« 朝市に出かけよう! | トップページ | くつろぎ処 癒し庵 »

岩代ハーブ料理教室

昨日は

いわしろふれあいスポーツクラブ主催の

”美味しい食事で健康な体に”

「ハーブを使った料理教室」を行ってきました。

これから、新鮮な夏野菜が手に入る時期だからね。

フレッシュハーブと組み合わせて、美味しくいただきましょ!

Photo

まずは、ハーブの効能や育て方や増やし方の説明をして・・・。

フレッシュなハーブは、香りも見た目も鮮やかで力強さを感じます。

この機会に、ハーブに興味を持っていただけたら楽しいな~!

Photo_3 

本日のメニューは

☆フレッシュトマトとズッキーニのパスタ

(バジル風味)

☆チキンのハーブ焼き

(バジル・パセリ・ローズマリー・セージ・オレガノを混ぜ込んだパン粉をまぶして焼き上げます)

☆コールスローサラダ

(ヨーグルトとレモンを使ったノンオイルのドレッシング)

☆ローズマリーポテト

(新じゃがを皮付きのままローズマリーで味付けして)

他には、冷凍トマトのジェラートとハーブティー(レモングラス・ミント各種)を召し上がっていただきました。

Photo_4

メニュー数は多いのですが、簡単なレシピばかりです。

色とりどりの料理とハーブの香りが食欲をそそりますね。

試食では、

ハーブって美味しいんだね。

育ててるだけで、使い方が解らなかった。

今年は育ててみよう。

との、嬉しいお言葉が・・・・。

やった~(*^。^人^。^* )シアワセ!

今日のレシピを皆さんのレパートリーに加えていただけたら良いですね。

アシスタントとして準備から片付けまでお手伝いいただいたMちゃん。

お疲れ様でした。

また次の機会を楽しみにしてま~す♪

|

« 朝市に出かけよう! | トップページ | くつろぎ処 癒し庵 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニ、ローズマリー、オレガノ・・・、
名前は、知っていても、普段の料理には使わない(使えない)ものがいっぱい。
マンネリ化したおかずばっかりだから、
ハーブ料理を取り入れるっていうのは、いいよね!

投稿: アン | 2012年5月31日 (木) 07時36分

普段の料理がハーブを入れることでイタリアンに~。
まずはドライで試してみてね。

ちなみにズッキーニはハーブではないからね(-_-#)

投稿: karu | 2012年6月 1日 (金) 08時54分

そだそだ!ズッキーニはきゅうりだ!
いやちがうわ。
ズッキーニはズッキーニだ!

朝から一人で大笑いしちゃったよhappy01

投稿: アン | 2012年6月 2日 (土) 07時59分

うふっ!
アンさんらしいわ。

投稿: karu | 2012年6月 5日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝市に出かけよう! | トップページ | くつろぎ処 癒し庵 »