カテゴリー「趣味」の36件の記事

布ぞうり講習会in郡山2010

素足が気持ちよい季節となりましたね~。

6月19日は、「夏に向けて快適な布ぞうりを作ろう」

郡山市消費生活センター主催のくらしのセミナーに行ってきました。

今年で3年目になる講座ですが、毎回沢山の方にお申し込みいただき、

有り難いことです。

Photo_2

今回の参加者の中には男性も2名いらっしゃいました。

そしてテレビ局(KFB)も取材に~~sweat01

テレビ写りは大丈夫か私coldsweats02

っと、講座が始まるとそんなことは忘れ、作り方の説明に必死です。

Photo_3

皆さんメモを取ったり、テキストを確認したりと真剣です。

Photo_4

配色を考え、丁寧に編み上げてく方々。

Photo_5

鼻緒を取り付けると、オリジナルの一足が出来上がり~♪

どなたが履かれるのでしょうね。

Photo_6

何度も編み直して、丁寧に作られてましたね~。

配色も可愛いですheart04

Photo_7

片方を仕上げると、もう片方はサクサクと編み始める手際の良さ。

さすがはみなさん。手仕事に慣れてらっしゃいます。

古布を使って、是非2足目、3足目と作って下さいね。

汗だく(暑さで)の講習会でしたが、殆どの方が時間内に仕上げることが出来ました。

そんな講習会の様子は、6月27日(日)午後5:55分から福島放送の郡山市週間トピックスで放送される予定です。

取材を受けられた方、要チェックsign03

私はきっと汗ダクダクで写っていることでしょうcoldsweats01(もしかして・・・カットdown

今回の講習会を企画し、繋いで下さったお二人のKさん。

また何かありましたらお声を掛けて下さいね。

そして、講習会をサポートしてくださったRSさん、アンさん、いつもアリガトね。

お二人のアシスタントがなかったら、スムーズに進まなかったでしょう。

皆さんの御協力で、と~~っても楽しい一日になりました。

皆さんのニコニコ顔が私のエネルギーの源です。

さ~て、今度は収穫祭だ~っuppunch

| | コメント (4)

布ぞうり講習会のお知らせ

水を張った田んぼからは、一斉にカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。

回りの山々も一雨毎に緑が濃くなり、徐々に初夏のよそおいを深めておりますね。

さて、また今年も郡山市消費生活センター主催のくらしのセミナー「夏に向けて快適な布ぞうりを作ろう!」というテーマで、布ぞうり講習会を行うこととなりました。

早いもので、今年で3年目となる講座ですが、毎回多数の申込があるようで嬉しい限りです。

やはり皆さんが健康や環境に関心があるということなのでしょうね。

Photo_2

古布のリサイクルとして、数年前からスリッパに変わる室内履きとして人気の布ぞうり!

フローリングの床も痛めず、足の刺激にもなります。

カラフルな布を組み合わせて、お気に入りの一足を作ってみませんか~。

講習会の申込は、郡山市の広報誌を見て下さいね。

また、出張講習会も随時受け付けておりますのでご一報下さいませ。

| | コメント (0)

春が来た!

数日前に降った雪も直ぐに溶け、私の周りも春めきだってきました。

そしてそして、気温の上昇と共にヤツもやってきましたよ。

ヤツとは・・・・スギ花粉です。憂鬱な季節ですよね~。

YAHOO天気でもスギ花粉情報が発表されてますので要チェック!

さて、花粉症に悩んでいる皆さんは、どんな対策をしてますか。

私は数年前からエッセンシャルオイルを使ってます。

使うのは

☆ユーカリプタス・ラディアータ

痰を切ったり、喉の炎症を緩和したりと呼吸器系の不調に働きかけます。

☆ティートリー

強い殺菌力があり免疫力を刺激する作用があります。

使い方は、マグカップや洗面器にぬるま湯をはり、そこにエッセンシャルオイルを1~2滴落とし、蒸気を吸い込みます。

また、精製水で2~5%に薄めた液を部屋にスプレーし、芳香を拡散させます。

臭いが気になる方はレモンをブレンドすると爽やかな香りになりますよ。

マスクにシュシュとしたり、芳香浴をしたりと使い方は様々。

清涼感のある香りで、憂鬱なこれからの時期を吹き飛ばしましょう。

| | コメント (0)

ワカサギ釣り

Photo_3 雪のちらつく中、今年初のワカサギ釣りに出かける。

場所はいつもの桧原湖。

休日ともあって、朝早くから釣り客でいっぱい。

湖のあちこちに色とりどりのテントの花が咲く。

Photo早速テントを設営して針を降ろしてみるが・・・・ピクリとも動かない。激渋だ~‥…━━━☆

周りのテントの方に聞いてみても、全然反応が無いとのこと。

場所を変えてトライしてみるが今ひとつ。

まぁ、今日は試し釣りってことで~~。

Photo_4

| | コメント (0)

クリスマスリース作り

辺りはクリスマス一色になってきましたね。

サンタのモチーフに煌びやかなクリスマスイルミネーションは、見ているだけでウキウキしてきます。

特にクリスマスの予定もないのに・・・・ね。

そんな私ですが、昨日は、友人の紹介でクリスマスリース作りを体験してきました。

リース土台に、本物のユーカリの葉っぱを沢山使い、好みの造花やドライフラワーを差し込んでいく。

どんな風に仕上げようかと悩んでいる時間は、とっても楽しいですね。

Photo

Photo_2

Photo_3

ユーカリの微妙な色合いは、写真では上手く写りません。

本物は、もっと趣があって素敵ですよ。

今回、教えて下さった方は、季節によって、ラベンダー園やブルーベリー摘みを開催しているそうなので、来年の夏にお邪魔するのが楽しみです。

| | コメント (0)

忘年会と蕎麦打ち体験会

今年も残すところ後1ヶ月となりましたね~。

皆様におかれましては、やり残したことはございませんか??

私は、ただ忙しく過ごすばかりで、はて?何をやってるのか???

色んな事を遣りすぎて中途半端になっているような感があります。

でもそれは、きっと次に繋がる一歩と考えて、これからも色んな事にチャレンジして行きたいと思ってます。

さて、今年の締めくくりとして、katahiraさんとの共同企画、忘年会と蕎麦打ち体験会を行います。

詳細はこちら→

忘年会は、みんなで料理を作って、ワイワイガヤガヤとしませんか?

興味があるようでしたら、ハーブ石鹸作りやアロママッサージも体験出来ますよ。

また、蕎麦打ち体験は、手打ちの年越し蕎麦を作ります。

講師は夫です→

昨年末も蕎麦打ち体験会を行ったのですが、好評?だったようなので、皆さんのご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

ハーブ料理教室

2日は寒冷前線の通過により強い寒気が入り込んだため、昨年より17日も早い初雪が降りました。

積もるほどではなかったのですが、文化の日は北風が冷たく、いつもより一枚多く着込んで防寒対策をして出かけました。

目的はハーブスマイルのイベントに参加するため。

今回は、「ハーブソーセージ&秋鮭のハーブグリル」の料理作りを行ってきました。

人気のハーブですが、育てていても活用されてない方が多いのでは?

私もその一人です。

講師はハーブの達人講座でもお世話になった瀧田勉先生

郡山市を中心に、精力的にハーブの魅力を伝えている私の師(勝手に)でもあります。

まずはソーセージ作りから~。

Photo_10 ソーセージのソーは豚肉のことで、粗挽きと挽肉との二種類の豚肉を混ぜることによって食感の違いを出すとのこと。

塩は夏場は多めにね。

Photo_11

使用するハーブはセージ・オレガノ・ローズマリー・タイム・フェンネルの五種類。

これなら家にもあるので直ぐに作れそう~。

挽肉以外の材料をフードプロセッサーで粗く刻み(食感を残すため)、挽肉と調味料を合わせて粘りが出るまで捏ねる。

材料をラップにくるんで凧糸で結んで70~80度くらい(沸騰しない)のお湯で茹でること15分。Photo_13

プリプリでジューシーなソーセージの出来上がりgood

同じ材料をプレートで焼いても美味しい~。

Photo_15 もう一つのメニューは「秋鮭のハーブグリル」

鮭の身を生ハーブやスパイス、岩塩やバジルソース等で各自味付けし、プレートやダッチオーブンで焼く。

Photo_16 鮭の皮がパリパリで香ばしく仕上がり、ハーブの香りが食欲を引き立ててくれます。

その他に先生が用意してくださった具だくさんスープもご馳走になりました。

Photo_17 外は北風が吹き荒れてましたが、ガーデンハウスの中はポッカポカ~。

身も心も温まる楽しいイベントでした。

今回の場所皆来庭(みなくるてい)さんは、造園業を営んでいる方のモデルガーデンで、住宅地とは思えないほど木々に囲まれた素敵な場所でした。

Photo_18 今度は新緑の頃に訪れてみたいですね~。

| | コメント (2)

マッサージオイル作り

日中は青空が広がってますが、日が沈むとグッと寒さを感じるようになりました。

さて、郡山市民消費生活センター主催で、11月21日(土)PM1:00から布ぞうり作り講習会を行います。

郡山市で行うのは3回目で、毎回好評とのことで嬉しい限りです。

今度はどんな方々とお会いできるのかとても楽しみですup

詳しくは今月の「広報こおりやま」に掲載されておりますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さいねhappy01

昨日はスポーツアロマセラピー講座の2回目に行ってきました。

今回は「腕~肩のストレッチとマッサージオイル作り」を習ってきましたよ。

エッセンシャルオイルとホホバオイル等をブレンドして作ったマッサージオイルを使って、腕や手のひらをマッサージ。

二人一組になって相手をマッサージするのだけど、これがとても気持ちいい~heart04

アロマでリラックスしたところを、手の程よい圧力でツボをマッサージしてもらうと正に極楽good人の手のぬくもりってとても気持が良いものなのね。

講習終了後、夫にマッサージしてやるよっと言ったところ「勘弁して下さい」とのこと。

私のことを信用してないんだな。

寒さが増してくるこれからの時期は、マッサージで「冷え解消」をして行きたいと思います。

Photo 庭のサザンカが盛りの頃を迎えてます。

| | コメント (0)

布ぞうり作り体験会

Photo 気がつくと随分と日が落ちるのが早くなってきましたね。

秋の夜長はどのように過ごされてますか?

ダラダラとテレビばかり見ているのはもったいない。

何かやってみたいけどと思ってる方がいらっしゃいましたら、布ぞうりを作ってみませんか?(少し強引だね)

10月8日(木)PM6;30から二本松市で布ぞうり作り体験会を行います。

時間は約2時間30分で一足をつくります。

金額は材料費と指導料込みで2,500円です。

ふんわりニット生地で作るカラフル布ぞうりは、履いているだけで元気になってきます。

コツさえ覚えれば、古着や余り布でも作れるようになりますよ。

出張講習会も行っておりますので、興味のある方は是非ご一報下さい。

| | コメント (2)

ワークショップに参加

19日は二本松市(旧東和町)の「とうわ道の駅の創業祭」にワークショップとして参加してきました。

私が出店したのは「バスフィズ(入浴剤)作り」です。

ご家庭の台所にある重曹・クエン酸・コーンスターチにエッセンシャルオイルを加えた手作り入浴剤の作成を体験していただくコーナーです。

Photo_4

親子で、お友達と、プレゼントにと沢山の方が体験してくれました。

簡単に出来る入浴剤をご家庭でも作ってみたいと喜んでもらえて、こちらも嬉しくなっちゃいました。

Photo_5

ワークショップには機織り体験コーナーや、小枝スタンプ作り、エコパックスタンプコーナーなど盛りだくさんあり、それぞれに盛り上がっておりました。

Photo_6

その中でも目を引いたのは「ポーセラーツ」という白磁器に模様を焼き付けるコーナーです。

この模様はシールになっており、絵心の無い私でも大丈夫。

好みのシールを選んで思い思いの場所に貼り付け、後程焼きあがったものを届けてくれるという。

私も体験したが、さてどんな風に仕上がるのか楽しみです。

Photo_7 こちらは「デコパージュ」という石鹸に絵を貼り付けるコーナーです。

この絵(柄)は紙ナプキンで、特殊な糊を使い貼り付けることで、石鹸を使っても絵が落ちないとのこと。とてもゴージャスな石鹸が出来上がり贈り物にぴったりです。

皆さんそれぞれに楽しいことを見つけて頑張っておられますね。

ワークショップは出店するのも体験するのも、とーっても楽しいですよ。

お金を出せば何でも手に入りますが、手作りならではの「こだわり」が得られるのはワークショップならではですね。

さて、今度はどんなことをしようかとワクワクしてきます。

| | コメント (0)