カテゴリー「お出かけ」の40件の記事

隠津島神社

9月に行われる学生企画のスタディツアーの視察に、木幡山隠津島神社(こはたさんおきつしまじんじゃ)に行って来ました。
この神社には参宿所があり参拝者の宿泊や休憩のほか、合宿や研修会等にも使われているおります。
近くにありながら、神社に訪れたのは初めて。
神社の周りには、樹齢100年から300年を越す杉や松が生い茂っており、樹々の間を渡る風がとても心地良い場所です。
一度訪れてみては?

これから本格的な暑さがやって来ます。
まずは涼風献上~!
写真: 9月に行われる学生企画のスタディツアーの視察に、木幡山隠津島神社(こはたさんおきつしまじんじゃ)に行って来ました。
この神社には参宿所があり参拝者の宿泊や休憩のほか、合宿や研修会等にも使われているおります。
近くにありながら、神社に訪れたのは初めて。
神社の周りには、樹齢100年から300年を越す杉や松が生い茂っており、樹々の間を渡る風がとても心地良い場所です。
一度訪れてみては?

これから本格的な暑さがやって来ます。
まずは涼風献上~!

 

| | コメント (0)

神輿

安積国造神社秋季例大祭が9月27日~29日に行われた。

秋祭りの最終日には郡山駅前大通りから表参道、安積国造神社への通りを神輿が練り歩く。

約270年前から神輿還御は続いているそうである。

掛け声を掛けながら神輿を運ぶ姿を見ていると、福島のパワーが伝わるよ。

Photo_3

担ぎ手には外国人の姿も見られる。

何故が毎年、夫と兄はこの祭りを楽しみに、神輿を担いでいる。

お祭りならではの独特の雰囲気が好きらしい。

「亀ちゃん、肌出し過ぎだってば~!」

ワッショイ、ワッショイのかけ声と共に、各地の秋祭りが賑やかに執り行われていく。

| | コメント (1)

YFC

「日本に男らしい男を増やしたい!草食系男子を肉食系に変える!!」というテーマの基に結成されたGACKT率いる【YELLOW FRIED CHICKENz】

 

9月17日に 

”SHOW UR SOUL.I”  -世壊傷結愛魂祭-

が新潟で開催されDEARSの友人と一緒に参戦してきました~。

Photo

新潟Lotsは700人ほどの小さな箱なもんで、舞台との距離がめちゃくちゃ近い。

ちょっと手を伸ばせば触れられそうな距離感。

ガクチンの汗がキラキラ光って見えるよ。

吸い込まれそうな瞳に見つめられると・・・・固まってしまう。

身動きが取れなくても、足を踏まれようとも、近くに行きたい~~。

一曲ごとに会場が一つになり大きなうねりが巻き起こる。

熱気のあまりに失神する人続出!!!!!

この距離感は箱ならではだね。

 

今回のYFCはツインボーカルでJONとのハーモニーも楽しみの一つ。

ノリノリの曲からしっとりと泣かせる曲まで怒濤の2時間。

GACKTのメッセージが心に響く。

Close your eyes
Feel your soul
All for love
Show your heart
 

 

目を閉じて心で感じよう
みんなの愛を届けよう・・・

 

Show your heart

 

 

大きな感動をありがとう~!

何処までもついて逝きます~っと誓った夜でした。

 

 

ライブが終わる頃にはあちこちにアザが~。

これも勲章ね!

| | コメント (0)

ワカサギ釣り2010

2月11日建国記念日!

今年初のワカサギ釣りに行ってきました。

今回は、「ワカサギ釣りをやってみたい!!!」という福大生を含む若者グループ7名に、指導者兼運転手を含め計12名での釣業です。

さてさて、どんな一日になるのやら・・・・。

 

朝の6時。ようやく明るくなってきた秋元湖には、既に沢山のテントが設営されてます。

ワカサギ釣りは早朝が勝負なのです。

ワカサギ君は早起きなのね~。

 

皆さんが乗っているのは湖に張った氷の上ですよ~。

まずは、釣りのポイントをきめ、氷に穴をあける。

Photo_9

氷の厚さ約50㎝。

初めての体験と寒さで思うように動きません。

Photo_10

流石は男子!コツを掴むと早いね。

次はテント設営。随分と明るくなってきました。

Photo_11

テント設営が終わると、4班に分かれて釣り開始♪

テントの中はランタンが焚いてあるので暖かよ~。

Photo_12

さぁ!!頑張って釣ろうね。

氷の下に泳いでいる見えないワカサギを狙って、仕掛けを落としていく。

すると、ポチポチとヒットが出始めました。

Photo_13

メグちゃん♪ようやく釣り上げて満面の笑みですが、魚はどこ??

ランタンとかぶってま~す。

これでも大きい方なのです。

ワカサギの微妙なアタリを見逃さないように、

竿先を眺めていると・・・・眠くなってきます。

ホント平和だよな~。

のんびりムードのワカサギ釣りですが、各テント内では様々な話が繰り広げられていたようですよ。(後日談)

 

さて、皆さんが苦労して釣り上げたワカサギは・・・・。

早速唐揚げにして食べちゃいましたdelicious。美味しかったね。

そんなこんなのワカサギ釣り。

前日の地震の影響もあって、釣果は今ひとつでしたが、

それぞれの記憶の中で、良い思い出になってくれると嬉しいです。

帰りはみんなで温泉に入って、裸の付き合いもしたしね~。

お母さんはとっても嬉しいよ。また来年も一緒に行こうね。

 

このワカサギ釣りに協力してくれた夫、義兄、弟、そして菅野君。何から何までアリガトね。

 

| | コメント (0)

夢か幻か・・・2

GACKT様のLIVEに参戦2日目。

前日の揉みくちゃを避け、2階席最前列を確保(指定で決まってたのですが)。

前日はエアコンが効かず、暑いと思っていたのですが、会場内はかなり冷えてました。

前列は人の熱気でムンムンなのね。

前日はGACKT様の端正な顔と肉体美に見とれてばかりいたので、

今日はLIVEを盛り上げるぞ~。

ユーチューブでLIVEの予行練習をバッチリしてきました。

歌いっぱなし、踊りっぱなし、叫びっぱなしの約2時間。

GACKT様からの無言のメッセージ、ちゃんと受け取ったよ。

LIVEが終わると・・・・

人生初の出待ちを体験。

待つこと1時間。

黄色い悲鳴と共に、GACKT様を乗せたワゴン車が目の前に・・・

お洒落な白のシャツに着替えたガックンが・・・・。

優しく微笑んで手を振ってくれました。その距離、約1m。

まるで映画のワンシーンのようにスローモーションで過ぎ去っていく~~。

そして後にはエゴプラの香りが~~。

生ガックンの香りが嗅げるなんて!!!!!!至福の時です。

ガックンと一体になれた二日間。

体のアザや痛みが薄れていくと、

あの至福の時は本当だったのだろうか・・・?と思えてくる。

私に微笑みかけてくれたのは、夢でも幻でもないよね~。

さぁて、次は「眠狂四郎無頼控」の舞台を楽しみにして頑張るか!

GACKTツアーに一緒にいってくれたまーちゃん、ザベスさん。アリガトね。

同士がいるって、やっぱり心強いです。

| | コメント (0)

夢か幻か・・・

数少ないお盆休みの二日間は、

GACKT様の仙台コンサート「YELLOW FRIED CHICKENs 煌★雄兎狐塾」に参戦してきました。

生ガックンにお会いするのは、さいたまスーパーアリーナ以来の一年ぶり。

もちろん、開演前からテンションMAXです。

今回はZEPP SENDAIでの箱LIVEとあって、間近で生ガックンを拝めるチャンス☆

こりゃあ最前列目指して行くしかないでしょ。

そんな私に心強い見方が・・・・。

同じくDERAS(ファンクラブ)のザベスさんと一緒に突撃!!!!

会場内は満員電車以上の混み合いと熱気で、立っているのがやっとの状態。

で、爆音と共にLIVEが始まると~~~。

GACKT様の登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!

間近で見たGACKT様は・・・・・うっ、美しすぎるo(*^▽^*)o

そして、迫力のある歌声。

私がGACKTファンになったのは、やっぱりコンサートを見てから。

圧倒的な存在感と趣向を凝らしたステージと、時には激しく、時には切ない歌声にメロメロです。

コンサートには同じ熱い想いのDERASが揃う。

既に各地のLIVEに参戦し、夜想会(ファンのイベント)でバルセロナにも行くという濃いファンも~。

そんな魅力たっぷりのLIVEは汗ダクダクの1時間半。

LIVEが終わると・・・・放心状態~~。

素敵すぎます。

なにげに体中が痛いのは何故?よく見るとアザだらけだよ~。

これも勲章ね。さぁ~て、明日も頑張るぞ!LIVE参戦二日目へと続く・・・・。

Gackt

ガクチンがデザインした浴衣よ。お洒落ね~。

| | コメント (0)

野球観戦

窓の外は・・・・またしても雪景色(>_<)

今日は4月22日~~だよね~。

さて、昨日はリニューアルした郡山開成山球場のこけら落とし興業として、20年ぶりにプロ野球の公式戦が行われた。

対戦は東北楽天ゴールデンイーグルス×千葉ロッテマリーンズ。

実はあまり野球の事を解らない私ですが、チケットを戴いたので~行ってきたよ。

Photo

一球一球に沸き上がる歓声やヤジ。

球場の外にまで響き渡る応援団の声援に気分はup

選手の名前も知らないのに、にわか楽天ファンにgood

ところで、何でピッチャーは打席に立たないの?

選手って9人ではないの?

マー君は?岩隈は??

そんな私の質問に答える夫でしたcoldsweats01

機敏な動きに、鋭い打球。これが一流プレーヤーなのね。

Photo_2結果は6×0の惨敗でしたが、球場の外は満開の桜が彩りを添えてましたよcherryblossom

この日の入場は1万2千人だそうです。

また郡山に来たら見に行こうかな。

その時は選手の名前ぐらいは覚えておかなくちゃcoldsweats01

| | コメント (1)

東京へ行って来ました♪3

説明会の後は、打ち合わせをし

最終目的であるベトナム料理を食らう。

さて、ベトナム料理ってどんなの?

今回連れて行って頂いたのは、十条にある「青いパパイヤ」というお店。

何を頼んだらよいのか解らないので、お任せで~。

Photo_5 最初に出てきたのは、お店の看板メニュー?

パパイヤサラダ。

パパイヤといえばフルーツっと思いきや、大根とセロリのような食感でしゃきしゃきして美味しい。

Photo_7

次に出てきたのは生春巻き。

甘味噌を付けて食べるが、この甘味噌は田楽にも合いそうだぞ。

Photo_2

←こちらは鶏肉のレモングラス炒め

Photo_2レモングラスチャーハン

レモングラスと言えば、稲科のハーブだが、ベトナム料理では根っこの部分を使うとのこと。

どうりで、あの青々しい葉っぱが見当たらないはずだ。

どちらもレモングラスの爽やかな香りが広がり、油を使っているワリにはさっぱりと戴ける。 Photo_4

こちらは日本でも徐々に見かけるようになった空芯菜の炒め物。

Photo_5最後はあっさり味の牛肉フォー。

料理にはどれも香草が入っているが、癖があまりなく美味しく戴ける。

オーナーに話を聞いたところ、日本人向けに香りの柔らかな種類を仕入れているとのこと。

ベトナム料理は、ヌックチャムソース(魚醤に甘みと若干の唐辛子、酢、ライムをいれたもの)が使われており、見た目よりあっさりとしており食べやすかったよ。

飲み物はさっぱり系のサワーが合うかな。

今回残念ながら一緒に行けなかったIさんの為に、料理のレポートでした。

おっと、最後に、ベトナムコーヒーを紹介しなくてはcoldsweats01 

Photo_7

Photo_8 解りづらいですが、グラスの底に練乳のような物が入ってます。

そして、グラスの上にステンレスのフィルターを乗せコーヒーを抽出します。

以外とこれが時間がかかるようで、濃厚なコーヒーキャンディーのような味でした。

以上ベトナム料理レポートでした。

| | コメント (0)

東京へ行って来ました♪2

さてさて、腹ごしらえも終えたところで、

本来の目的であるフィトテラピーの説明会へGO~。

フィトとはフランス語で植物のこと。

そして植物を取り入れた療法がフィトテラピーなのだそうな。

昔から、薬草には人間が持つ自然治癒力を助ける働きがある。

例えば・・・・

(柚子湯)は冬至の頃に話題になるが、血液の流れを良くし、血行促進効果が高く、風邪の予防にもなると言われている。

また、ショウガには咳を鎮めたり、解熱や消化器系の機能亢進、そして体を温める作用がある。

そんな植物からの恵みを生活の中に取り入れ、健康で心豊かな生活を送りたい。

でもこれってメディカルハーブ?

そっか~!私の学びたいと思っているのはメディカルハーブなのだ。

フィトテラピーとメディカルハーブがどの様に係わってくるのか、もう少し調べる必要があるな。

そして、益々ハーブのこと、そして活用方法について興味が湧いてきた。

| | コメント (0)

東京へ行って来ました♪1

外を眺めると、風に舞う白い花びらが~~・・・・・?!

と思ったら雪が舞っていたshock

どうりで寒いわけだ。

さて、昨日はちょっくら東京まで行って来ました。

目的はフィトテラピー(植物療法)の説明会と色々ね。

郡山から高速バスを使うと2,300円、約4時間弱で東京まで行けますよ。

値段を取るか、時間を取るかは目的に応じて・・・ね。

さて、東京についたらまずは腹ごしらえよ。

今日のお薦めは???

本格的なインド料理smile西新宿にあるHATTIへ連れて行ってもらった。

Photo

3種類のカレー(辛口キーマカレー 中辛カボチャのカレー 甘口ジャガイモのカレー)に焼きたてナン、サフランライスにサラダバーが付いて890円delicious

スパイシーなカレーの香りが食欲をそそるよ~。

そして特大ナンがモチモチでとっても美味しいのhappy02

Photo_3

店内はインドの街並みに紛れ込んだような(行ったことはないが)雰囲気で、

何処からかサリーを着た女性が現れそうだよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