« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の6件の記事

癒しフェア

9月22日 福島市a・o・z(アオウゼ)で開催された「癒しフェア」に

《元気の出るミネストローネスープ》を出店してきました。

今回は、夏野菜のズッキーニ、パプリカ、の他に冬瓜も合わせて、計10種類の野菜を煮込んだスープです。

ランチとしても食べられるように、ショートパスタも加えました。

Img_0808

11時の開店前から行列が・・・・。

癒しフェア、凄い人気ですね。

今回はアオウゼ主催だったため、いつものお客様以外の方々も多数いらっしゃいました。

70歳台のお爺様がチラシを握りしめていらっしゃいました。

「元気の出る何とか、もらえっかい?」と。

また、「美味しかったので、作り方を教えて欲しい」とのお婆様も。

嬉しすぎる~~~。

出店する度に、沢山の笑顔に合うことが出来、また頑張ろうっていうパワーが生まれてきます。

 

FB友達の岸波さんもお友達を連れてご来店下さいました。

ありがとね☆

次は10月7日、きしなみ酒店さんの「食品市」に

ハーブランチプレートをお出しします。

こちらも、きしなみさんで扱っているこだわりの調味料を使ったメニューを考えておりますのでお楽しみに♪

| | コメント (0)

花の名前

浮気心、乱れ髪、黒い稲妻、恋祭り、セクシーポーズ、マケテタマルカ、ミッチャン・・・

この言葉に共通する物は???

なんと、ダリアの名前でした。

 

先日、山形県川西町のダリヤ園に行ってきました。

ダリアの花期は初夏から10月末と長く、

この暑さにも負けず艶やかな花姿を見せております。

Photo

品種も650種の100,000株が植えられているそうです。

Photo_2

Photo_3

大輪の花が青空に映えるね~。

Photo_6

Photo_4

それぞれに個性があって、名前と照らし合わせてみると、

フムフム、なんとなく雰囲気が伝わるよ。

Photo_5

で、印象的だったのは、30度を超す暑さの中、一生懸命花の手入れをしている係員の人達でした。

花が終わると、球根を堀りあげ貯蔵し、また春に植え付けを行う。

手間がかかるからこそ、一人でも多くの方に花を見て欲しいという。

この人達の力無しでは、ここまで見事な花を咲かせることは出来ないでしょう。

川西町は町ぐるみでダリヤ園を守っているようです。

| | コメント (0)

スタディーツアー

9月8日~9日に行われた「福島を感じて考えるスタディーツアー」が

無事終わりました。

今回は、ハーモニーとして、食事の面でサポートをさせていただきました。

8日のバーベキューでは、地元の新鮮野菜の他に、

二本松の郷土料理である「ざくざく」を作ったり、

おむすび120個をにぎったりと、

学生スタッフや、地元の仲間と共に調理を担当し、とても楽しい時間を過ごすことが出来たよ。

ツアーに参加された皆様も、とても積極的に協力してくださり、

和やかな雰囲気の中でバーベキューを楽しめたね。

Photo

9日は、ツアー参加者が各農家を回り、自分たちで収穫した野菜を使ってのカレー作り。

玉ねぎの甘さと、トマトの酸味と、ナスのとろみがスパイシーなカレールーと相まって、なんとも絶妙なカレーに仕上がった。

その他に、インゲンやズッキーニ、パプリカにオクラ、カボチャをトッピングすれば「夏野菜の彩りトマトカレー」の出来上がり。

トマトの水分だけで作ったカレーは驚きのポイントだったようです。

皆さんに喜んでもらえて良かった~。

試作を繰り返した結果だね。やったー!!!!

採れたての野菜と楽しい雰囲気と、みんなの愛情が詰まった特製カレーだものね。

ワークショップも大いに盛り上がり、ツアーも大成功だったようです。

今回の企画は福大のJASPによるもので、福島交通や賛同企業、そして地元の協力があって成り立ったものです。

学生達の熱意とそれに協力する大人達の思いが一つになった、素敵なイベントでした。

是非とも、また来年に繋げて欲しいわ。

| | コメント (0)

癒しフェアのチラシ

9月22日(土) 11:00~17:00

「癒しフェア in A・O・Z」に出店します。

夏に疲れた心と身体をA・O・Z(アオウゼ)で癒してみませんか?
アロマミスト、ハンドマッサージ、各種ヒーリング、書セラピー、ステージショーなどがあります。

私は、『元気の出る ミネストローネスープ』をお出しします。

遊びに来てね。

Photo

| | コメント (0)

夏の彩りトマトカレー

今週末に行われる

福島を感じて考えるスタディーツアー「スタ☆ふく」【農業】の

準備を進めております。

JASPのスタッフが計画をたて、集客に奔走し、実現したこの企画。

「福島を第二の故郷に」をモットーに、
地元農家の方との交流や農作物の収穫作業を通じて、福島という土地に愛着を感じてもらえたらという、素晴らしい企画です。

参加者や関わった方が、きっと「何か」を得ることが出来ると思いますよ。

 

さて、そんなツアーの企画の中で、

みんなで収穫した野菜を使ってカレーを作ろう!

というのがあります。

普通のカレーではつまんないから、ちょっとオシャレにしたいね。

ハーモニーの片平さんと試作をして出来上がったのがこちら↓

Photo

試作の写真を撮影してなかったので、イメージに近い写真を拝借m(_ _)m

トマトとナスのカレーをベースに、収穫した夏野菜をトッピングした

「夏の彩りトマトカレー」をみんなで作ります。

トマトの旨みがギュギュッと詰まったまろやかなカレーです。

暑い時期は食欲ダウンしがちですが、少し酸味の効いたトマトカレーなら食も進みますよ。

ツアーの参加は締め切りましたが、

地元の方で興味がある人がいましたら、ちょっとのぞきに来ませんか?

9月9日(日) 10時頃 道の駅ふくしま東和にてカレーを作ってます。

| | コメント (0)

ムクゲ

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »