« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の6件の記事

岩代ハーブ料理教室

昨日は

いわしろふれあいスポーツクラブ主催の

”美味しい食事で健康な体に”

「ハーブを使った料理教室」を行ってきました。

これから、新鮮な夏野菜が手に入る時期だからね。

フレッシュハーブと組み合わせて、美味しくいただきましょ!

Photo

まずは、ハーブの効能や育て方や増やし方の説明をして・・・。

フレッシュなハーブは、香りも見た目も鮮やかで力強さを感じます。

この機会に、ハーブに興味を持っていただけたら楽しいな~!

Photo_3 

本日のメニューは

☆フレッシュトマトとズッキーニのパスタ

(バジル風味)

☆チキンのハーブ焼き

(バジル・パセリ・ローズマリー・セージ・オレガノを混ぜ込んだパン粉をまぶして焼き上げます)

☆コールスローサラダ

(ヨーグルトとレモンを使ったノンオイルのドレッシング)

☆ローズマリーポテト

(新じゃがを皮付きのままローズマリーで味付けして)

他には、冷凍トマトのジェラートとハーブティー(レモングラス・ミント各種)を召し上がっていただきました。

Photo_4

メニュー数は多いのですが、簡単なレシピばかりです。

色とりどりの料理とハーブの香りが食欲をそそりますね。

試食では、

ハーブって美味しいんだね。

育ててるだけで、使い方が解らなかった。

今年は育ててみよう。

との、嬉しいお言葉が・・・・。

やった~(*^。^人^。^* )シアワセ!

今日のレシピを皆さんのレパートリーに加えていただけたら良いですね。

アシスタントとして準備から片付けまでお手伝いいただいたMちゃん。

お疲れ様でした。

また次の機会を楽しみにしてま~す♪

| | コメント (4)

朝市に出かけよう!

ご存じの人は多いと思いますが、

毎月最終日曜日のAM7時から

郡山の総合地方卸売市場にて「朝市」が行われております。

新鮮食材を求めて、朝早くから多くの方が訪れる人気の「朝市」です。

水産物や青果物の他に、フリマや屋台も出店し

威勢のよい仲買人?とのやりとり、マグロの解体ショーなど

見るのも買うのも楽しみ~。

今度の開催は5月27日(日)です。

近くには天然温泉もあるので、ちょっと早起きして

朝風呂を浴びてから朝市へ出かけてみませんか?

そしてお薦めは市場食堂での朝食です。

新鮮な中落ちを目当てに人だかりが出来るほど。

築地の朝市は有名ですが、福島でも十分に楽しめますよ。

クーラーボックスは持っていってね。

※(冷蔵庫と相談して買うこと)

| | コメント (1)

雨の日の風景

雨の日はいつもの風景がちょっとだけ違って見える。

新緑も雨に洗われてより鮮やかに、そして生き生きと見えるよ。

Photo

もうすぐニゲラも咲き出すね。

Photo_2

雨粒の中にもう一つの世界が映し出されてる。

Photo_3

咲き出した芍薬にはちょっと迷惑な雨かな。

 

今日は一日中雨のようです。

雨音を聞きながら、心穏やかに過ごせますように・・・・。

| | コメント (0)

マクロビ講座

本日、福島(大玉村)にマクロビオティックの料理研究家である「中島デコさん」をお招きして、料理講習会が行われました。

デコさんは千葉県でブラウンズフィールドという参加型の農園を営んでいらっしゃいます。

そこは、日本の昔の暮らしがそのまま残っているようなところで、田んぼや畑、曲がった小道、古民家、ヤギや多様な生き物たちに囲まれ、昼間は土や草の香りに癒され、地球に体に優しい自然体の生活を楽しまれているそうです。

興味深い、デコさんの普段の生活をお聞きしながら、料理講習会はデモンストレーション形式で始まりました。

Photo

マクロビオティックというと、陰陽とか玄米と野菜だけというイメージがあるが、難しく構えないで、自然のエネルギーを取り入れ、自然体で生きる力を取り戻すための食事法であり、何よりもバランスが大切と言う。

