« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の9件の記事

イタリア料理レッスン

毎月楽しみにしているイタリア料理のレッスン!

今月は秋らしく木の実やハロウィンにちなんだ料理を習ってきました。

まずはパスタ作り。

専用の器具を使い、手打ちパスタを形作っていく。

Photo

形はね、ペンネのように筒状に仕上げて行きます。

Photo_2

一個ずつ丁寧に形作っていくので手間がかかるけど、

みんなでおしゃべりしながらの作業なので楽しいね。

Photo_3

茹で上げて、ソースと合わせると形はつぶれてしまうけど、
モチモチのパスタにソースが絡んでメッチャ美味しい~。

そして今回はデザートが2種。

Photo_4

木の芽タップリのタルトと

Img_0874

魔女の指クッキー(≧∇≦)ノ彡

いかにおどろおどろしく作るかがポイントよ。

老婆の指をイメージして、節を入れたりウミや傷に見えるように

形作ってね。

きゃー楽し!!!!!

見た目とは違って、ストロベリー味やメイプル味があって、とっても美味しいクッキーよ。

ハロウィンならではの遊び心のあるクッキーでした。

 

| | コメント (0)

アロマ体験講座

お天気に恵まれた日曜日。

みなさんは何処かへお出かけになりましたか?

私は伊達市霊山町にて「アロマ体験講座」を行ってきました。

今回は精油を使って、手作りコスメに挑戦していただきます。

まずは精油の効能と相性、そして注意点を説明し、

精油の活用方法をいくつかお伝えしました。

次に、色々な香りを嗅いでいただいて、自分の好みや目的・体調に合わせた精油を選んでいただきましょ。

これが結構みなさんのこだわりがあって、

一つ一つ手にとって、お好みの香りを探してらっしゃいましたね。

一応、お薦めレシピは作っておいたのですが、自分だけのオリジナルを作りたいんですね!

Img_0849

さて、お好みのものが作れたでしょうか?

今回作っていただいたのは、これから乾燥する時期に活躍する「ハンドクリームと空気清浄用のアロマスプレー」です。

Photo  

参加者は、年齢層も様々で、いろ~んな話しが飛び交ってましたね。

そして今回で2回目となる講座でしたが、今までの知識を活かして、

文化祭には、精油を使ったハンドマッサージや足湯をやってみたいとの声が・・・・。

是非是非次に繋げて下さい。

今日もとっても楽しい一日でした!!

| | コメント (0)

クレソン

井戸の廻りに、群生しているクレソン。

付け合わせに、お浸しに、天ぷらも美味しいんだよね。

線量さえ高くなければ・・・・。

Photo

| | コメント (0)

キキョウ

ぷっくりと膨らんで、もうすぐ咲くぞ~っと待ってたら・・・・、

Photo_11

いつの間にか咲いていた。
花びらが開き始めるところを見たかったな。

Photo_13

こちらは白色ね。

Photo_12

| | コメント (0)

この花は?

この花は何でしょう???

Photo_9

木陰のあちこちに淡い黄色の花が咲いてる。

Photo_10

こやつは・・・・

ミョウガの花です。

普段、私達が食用にしているのは、花が咲く直前の蕾なのよね~。

今年も薬味に汁物に塩もみに大活躍していただきました。

| | コメント (0)

ヒガンバナ

お彼岸が近づくと、前触れもなく?ニョキニョキッと姿を現すヒガンバナ。

今年は少し遅めの登場ですね。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_8

庭のあちこちで一斉に咲き出しました。

| | コメント (0)

金木犀

匂いに誘われて、どうしても目が行く金木犀。

気持ちの良い青空に広がるキンモクセイの花。

Photo

ちっちゃな花がぎっしり!

Photo_2

アップで覗いてみましょ。

Photo_3

離れた方が匂いを強く感じられるのは気のせい??

秋も深まりましたね~。

稲刈りもそろそろ終盤です。

| | コメント (0)

食品市

7日は福島市稲荷神社のお祭り。

そして「きしなみ酒店」様の食品市が行われました。
お取引先様のこだわりの食材や限定酒が一同に店頭に並び、
試食・試飲しながらお買い物が出来るとあって、お店全体が活気づいてます。
そんな中、来店くださった皆様に、ハーブランチをお出ししました。
 
今回のメニューは、野菜たっぷりタコライス。
少しでもヘルシーにする為に、タコミートには高野豆腐をみじん切りにして、ひき肉の量を減らし、甘辛く味付けをしたよ。
さらに、さっぱりと食べられるように、レモンと酢で味付けしたサルサソースをトッピングして、味に変化をつけたの。
そして、具沢山の酒粕と豆乳で仕上げたミルクスープ、
かぼちゃのレモン煮もお付けしたランチセットを準備。
ランチ開始時間と共に、お客様が----(o^^o)
Photo
野菜がいっぱいで美味しいとの声が~。
皆様に喜んでいただけたようで、メチャクチャ嬉しいです。
予定数量も完売致しました。
やった~~v(^o^)v
手伝ってくれたアンさんの協力があったお陰でだよ。
ありがとね(≧∇≦)。お疲れ様でした。
 
今後の反省点は、皆さんランチに満足して、カフェメニューとしてご用意したグリッシーニとカボチャのケーキが残った事だな。
次は別腹ができるように、量を調整しますね。
今日も楽しい一日でした。

| | コメント (2)

秋の香り

10月に入り、各地で秋祭りが開催されますね。

皆さんの地区のお祭りはいつですか?

本日からは二本松神社の例大祭、提灯祭りが6日まで行われます。

七町の太鼓台の提灯に灯がともり、町内をねり歩く姿は圧巻です。

是非、一度は見てみてね。感動するよ~♪

 

また、本宮市安達太良神社の秋季例大祭は26日~28日に行われます。

太鼓台は3台と、二本松のお祭りに比べて少ないですが、

見所は男性の裸神輿の他に、女性の真結(まゆみ)神輿が祭りに華を添えてくれます。

お祭りには、地元を離れた人も帰ってくるので、

懐かしい顔ぶれに会うことが出来るのも楽しみのひとつよね☆

 

そして、庭先からは金木犀(キンモクセイ)の良い香りが漂い始めました。

Photo_2

こんなちっちゃい花なのに、私はここに咲いてますよって、存在感をアピールしてるような香りですね。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »