« ピザ作り | トップページ | ちょこっと前の花達 »

ゆるベジレッスン

水を張った田んぼからは、一斉に蛙の鳴き声が聞こえるようになりました。

通り抜ける風も心地よく、何をするにも良い季節ですね。

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

私は9連休だったので、この時とばかりに予定をびっちりと入れて、活動的に過ごしてました。

内、4日間は東京方面に出向き、料理教室に参加してきました。

その料理教室とは・・・・

「肉・魚・卵・砂糖・みりん・だし」を使わないで野菜を中心に、体にも環境にも優しい料理【ゆるベジ】です。

今回は、3日間で50品目(ドレッシングからパン・スイーツ、圧力鍋を使ったメニュー等)ゆるベジの人気メニューが盛りだくさんとあって、福岡や青森からも、またリピーターの方も多数いらっしゃいまして、とっても人気があるレッスンです。

料理本を多数出されている先生(朝倉ユキさん)ですが、本を見ただけでは解りづらい「コツ」を丁寧に教えて下さいます。

 Photo

↑これ全部、野菜だけで作られてるなんて信じられないぐらい、コクや旨みがある料理なの。

ゆるベジのポイントは

☆素材の旨みを引き出すために味付けはシンプルに。

☆シンプルな分、調味料にはこだわる(添加物の入ってない自然なもの)

☆作り方が簡単なのは手抜きではなく、計算されている。

それも全て、料理は楽しい!手作りは美味しい!!ってことに繋がっているのね。

これとコレで・・・こんな味に変わるの?そんな驚きも楽しさのひとつ。

 

今回のレッスンでレパートリーに入れたいメニューが増えたわ。

まずは色々と作って、アレンジして何かの機会にみんなに試食していただきますね。

|

« ピザ作り | トップページ | ちょこっと前の花達 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザ作り | トップページ | ちょこっと前の花達 »