Photo_2

そして、どうぜ使うなら、体に良い物・美味しい物を選び、

自分にあった味を見つけること(作ること)が大切なのよとのこと。

そっか、ここでも調味料選びが重要であることを言っているよ。

良いのは解っているけど、「こだわりの調味料」は値段が高いんだよね。

でもそれは、材料選びから妥協をしないで丁寧に作られているから。

そして、「こだわりの調味料」を使うことで、日本の昔からの製法(技術)を守っていることにも繋がるという。

美味しくて、安心安全で、そして誰かの為になるなんて素敵だわ☆

今はネットでも取り寄せることが出来るからね。

うんうん、是非試してみよう。

 

さて、楽しいお話しと共に作られた本日の料理は

☆玄米のおにぎり

☆切り干し大根の中華風サラダ

☆カブとふのりの塩麹汁

☆玄米つくね焼き鳥風(レンコンと玉ねぎ)

☆豆腐チーズ

☆デコ蕎麦(デコレーション蕎麦ってこと)

☆甘酒杏仁豆腐

Photo_3

どれもコレも優しい味でとっても美味しい。

野菜だけでも十分に満足する料理です。

で、一番美味しかったのは・・・

Photo_4

3週間ものの、豆腐チーズです。

水切りした豆腐を味噌で包むことで発酵し、不思議なくらいコクが出てとってもまろやかなの。

料理って奥が深い!そして面白い!!!

改めて感じるデコさんのマクロビ料理でした。

| | コメント (0)

ちょこっと前の花達

気がつくと、辺りは一気に新緑が広がり、初夏の装いに変わってました。

しまった!写真をとったのにブログにアップし忘れてた~。

そんな花々があるので、ちょっこらお付き合い下さい。

Photo

春先になると、どこからとも無く姿を現すムスカリ。

Photo_2

色んなツバキがあるけれど、この花が一番オシャレ!

Photo_3

母が大切に育てているエビネ。

Photo_4

ネモトシャクナゲは福島の県の花だよ。

Photo_5

こちらは菊桃ね。

Photo_6

ハウチワカエデも控えめながら可愛らしい花を咲かせてました。

Photo_7

そしてこちらがスノーフレーク。

白とグリーンの具合が好きだな~。

花々が見せる一瞬の輝きを、

なるべく見逃さないようにしたいと思ってるのですが・・・。

また今年も出会えたことに感謝だわ。

| | コメント (0)

ゆるベジレッスン

水を張った田んぼからは、一斉に蛙の鳴き声が聞こえるようになりました。

通り抜ける風も心地よく、何をするにも良い季節ですね。

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

私は9連休だったので、この時とばかりに予定をびっちりと入れて、活動的に過ごしてました。

内、4日間は東京方面に出向き、料理教室に参加してきました。

その料理教室とは・・・・

「肉・魚・卵・砂糖・みりん・だし」を使わないで野菜を中心に、体にも環境にも優しい料理【ゆるベジ】です。

今回は、3日間で50品目(ドレッシングからパン・スイーツ、圧力鍋を使ったメニュー等)ゆるベジの人気メニューが盛りだくさんとあって、福岡や青森からも、またリピーターの方も多数いらっしゃいまして、とっても人気があるレッスンです。

料理本を多数出されている先生(朝倉ユキさん)ですが、本を見ただけでは解りづらい「コツ」を丁寧に教えて下さいます。

 Photo

↑これ全部、野菜だけで作られてるなんて信じられないぐらい、コクや旨みがある料理なの。

ゆるベジのポイントは

☆素材の旨みを引き出すために味付けはシンプルに。

☆シンプルな分、調味料にはこだわる(添加物の入ってない自然なもの)

☆作り方が簡単なのは手抜きではなく、計算されている。

それも全て、料理は楽しい!手作りは美味しい!!ってことに繋がっているのね。

これとコレで・・・こんな味に変わるの?そんな驚きも楽しさのひとつ。

 

今回のレッスンでレパートリーに入れたいメニューが増えたわ。

まずは色々と作って、アレンジして何かの機会にみんなに試食していただきますね。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »