カテゴリー「おすすめサイト」の1件の記事

さくらんぼ狩り

昨日は、妹の知り合いがオーナーをしている果樹園に子供達とさくらんぼ狩りに出かけてきた。

オーナーのおじさんは一本一本の木の種類やら、サクランボの品種について詳しく説明してくださった。

佐藤錦・ナポレオン・高砂・正光錦があるそうだ。見た目にはみんな同じサクランボだが。

どれもこれも艶々に赤く色づいてて美味しそう!!!

Photo_318

オーナーが食べ頃の真っ赤なサクランボを取り分けてくれた。

一口ほおばると、甘みと程良い酸味が口の中いっぱいに広がり、「サクランボ」ってこんなに美味しかったのかと、改めて感じることが出来た。

Photo_319

桃もそうだが、店頭に並ぶくだものは完熟一歩前の品を出荷するため、本当の甘みがなかなか感じられない。

木で完熟したサクランボは・・・・いくら食べても飽きない美味さだ。

食べた種を飛ばしながら、あっちの木、こっちの木と時間を気にすることなく食べ歩く。

Photo_320

なんとも贅沢な食べ方だ。サクランボでおなかがいっぱいになるて、幸せすぎる~~。

サクランボも品種により、酸味が強かったり大きさが違ったりと様々だが、一番のお気に入りは「正光錦」だった。他のサクランボより一回り大きく、甘みが強く酸味が少ない。

Photo_322  サクランボは雨にあたると実が割れるため、木全体をビニールハウスで覆い保護しているとのこと。サクランボは「お高い」というイメージがあったが、ここまで手間をかけ実らせるのなら納得である。

| | コメント (2)