで作って一緒に食べることが何よりのご馳走だね。





| | コメント (2)

チューリップのハート

4月29日 昭和の日

朝からすこぶる快晴sun

今日は、ダーチャ村で「すまいるりーす」のイベントが行われます。

昨年の10月に植えた チューリップの球根はどうなっているでしょうか??

Photo_2

なんと、このイベントに合わせて咲いたかのように、一気に花開きました。

Photo_3

上から見ると、ちゃんとハートになってる~(ホッ)(o^-^o)

Photo_4

そして、リディラバの隠し文字もしっかりと浮き上がってました。

チューリップの花はね、毎日開閉する毎に花を大きくしていきます。

ダーチャ村のハートはまだまだ成長しますよ。








| | コメント (0)

さくら~桜

春になり桜の開花が近づいてくると、なんとはなしに、心がわきたってくるような気分になってきます。

花が見ごろを迎えると、もういてもたってもおられません。

みなさんは、お花見をしましたか?

 

Photo_2

私の地元でもようやく桜の見頃なりました。

木々の先々がプチッと赤く染まったかと思ったら、ブワッと一気に咲き出した桜。

今年は例年よりも遅い開花となりましたが、木が桜の花で覆われる姿はやっぱり見応えがあります。

山々の木々の間からも、あちこちに見え隠れする白い花。

こうやってみると、桜の木って意外と多いのが解りますね。

そんなうきうきとした思いにさせる桜。

やっぱり桜は特別な花なんですね。

| | コメント (0)

その後のチューリップ

花びらが色味を増して、そろそろ咲くだろうと思っていたチューリップ。

 

しか~し、一向に花開かない。

何故・・・・。

 

そうだ、チューリップは夜には閉じるんだった(。>0<。)

チューリップが開いたり閉じたりするのは、

太陽が昇るからではなく、日に照らされて暖かくなり、夜になると閉じるのはその逆の現象なんだって。

温度に反応するのね。

| | コメント (0)

お弁当

今日のお昼は何を食べましたか~。

私はね、昨日の残り物をチャチャッと詰めたお手軽弁当でした。

Photo

どんなおかずでも、会社の同僚達とワイワイ言いながら食べるこのひとときが楽しみなの。

情報交換にもなるしね(*^-^*)

 

さて、毎週楽しみにしている番組のひとつに「サラメシ」というのがあります。

NHKで毎週月曜日の夜10:55から放送なんだけど、中井貴一さんのナレーションが面白いの。

そして、番組で紹介される「サラメシ」には一つ一つドラマがあって・・・。

ランチをのぞけば、人生が見えてくる
働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」

愛おしそうにお弁当を食べる人。

お得ランチを探すのに必死な人。

忙しい仕事の合間を見て、命を繋ぐために食べる人。

同僚と一緒に食べることを楽しみにしてる人。

お昼ご飯にもそれぞれの人間模様が交錯するようです(深い)。

 

人のお弁当ってなんか興味湧くよね~。

愛妻弁当だったり、お手製弁当だったり、

彩りや組み合わせを見ていると、お弁当を作った人の想いが見えるようだわ。

(-_-#)

と言うことは、私も見られてるってこと???だな。

明日からもう少し、気合いを入れて弁当を作るか~。

| | コメント (2)

花ざかり

雨上がりの庭で・・・

花開こうとしているチューリップtulip 

Photo

ダーチャ村のチューリップ達もきっと元気に育っていることでしょう!

今度の日曜日、29日はダーチャ村で、、この可愛いチューリップや桜の花を眺めながら、ピザ作りを楽しみませんか~。

 

ダーチャ村には他に沢山の花木があります。

レンギョウの黄色。

アセビの白。

ムスカリの紫。

スイセンのクリーム色。

そして咲き始めた桜たち。

梅もまだまだ頑張ってます。

竹林を渡る風も心地よく、思いっきり深呼吸したくなる場所です。

日頃の雑事を忘れて、心をリフレッシュしましょ。

| | コメント (0)

Buono!

4月のイタリア料理レッスンは

ストロベリーのタルトでした。

Photo

生地のさくさく感とストロベリーの酸味が絶妙で、

思わず「何これ~」と歓喜の声が・・・・。

合わせるフルーツを季節のものに変えても美味しいとのことなので、

是非マスターしたいスイーツです。

まずはタルト皿とタルト石を買ってからね。

| | コメント (0)

イベントメニュー

4月29日 昭和の日に行う「すまいるりーすatダーチャ村」のイベントにお出しする料理ですが、今回はピザの生地作りにこだわってます。

レシピはご参加いただいた方にお教えしますよ。

カリカリ・サクサクのクリスピーピザを目指して、みんなで生地をのばしましょう~。

ピザの美味しさのポイントは、高温でカリッと焼き上げることだよね。

今回は、七輪ピザ釜と電気ピザ釜の二種類を準備します。

どちらも300度以上になるので、短時間で焼きたてのサクサクピザをご提供できますよ。

Photo

チーズの焦げる香りが食欲をそそりますよ~。

そして、トマトソースとバジルソース、和風ソースの3種類をご用意しますので、お好きな具材をトッピングしてオリジナルなピザを作ってね。

その他には、

野鍋亭さんプロデュースのダッチオーブンを使った料理と

屋台cocoyaさんからは、ニジマスの炭火焼きをご提供します。

他にも採れたて野菜を使った○○も・・・。

みんなでアウトドア料理を楽しみましょhappy01

ご参加をお待ちしてま~す。

| | コメント (0)

