« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の7件の記事

これからのイベントのお知らせ

庭のあじさいが、徐々に色濃くなってきました。

Photo

さて、これからのイベントのお知らせをします。

何か興味があるイベントがありましたら、一緒に参加しませんか?

素敵な出会いがあるかも・・・よheart04

以下、katahiraさんのブログからまたまたコピーしました。

**********
7月1日(日)
 福島とつながる種まきプロジェクトネットワークとの交流会
   9時頃から 食事準備 片平宅
   12時頃~14時頃まで とうわみちの駅にて 昼食会&交流会
                     昼食代として500円程度

***********

7月8日(日)
  すまいるりーすatダーチャ村
     ひまわりの種まき
        ハート形に咲きそろうようにひまわりの種まきします
        ご協力お願いします♪
 
   日 時 平成24年7月8日(日)
   AM10:00からPM2:00くらいまで

   場 所 ダーチャ村 
        (二本松市下長折桜田280-2)

   会 費  大人1,500円 学生1,000円(小学生以下無料)
       
      食・・流しそうめん その他の食はお楽しみに♪
     ***準備の都合上、参加のご連絡をお願いします***

**************

7月22日(日)
 
   埼玉県蓮田へプチ旅行
   菜園クラブと交流会  畑で手作りピザを楽しむ
   
   出発時間 8時頃の予定
   参加料   5000円程度   

***************

8月4~5日 (ハーモニー応援イベント)

  Weフォーラム2012 in 福島
  ”来て、感じて。伝えてほしい・・・
     放射能汚染の中で生きのびるために”
  
  会場  福島県男女共生センター

   *詳細は あとでアップします*

***************

9月8~9日(土、日)

  福島大学生 jasp企画 スタディツアーの応援
  
  **詳細は少々お待ちください。**

  ハーモニーとして
  みんなで楽しくご飯タイムを過ごせるように協力させていただく予定です。
  ご協力お願いします。

  また あぶくま農業塾(仮称)のメンバーにもなっているので
  そちらでもできる事をさせていただく予定です。

  福島と都会の学生と交流しませんか?

*****************

ご参加をお待ちしてます!

| | コメント (0)

種まきネットの視察

今年の2月に参加したイベント

福島とつながる種まきプロジェクト@恵泉

つながろう!種をまこう!福島の人々と

Photo_2

その、たねまきネットの方々が今度は福島に視察にいらっしゃいます。

福島からの情報が少なくなっている中で、現場で生きる人達の現状・心情を自分たちの目で見、体感して都会の人達に伝えて行きたい。

そんな思いから今回の視察が実現しました。有り難いことですね~。

たねまきネットはこちら→☆

以下katahiraさんのブログから抜粋した情報です。

***********************

たねまきネットのみなさまが 7/1二本松訪問の際に
ハーモニーでお昼ごはんの準備と ちょっとした交流会をさせていただくことになりました。
時間は 12時~14時の間です。
とうわロードレースがありますが
もし お手伝いしていただる方がいましたら
是非お願いします。

お手伝いをお願いしたい内容は
・9時頃からの昼食準備  片平宅
・12時頃から昼食会のお手伝  とうわみちの駅
・12時から14時くらいまでの昼食会参加そして交流会への参加 
        昼食代少しかかります。

たねまきネットの方は 学生さん8名程度 一般の方12名程度の予定だそうです。

是非 ご参加ください。

特に 40~60代女性や
赤ちゃんや子どもさんを育て中のお母さん
の声をお伝えできたらいいかなぁぁと思ってます。
もっちろん 上記該当者以外の方も大歓迎です。

***********************

Photo_5

一緒におむすびを作りましょ!

Photo_3

恵泉女子大の庭

今回は、先日の「癒し庵」で作った野菜中心(野菜だけ)のメニューが好評だったので、そのメニューをお出ししようと思ってます。

レシピもお教えしますので、この機会にマスターしたい方がおりましたら、是非ご参加して下さいね。

| | コメント (0)

6月の花

9日に福島も梅雨入り宣言が出されましたね。

6月に入り、庭の装いも一転しました。

Photo

【ツユクサ】

Photo_2

【ムラサキツユクサ】

Photo_6

【バイカウツギ】

Photo_3

【ハコネウツギ】

色とりどりの花を咲かせています。

Photo_4

【スイセンノウ】

鮮やかな色で一際目を引きます。

Photo_7

【エゴノキ】

純白の花びらが爽やかな風を運んでくれるよ。

 

可憐な花達を見ていると、ホッと心が安らぎますね。

| | コメント (0)

音の和交流会

昨日はチタチタさん主催の「音の和交流会」に行ってきました。
コーラス・ジャンベ・フォルクローレ・ギターと盛りだくさんのLIVE。
それぞれに音楽を楽しんでいる想いが伝わる、あったかいプチコンサートでした。
なかでも、須賀川で活動していらっしゃるシンガーソングライターの藤居ジュンコさんの歌がとっても素敵で、ファンになってしまいました。
震災後に作成したというチャリティーソングが心に滲みる~。
聞いている内に、涙が溢れそうになったよ。
YouTubeにアップされていたので、是非聞いてみて~~。
最後はみんなで「やさしさに包まれたなら」と「ダイアモンド」を大熱唱?
音楽って心をひとつにするパワーがあるね。
音楽って素晴らしい~。そう思わせる楽しい交流会でした。
Photo_8
写真は差し入れにお出しした「トマトのジェラート」です。
喜んでいただけて良かった~。

| | コメント (0)

癒し庵終了!

9日は福島市岡部にある陶芸工房「丹庵」さんにて行われた

「くつろぎ処 癒し庵」に出店してきました。

今回は野菜だけで作った「癒し庵特別メニュー」をお出ししました。

召し上がった方が、ほっこりと笑顔になるような、そんな料理を提供したいと思い作ったメニューです。

Photo_2

お陰様で、1時間で30食完売!!!

スタッフの皆様にもお召し上がりいただけたようで良かったup

いつもイベントだと、なかなかスタッフの方々の分まで回らないからね。

みんなの笑顔が何よりものご馳走だわ。

 

さて、一段落した私は、今度はお客様としてそれぞれのブースを体験foot

ハンドマッサージは丁寧に指の一本一本まで揉みほぐすのね。

肩の力が抜けて脱力~。ふっ、癒されるconfident

Photo_3

続いてはデザイン書を体験。

筆を持つのは小学校以来だな(少し緊張)

Photo_4

でも、デザイン書は書き方も筆の持ち方も自由な発想で描いて良いとのこと。

アンさんにお手本を書いてもらって・・・

最後はみんなの好きな文字を色紙に書いて出来上がり。

Photo_6

今日も一日楽しかった~。素敵な出会いもあったし、関わって下さった人全てにありがとう!!

アンさんがイベントの様子を詳しくアップして下さってますので、見てね→☆

 

次回の癒し庵は8月4日(土)です。私は都合が合わず出店出来ませんが、どうぞ癒しのブースに遊びに来て下さいね。

| | コメント (0)

癒し庵メニュー

  • 土曜日の癒し庵メニューが決まりました。
    野菜を中心に-----と考えてたら、
    人参、ごぼう、大根、キュウリ、キャベツ、トマト、ショウガ、椎茸、かぶ、レンコン、ジャガイモ、大葉、ネギ、コールラピ、タマネギと~~。
    材料を揃えたら、15種類の野菜オンリーのレシピになった。
    お楽しみね(^з^)-☆ Photo
  • | | コメント (0)

    くつろぎ処 癒し庵

    今度の土曜日 福島市の陶芸ギャラリーにて

    「くつろぎ処 癒し庵」が開催されます。

    土の香りが漂う居心地のいい場所で「癒し」を体験しませんか?

    私は野菜が主役のカフェメニューをお出しします。

    詳細はこちら↓

     日時 6月9日(土)AM10:00~PM4:00

     場所 陶芸ギャラリー 丹庵

         こちらを見てね→☆

     癒しのブース

         ・整体・ヘッドレラピー・アイセラピー

         ・手のマッサージ

         ・足のマッサージ

         ・手当て法

     体験ブース

         ・書の体験会(アンさんが担当するよ)

         ・5円玉でご縁を呼び込むストラップ作り

    スペシャルイベントとして

    ”笑って福を呼び込もう! 笑う門には福来る”ということで、

    PM3:00から「ラフターヨガ(笑いヨガ)」を行います。

     

    で、私の担当する軽食は、

    先日の講習会でマスターした「ゆるベジ」や「マクロビ」のレシピをアレンジしてお出ししますよ。

    お腹の中から癒されるメニューにしたいな。

    Photo_2 

    メニューの一例(切り干し大根のサラダ)

    切り干し大根は、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれ、栄養価の高い食品なんだよね~。

    お近くの方、是非お腹を空かせて遊びに来て下さいね。

              

    | | コメント (0)

    « 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »