« ちょこっと前の花達 | トップページ | 雨の日の風景 »

マクロビ講座

本日、福島(大玉村)にマクロビオティックの料理研究家である「中島デコさん」をお招きして、料理講習会が行われました。

デコさんは千葉県でブラウンズフィールドという参加型の農園を営んでいらっしゃいます。

そこは、日本の昔の暮らしがそのまま残っているようなところで、田んぼや畑、曲がった小道、古民家、ヤギや多様な生き物たちに囲まれ、昼間は土や草の香りに癒され、地球に体に優しい自然体の生活を楽しまれているそうです。

興味深い、デコさんの普段の生活をお聞きしながら、料理講習会はデモンストレーション形式で始まりました。

Photo

マクロビオティックというと、陰陽とか玄米と野菜だけというイメージがあるが、難しく構えないで、自然のエネルギーを取り入れ、自然体で生きる力を取り戻すための食事法であり、何よりもバランスが大切と言う。

Photo_2

そして、どうぜ使うなら、体に良い物・美味しい物を選び、

自分にあった味を見つけること(作ること)が大切なのよとのこと。

そっか、ここでも調味料選びが重要であることを言っているよ。

良いのは解っているけど、「こだわりの調味料」は値段が高いんだよね。

でもそれは、材料選びから妥協をしないで丁寧に作られているから。

そして、「こだわりの調味料」を使うことで、日本の昔からの製法(技術)を守っていることにも繋がるという。

美味しくて、安心安全で、そして誰かの為になるなんて素敵だわ☆

今はネットでも取り寄せることが出来るからね。

うんうん、是非試してみよう。

 

さて、楽しいお話しと共に作られた本日の料理は

☆玄米のおにぎり

☆切り干し大根の中華風サラダ

☆カブとふのりの塩麹汁

☆玄米つくね焼き鳥風(レンコンと玉ねぎ)

☆豆腐チーズ

☆デコ蕎麦(デコレーション蕎麦ってこと)

☆甘酒杏仁豆腐

Photo_3

どれもコレも優しい味でとっても美味しい。

野菜だけでも十分に満足する料理です。

で、一番美味しかったのは・・・

Photo_4

3週間ものの、豆腐チーズです。

水切りした豆腐を味噌で包むことで発酵し、不思議なくらいコクが出てとってもまろやかなの。

料理って奥が深い!そして面白い!!!

改めて感じるデコさんのマクロビ料理でした。

|

« ちょこっと前の花達 | トップページ | 雨の日の風景 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっと前の花達 | トップページ | 雨の日の風景 »