« 雑誌の取材 | トップページ | 梅の花 »

おやき作りに挑戦!

今年の初めに行った食事会にて、「おやき」について話題になり、これは1回作ってみなくちゃeye!!

ということで、昨夜、片平さん宅で「おやき」作りを行いました。

参加してくれたのは、

東和で農家民宿を始めるY君。

JASPのとまとちゃん。

katahiraさんと私の4名です。

まずは、「おやき」の生地ってどう作るの?

ネットで作り方を調べ、本場信州の作り方と、ヘルシーレシピの2種類の生地を作ることに・・・・。

材料を入れてコネコネ。意外とシンプルなのね。

Img_1491

 

生地が出来上がったら、まあるく伸ばして具材を包んでいく。

生地の一部に東和で作っている「桑パウダー」を練り込んでみたよ。

Img_1490

準備した具材は、

☆海鮮(ホタテと海老)中華

☆トマトソースとチーズ

☆かぼちゃ

☆たくあんとソーセージ

☆肉味噌

☆ふきのとう味噌

☆あんことクリームチーズ

 

具材を包んでいくと・・・・どれがどれだか解らないよcoldsweats01

Img_1492

包んだ具材は一度焼き目を付けてから蒸し焼きに~。

(この辺りは餃子の焼き方と同じだね)

Img_1495

 

形も様々な「おやき」が出来た~happy01note

Img_1500

では試食と行きますか~。

色んな味を試食してね。

生地がパリッとして美味しいじゃんgoodgood

具材も美味しいhappy02delicious~~。

一番人気は、海鮮だな。トマトチーズもいけるねsmile

たくあんは・・・・微妙だな。

Img_1502

katahiraさんが作ってくれた豚汁との組み合わせもいいね~。

色々な改良点も見つかりましたが、「おやき」の試食会は大成功up

何より、自分で作る楽しさを体験できるが良いね~。

食べてみたい人は5月12日(日)に予定しているイベントへ来て下さいね。
一緒に作りましょdash

|

« 雑誌の取材 | トップページ | 梅の花 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌の取材 | トップページ | 梅の花 »