チューリップ

昨年の10月に植えたチューリップに蕾が出来てきました。

Photo_5

まだチビッコですが、これからグングンと茎を伸ばして

鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。

楽しみ~♪

さて、このチューリップを見ながら、春のひとときを一緒に過ごしませんか?

katahiraさんのブログよりコピーしてます。

tuliptuliptulip

すまいるりーすatダーチャ村 のイベントのお知らせです。

チューリップで描いたハート
を観て☆
美味しいものを食べて☆
音楽を聴いて♪
HAPPYになりたい方
あつまれ~~!!


日 時 平成24年4月29日(日)
AM10:00からPM2:00くらいまで

場 所 ダーチャ村 (二本松市下長折桜田280-2)

会 費  大人1,500円 学生1,000円(小学生以下無料)
       
食・・手作りピザ体験 その他の食はお楽しみに♪
***準備の都合上、参加のご連絡をお願いします***

♪♪♪♪

ダーチャ村には桜の大木もあるんです。

今年は桜の開花が遅めなので、29日頃にちょうど見頃となることでしょう。

昨年の24日はこんな感じでした。

Photo_6

美味しい物をご用意してお待ちしてま~す。

| | コメント (0)

春が来た!

ポカポカ陽気に誘われて・・・

庭のあちこちで春の花がいっせいに咲き出しました。

Photo

梅の花の清々しい香りに包まれて・・・・思いっきり深呼吸。

例年に比べると遅咲きですが、春の柔らかな日差しを浴びて白さが際だって見えます。

Photo_2

こちらは満開の紅梅。

そういえば、今回のNHK朝ドラは「梅ちゃん先生」です。

梅の花は春一番に咲き、みんなに希望を与える花とのセリフがありましたね。

Photo_3

井戸の廻りには水芭蕉も出てきたよ。

もうひとつ、こちらも花のように開いてます。

Photo_4

クジャクのくーちゃん!!!

綺麗な羽をめいっぱい広げてアピールしてます。

恋の季節かな。

| | コメント (0)

満月

昨夜は次のイベントに向けてkatahiraさんと打合せを行いました。

4月29日(日)昭和の日。

ダーチャ村で昨年に植えたチューリップや菜の花を眺めながら、

ピザ作りを楽しんだり、美味しい物を食べながら心地よい音楽に浸ったり~。

まったりとした時間を過ごしませんか。

詳細は後ほどアップします。

Photo

打合せの帰り道、見上げた月がと~~っても綺麗だったの。

そして今日は満月ですよ。

まんまるお月様が見られるかな?

| | コメント (0)

Facebook始めました♪

この頃、お会いする方にFacebookやってますか?と聞かれる機会が多かったので・・・・。

始めてみましたが、さっぱり解らん。

お友達リクエストをした方、失礼があったらごめんなさい。

| | コメント (0)

上映会終了♪

4月1日快晴sun

いよいよ、待ちに待ったこの日。

flair村上和雄 ドキュメント「SWITCH」遺伝子が目覚める瞬間flairの上映会です。

約4ヵ月間、この映画上映会に向けて準備を進めてきました。

果たして人は集まるのか?

みんなにも何か届けられるのか?

そんなドキドキ・ワクワクで始まった上映会です。

当日の準備には、鈴木監督・宇都宮で上映会を開催された岩波さん、そして自主的にご協力下さった方々がお手伝い下さり、とっても心強かったです。

Photo

予定時刻に近づくと・・・・続々と参加者が集まり始めました(ホッ)。

Photo_2

さぁ、上映会の始まりです。

私はね、この日を迎えられたことが、みんなが集まってくれた事が嬉しくて、最後尾で感慨に浸ってました。

Photo_3

拍手と共に上映会が終了up

katahiraさんのストレッチで体をほぐしてね。

ハーモニーらしいでしょ!

Photo_6

トークタイムは鈴木監督より、映画制作への熱い想いを聞くことも出来たよ。

 

お次は映画の余韻を楽しむ交流会のはじまり~。

Photo_4

今回は手作りスイーツ4種とおいなりさんにハーブティーを準備しました。

お好きなものを選んでね。

cakeスイーツ作りにご協力下さったMさんとMちゃんありがとう。

この交流会がとってもあったかい雰囲気だったの。

皆さんが映画で描かれていたキーワードをキャッチして、それぞれの想いで自分の中に落とし込んでいらしてました。

同じ映画でも、心惹かれる部分が違ったり、共感する部分があったりと話しは尽きません。

自主上映会を開催して良かった~happy01

Photo_5

最後はスタッフみんなでハッピースマイルheart01


SWITCHはね、私たちの秘めている無限の可能性を感じさせてくれる映画です。

良質な映画と出会うことができて幸せですね。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »