カテゴリー「イベント」の118件の記事

Give,Get Given

~ボランティアをもっと身近に~
RockCorpsは「楽しみながら気軽に参加できる新しい社会貢献の形」です。

7月6日に福島県相馬市で行われた復興マルシェのボランティアに参加してきました。
参加者の中には愛知や山形からの方々もいらっしゃいました。
皆さん、ボランティアには興味はあるけれど、何をしたら良いか解らない。
また、震災から3年が経過し、ボランティアの形も変化しているようです。

Photo

今回は、仮設住宅側にある店舗にて、毎週行われている復興マルシェのお手伝いと、チラシ配り、そして仮設店舗まわりの草むしりを行ってきました。

きっかけはどうあれ、行動を起こすことによって、何かが変わるはず。
タイトルのGive,Get Given 与えて始めて与えられる。
その言葉の意味が不意落ちたイベントです。

RockCorpsは、若者たちが積極的に社会貢献活動に加わりたくなるような革新的なイベントを企画しようと、2003年にアメリカで誕生し、2005年にBoost Mobileと共同で事業を開始しました。

| | コメント (0)

BBQ検定

久々のアップです。

気がつけば、今年も半年を過ぎてしまったのですねぇsweat01(汗

7月は料理講座にイベントへの参加と目白押し。

色んなことに追われている感がありますが、

楽しんで関わらせていただいておりますbleah

そして、これからのイベントは・・・

スマートBBQ検定の開催です。good

私も先日、受けてきたばかりですが、

今までのBBQは何だったの~っていうような、おしゃれなアウトドアですup

コミュニケーションの手段として盛り上がること間違いなしflair

今年の夏は、是非この資格を取得してみませんか?

まずは7月20日は二本松へGOrunpunch

Photo

| | コメント (0)

笑顔のピザ作り

昨日は、二本松市で笑顔を繋ぐボランティアサークル「ひらそる」主催のイベントで、子供達と一緒にピザ作りを行いました。

ひらそるの活動はこちら→☆

とっても素敵な活動をしているね。

参加された方々は、ちょっとだけ体が不自由な子、震災により避難されている子、料理に興味がある子、お母さんに連れられて来た子と様々です。

一緒に美味しいピザを作ろうね。

まずは、ピザ作りの説明をして、生地をまあるくのばしてっと。

Img_1889

おおぉ、上手じゃないですか。

今回はサクサク、カリカリのクリスピー生地なので薄くのばしてね。

生地が出来たら、ソースを塗って好きな具をトッピング!

どれをのせようか、真剣に悩んでたね。

Img_1893

用意したのは

 ☆トマトソース

 ☆バジルソース

 ☆クリームソース

の3種類。

みんな自分のこだわりがあるようですよ。

ささっ、焼き上がった順に食べましょう。

大人達もご馳走になりま~す。

う~ん、サクサクでめっちゃ美味しく出来たじゃない。

Photo

チーズなしのシンプルピザも美味しいね。

色んな具が入ったオリジナルのピザが沢山できたよ。

似顔絵ピザとかハート型のピザもあったりと面白いわ。

少しずつみんなのをつまみ食いしてたら、お腹いっぱいだ~。

Img_1892

最後はみんなでニコッ!

子供達より大人の方が楽しんでた?

子供達が楽しんでいると、大人達に笑顔と勇気と元気を与えてくれるんだね。

この笑顔をもっともっと広げなくちゃ!

まずは自分が楽しみながら、もっと「すまいるりーす活動」を広めなくちゃ!!

そんな使命感が沸き上がる充実した一日でした。

さぁ、次は夏キャンプで流しそうめんをやるぞ~!

| | コメント (0)

ピザ作り体験

26日(日)は、「ひらそる」の主催で、子供達と一緒にピザ作りを楽しんできます。

「ひらそる」は震災以後、生活が一変してしまった方々に寄り添い、大好きな「ふくしま」に笑顔を取り戻そう! 笑顔と笑顔をつないでいこう!!という想いで活動しているボランティアグループです。

HPはこちら→☆

ハーモニーの「すまいるりーす活動」も同じ想いだよ~♪

一緒に福島を元気にしていこうね。

さて、今回はどんな具材を用意しようかなぁ。

子供達の感性にまかせて、オリジナルピザを作っていただきましょ。

 ↓ は昨年のイベントのピザです。

Photo_2  

カリカリのクリスピーピザを目指しましょ!

Photo

ご興味のある方、お手伝いに来てね♪

二本松交流センターで、10時からやってま~す。

| | コメント (0)

春爛漫 FUKUSHIMA癒しカフェ終了♪

桜前線が一気に訪れ、あちこちで薄ピンクの花が彩りを添えてます。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

そんな中、福島市旧佐久間邸にて「癒しカフェ」が行われました。

私は今回は、ランチとスイーツ担当ってことで、作るものがいっぱい。

前日から仕込みに追われてました。

今回のメニューは

Photo

開始時間とともに、沢山のお客様がお目当てのブース直行!!!

癒しカフェは、リーズナブルな価格で、占い・整体・各種セラピーを体験出来るということで、いつも人気のイベントです。

今回は手相や似顔絵などの新ブースも出店しておりました。

 

私はというと、オープンまで準備にバタバタしておりました。sweat01sweat01

今回は、姪っ子も手伝ってくれてます。

そして可愛いアシスタントも・・・・lovely

Img_1640

6月にデビューする「マジカルバルルーンZ」の子達が手伝ってくれました。

ホント、助かりました~ホッhappy02

お出ししたスイーツはこちら♪

Photo

紅茶のシフォンケーキは一番人気で、あっという間に完売happy01

嬉しい限りですgood

そして、お花見プレートはこちら♪

Img_1638

限定50食も完売!!!

召し上がって下さった方々、本当に有り難うございました。

食でみんなを笑顔に出来たかな?

今回は、私も余裕が無く、皆さんとお話しする時間が少なかったのが残念。

次への修正点も色々と見えてきました。

癒しカフェ、次の開催は6月9日(日)A・O・Zでです。

| | コメント (0)

ふくしま癒しカフェ 【春爛漫】

4月14日(日)は『ふくしま癒しカフェ』に出店します♪
 時間は 11~16時
 場所は 旧佐久間邸にて→こちらを見てね!

まわりが桜並木に囲まれてて、と~っても素敵な所です。   

私は、和ハーブを使ったお花見プレートランチををお出しします。

Photo_3

こちらはメニューの一部ね。

詳細は当日までのお楽しみにしてて下さい。

その他に、

盛りだくさんな体験ブースがありますので、お花見がてら遊びに来て下さいね。

以下主催者からの案内です。

入場無料
(各ブースごとの料金は発生いたします)


★★癒しブース★★
●魔法のアロマミスト
●数秘占い&カラーセラピー
●タロット占い
●手相占い
●ハンドorフットリンパセラピー
●ヘッドマッサージ
●オーラヒーリング
●シンキングボールトリートメント
●整体
●似顔絵
(似顔絵はお子さんやペットも可能です
お子さんと一緒にいらしてください
が、ペットは入場出来ませんのでお写真をお持ちくださいね)


★★販売ブース★★
●パワーストーンブレスレット、原石等
●キラキラピアス、ブレスレット
●ハーブティ
●アロマグッズ
●精油
●パステルアートのポストカード
●ちぎり絵のポストカード


★★カフェブース★★

●ハーブの先生の作るお花見プレート
●紅茶の先生の淹れる紅茶
●ハーブティ



ふくしま癒しカフェ 今回のサブタイトルは

♪春爛漫♪

| | コメント (0)

アロマ体験講座のご報告

2月6日は予報通りの「雪」snow

朝から激しく降り続く雪に一抹の不安が・・・coldsweats02

今日は東和公民館主催の「アロマ体験講座」が行われます。

この雪の中、果たして皆さん来て下さるかしら?(ドキドキっ)

っと、そんな心配はいらなかったね。

20代から60代の素敵女子が集まって下さいました。heart04(ホッ)

料理教室にも来て下さっている馴染みの顔もチラホラ。happy01(ウフッ)

 

さて、今日はアロマ体験っということで、なるべく沢山の香りを嗅いでいただいて、手作りコスメをお持ち帰りしていただきましょ。

基本的なことも伝えなくちゃね。

Photo

盛りだくさんの内容を予定して講座がスタート。

 

皆さん興味津々でブレンド中。

Photo_2

お好みの精油は見つかったかな?

アロマクリームとアロマスプレーを作ってます。

Photo_3

最後は二人一組になって、ハンドマッサージ。

Photo_4

指一本一本から愛情が伝わるよ~。

是非、ご家族の方々にも癒して差し上げて欲しいな。

メディカルハーブの中でも、アロマセラピーは重要だからね。

公民館の担当のY君は3年前に行った布ぞうり作り講座でもお世話になりましたね。そこから縁が繋がって、今回の講座開催となりました。

数日前から体調が悪かったにも拘わらず、点滴を打って今回の講座をご準備下さったとか。本当に有り難うございました。

アシスタントとして活躍して下さったのは、一緒に活動しているKちゃん。

いつもエネルギッシュで、人を繋ぐのが上手いな~。今回もお世話になりました。

また何かありましたらお声を掛けて下さいね。

| | コメント (1)

アロマ講座

ブログを見ていて下さる方から、嬉しいご依頼がありました。

2月に二本松市東和公民館主催のアロマ体験講座を行うことになりました。

やっほ~ヾ(^O^)〃

こういう繋がりって嬉しいですよね。

心をこめて勤めさせていただきますheart02

Img_1170

折角ですので、今学んでいるメディカルハーブについてもチラッとお話しさせていただきましょ。

楽しい講座となりますようにnote

| | コメント (0)

ソフトボール大会

日曜日の朝早くからグランドを駆け回る子供達の声。

今年最後のスポ少のソフトボール大会が行われます。

今回は、実行委員の弟の依頼で、皆さんに芋煮汁・焼きそばを食べていただこうと、夫と義兄と三人でグランドにやってきました。

時は8時前、既に開会式が行われ20チームの子供達の歓声が飛び交ってます。

今年最後の試合だからね。6年生にとっても最後の試合となるとあって、気合いの入り方が違うよ。

それにしても風が強く寒いっ!テントを張っても飛ばされてしまう始末。

前日に降った雨でグランドコンディションも良好とは言えない。

時折雨もパラついてきたよ。

Photo

でも子供達は元気だな。頑張れ~みんな!!!!

Photo_2

試合の合間には、出来たての焼きそばを食べてスタミナ回復。

Photo_3

甥っ子と彼女がお手伝い。助かるよ~。

うちの看板娘にしちゃおうかな?

Photo_4

熱々の芋煮汁で暖まってね。

野菜もしっかり食べるんだよ。

 

今時のスポ少は子供の数だけ保護者がいるんだね。

どの試合も親や監督の方が熱くなっているようだよ。

北風が吹き荒れる寒い日の出来事でした。

| | コメント (0)

アロマ体験講座

お天気に恵まれた日曜日。

みなさんは何処かへお出かけになりましたか?

私は伊達市霊山町にて「アロマ体験講座」を行ってきました。

今回は精油を使って、手作りコスメに挑戦していただきます。

まずは精油の効能と相性、そして注意点を説明し、

精油の活用方法をいくつかお伝えしました。

次に、色々な香りを嗅いでいただいて、自分の好みや目的・体調に合わせた精油を選んでいただきましょ。

これが結構みなさんのこだわりがあって、

一つ一つ手にとって、お好みの香りを探してらっしゃいましたね。

一応、お薦めレシピは作っておいたのですが、自分だけのオリジナルを作りたいんですね!

Img_0849

さて、お好みのものが作れたでしょうか?

今回作っていただいたのは、これから乾燥する時期に活躍する「ハンドクリームと空気清浄用のアロマスプレー」です。

Photo  

参加者は、年齢層も様々で、いろ~んな話しが飛び交ってましたね。

そして今回で2回目となる講座でしたが、今までの知識を活かして、

文化祭には、精油を使ったハンドマッサージや足湯をやってみたいとの声が・・・・。

是非是非次に繋げて下さい。

今日もとっても楽しい一日でした!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