« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の8件の記事

祈りのコンサート

我が家の菩提寺でもある「高松山観音寺」にて、

東日本大震災からの復興を願い、高松山観音寺境内で、落語や、4人の歌手によるチャリティーコンサートが開催されます。

境内には震災にちなみ311個の竹灯篭に火が灯り、多くの露店が立ち並びます。コンサート終了後には花火も打ち上げられます。

以下、観音寺HPより

第二回高松山祈りのコンサート開催のお知らせ

当寺(観音寺)を会場と致しまして、第二回目の祈りのコンサートが84日の午後4時半(開場3時半)~午後8時半迄の時間帯で行われます。落語家やタレントとして活躍し、この度天台宗の僧侶となった露の團姫(つゆのまるこ)さんや全国で活躍する4人のミュージシャンが出演致します。当日は震災に因み311個の竹灯篭に灯が灯され、最後には鎮魂の願いを込めた花火も打ち上げられます。

椅子席千円、立ち見無料となっております。是非御来場下さい。

Photo 

私は、売り子をしてま~す。

宜しくね☆

| | コメント (0)

7月の花

今の時期、枝先で揺れるピンクの花を良く見かけます。

ふわふわと儚げで、とても可愛らしい花はネムノキですね。

Photo_2 

そして鮮やかなオレンジ色が、いかにも夏の花にふさわしい、

ノウゼンカズラ。

Photo_3

強烈な芳香で存在をPRしているのはヤマユリです。

Photo_4

緑が一層濃くなり、あちこちから蝉の鳴き声が聞こえてきます。

ここ数日は過ごしやすい日でしたが、明後日辺りから30度を超す日がやって来るようですよ。

どうぞ皆様、熱中症にはお気をつけ下さいね。

| | コメント (0)

スタミナ料理

暑い、とにかく暑い。

毎朝化粧をするものの、朝礼前には既に流れ落ちてる。

ムダとは知りつつも、やっぱりすっぴんで出歩く勇気はないよね~。

 

みなさん、ちゃんと食べてますか?

暑くて食欲が減退のする時期ですが、お薦めの料理をご紹介します。

ニンニクでスタミナアップ、青じそと味噌でさっぱりと、

そして旬の夏野菜をたっぷりといただきましょ。

Photo

【和風ラタトゥイユ】

材料
 トマト  2個
 なす  3本
 オクラ 2本
 玉ねぎ 1個
 ズッキーニ 1本
 ピーマン 2個(パプリカでも可)
 青じそ 5枚~お好みでたっぷり
 ニンニク 1片
 (その他の夏野菜を入れてもOKよ)
調味料
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みそ 大さじ1~(味噌の種類によって調整して)
 砂糖 ひとつまみ(入れなくてもよい)
作り方
 1.ニンニクは薄切りしして、青じそはザク切りにし、
   それ以外の野菜は全て一口大に切りそろえる。
 2.オリーブオイルでニンニクを炒め、
   香りがたってきたら玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニの順で炒め、
   最後にトマトとオクラを加えてさっと炒める。
 3.次に調味料を全て合わせて2.に加え、
   煮立ったらざく切り青じそを入れて5~7分煮る。
   (トマトから水分が出るが、焦げ付きそうな時には少し水を足してね)
 4.野菜が好みの硬さになったら、味を整え火を止める。
 5.器に盛りつけし、千切りした青じそをたっぷりとのせて出来上がり♪
 
冷たくても美味しいので、沢山作ってモリモリと召し上がれ~。
 
夏は楽しいことがいっぱい待ってるので、まずは体力を付けてね。

| | コメント (0)

女子会メニュー

ご縁がありまして、とある酒屋さんの主催する女子会にて、料理のご依頼がありました。

テーマは「スパークリングワインに合う料理」。

夏だしね、さっぱりしたものが好いよね~。

女子会だから、ちょっとオシャレに見せたいよね~。

お腹も落ち着かせたいし・・・・。

 

アレもコレもお出ししたいけど、予算もあるしね。

メニューを考えてる時が一番楽しいのよ。

自家製ハーブ達も元気に育ってますし~。

ということで、フレッシュハーブと夏野菜を組み合わせた料理をお出しします。

【トマトとバジルのブルスケッタ】

Photo

【ハーブソーセージ】

Photo_2

その他にサラダ系とパスタ系を入れてっと・・・・。

喜んでいただけるよう、頑張らせていただきますね。

| | コメント (0)

蓮田へ行こう!

ハーモニー主催のプチ旅行をご案内します。

  7月22日(日)
 
   埼玉県蓮田へプチ旅行
   菜園クラブと交流会  畑で手作りピザを楽しむ
   
   出発時間 8時頃の予定
   参加料   5000円程度  

今のところ、ざっくりとしか決まってませんが、

七輪ピザ窯と電気ピザ窯で焼き上げる

サクサククリスピーピザを一緒に作りませんか?

Photo

ご参加をお待ちしてます。

| | コメント (0)

サラダかぼちゃ

道の駅東和で発見した新種の野菜。

Photo

これは見た目はかぼちゃですが、

Photo_2

かぼちゃのように皮が固くなく、すっと切れる。

見た目に引かれてつい、買ってしまいましたが、
どちらかというと、かぼちゃ、というよりもズッキーニに近いかな。

味は・・・・「きゅうり」です。

食べ方は、中の綿と種を取って薄切りにし、サラダや浅漬けにして食べると美味しいよ。

| | コメント (0)

隠津島神社

9月に行われる学生企画のスタディツアーの視察に、木幡山隠津島神社(こはたさんおきつしまじんじゃ)に行って来ました。
この神社には参宿所があり参拝者の宿泊や休憩のほか、合宿や研修会等にも使われているおります。
近くにありながら、神社に訪れたのは初めて。
神社の周りには、樹齢100年から300年を越す杉や松が生い茂っており、樹々の間を渡る風がとても心地良い場所です。
一度訪れてみては?

これから本格的な暑さがやって来ます。
まずは涼風献上~!
写真: 9月に行われる学生企画のスタディツアーの視察に、木幡山隠津島神社(こはたさんおきつしまじんじゃ)に行って来ました。
この神社には参宿所があり参拝者の宿泊や休憩のほか、合宿や研修会等にも使われているおります。
近くにありながら、神社に訪れたのは初めて。
神社の周りには、樹齢100年から300年を越す杉や松が生い茂っており、樹々の間を渡る風がとても心地良い場所です。
一度訪れてみては?

これから本格的な暑さがやって来ます。
まずは涼風献上~!

 

| | コメント (0)

種まきネットとの交流会

福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク。

通称「種まきネット」の方々が、福島の現状視察にいらっしゃいました。

「福島からの情報が少なくなっている中で、現場で生きる人達の現状・心情を自分たちの目で見、体感して都会の人達に伝えて行きたい。」

そんな思いでいらっしゃる皆様の為に、「ふくしまの美味い物」を召し上がっていただこうと、katahiraさん、Iさんと一緒に料理を準備しました。

皆さんのお口に合うかしら??

昼食をとりながら、一緒にプチ交流会!

Img_0369

2月にもお出しした、二本松の郷土料理「ざくざく」を覚えてて下さってたね。(ホッ)

話題は「福島の今」について・・・・。

日頃の不安に思っていること。それぞれの思いを語り合ってたようです。

なんかね、聞いてもらえるだけで心が軽くなるんだね。

「今、福島で抱えている問題は、日本の何処ででも起こりうること」というS学部長。

他県の事と捉えないで、親身に耳を傾けてくださる方々にとても救われる思いでした。

 

 

さて、食事会の時にお出ししていた麦茶ですが・・・・

間違って「ダシパック」を入れてしまったsad

召し上がった方、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »