カテゴリー「花」の510件の記事

長閑な朝

朝早くから、トラクターの音で目覚める。

水を張った田んぼには、植えたばかりの稲苗が揺れている。

水面には太陽の光がキラキラと輝きながらエネルギーを放ってる。

おしゃべりな鳥達。

長閑だな~!

 

庭先ではレンゲツツジが朝日を浴びて嬉しそう♪

Photo

ヤマツツジは藤棚の影になって光を待ちぼうけ。

Photo_2

露地植えのイチゴ達。

今年も沢山の実りをお願いします。

Photo_3

さぁてと、今日も頑張りますか~♪

| | コメント (0)

青空と・・・♪

何をするにも良い季節となりましたね。

心地よい風に吹かれながら、見上げた空はどこまでも青く!

両手を伸ばして、思いっきり深呼吸♪

Photo

藤の花のまわりでは、クマンバチ(熊蜂)が大きな羽音をたてて飛び回ってます。

蜜を集めるのに必死の様子。

クマンバチは大きさの割に温厚だから、仕事の邪魔をしなければ襲ってくることはないからね。 

Photo_2

庭中が藤の花の香りでいっぱいです♪

Photo_3

Photo_4

庭の装いも初夏へと変わってきました。

| | コメント (0)

花盛り3

見た目が地味で見過ごしてしまいそうな小さな花ですが・・・

【ハウチワカエデ】の花です。

もうすぐ葉っぱに隠れて見えなくなってしまうよ。

Photo_12

こちらは、【春もみじ】

もみじと言えば、秋を連想される方が多いと思いますが,春の芽出しの頃もかなり美しいんだよ。

この種類は夏が近づくと、徐々に葉っぱが緑色に変わっていきます。Photo_13

Photo_14

花穂が伸び始めたのは【藤の花】。
濃い紫色の花が咲くんだよね~。

Photo_15

そんな花達を目当てに忙しく動き回っているのは

ニホンミツバチ達でした。

この巣の中にどれだけの蜜が溜まってるのだろうlovely

Photo_16

長閑な里山の春の一日でした。

| | コメント (0)

花盛り2

春は樹木達も一斉に花を咲かせるが、足元にも小さな花が健気に咲いております。

Photo_5

【スノーフレーク】

スズランのような、スイセンのような~。

和名は鈴蘭水仙って、そのまんまですね。

Photo_6

こちら↓は普通のスイセンね。

Photo_7

日当たりのよい斜面には

【ヒメツルニチニチソウ】が~花開こうとしてました。

Photo_8

【ハルジオン】

Photo_9

【くさのおう】

Photo_10

【菜の花】の群生はどんな花にも負けない迫力があるよ。

Photo_11

時折吹く心地よい風に揺られながら、なんか、春っていいな~heart04

そんな穏やかな一日でした。

その3へと続くrun

| | コメント (0)

花盛り1

季節は巡り、我が家の庭もすっかりと春仕様!

久々にデジカメ片手に庭散策をしました。

一際目立つのは

Photo

艶やかな【キクモモ】の花~heart01

同じピンクでも上品に咲いているのは【椿】の花heart02

Photo_2

眩しい白さなら【アセビ】でしょ。

Photo_3

いえいえ、こちらも負けてませんわconfident

壷形の花は似てますが【ドウダンツツジ】です。

Photo_4

その2へと続くrun

| | コメント (0)

梅の花

今年の冬は寒さ厳しく、いつになったら暖かくなるのだろう・・・と、春が来るのを待ちわびておりましたが、3月に入って一気にあたりが春めいてきましたね。

東京では桜の開花が確認されたそうですが、

こちら福島では、ようやく梅の花だよりが届きました。

我が家でもこのところの暖かさで、あちこちで、ポッポッ。

かすかな香りと共に花が咲き始めました。

Photo_2

真っ白な花びらが光に透けて見える~♪

Photo_3

いたずらな風に飛ばされないようにね。

Photo

紅梅も可愛いどすえぇ~。

| | コメント (0)

キキョウ

ぷっくりと膨らんで、もうすぐ咲くぞ~っと待ってたら・・・・、

Photo_11

いつの間にか咲いていた。
花びらが開き始めるところを見たかったな。

Photo_13

こちらは白色ね。

Photo_12

| | コメント (0)

この花は?

この花は何でしょう???

Photo_9

木陰のあちこちに淡い黄色の花が咲いてる。

Photo_10

こやつは・・・・

ミョウガの花です。

普段、私達が食用にしているのは、花が咲く直前の蕾なのよね~。

今年も薬味に汁物に塩もみに大活躍していただきました。

| | コメント (0)

ヒガンバナ

お彼岸が近づくと、前触れもなく?ニョキニョキッと姿を現すヒガンバナ。

今年は少し遅めの登場ですね。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_8

庭のあちこちで一斉に咲き出しました。

| | コメント (0)

金木犀

匂いに誘われて、どうしても目が行く金木犀。

気持ちの良い青空に広がるキンモクセイの花。

Photo

ちっちゃな花がぎっしり!

Photo_2

アップで覗いてみましょ。

Photo_3

離れた方が匂いを強く感じられるのは気のせい??

秋も深まりましたね~。

稲刈りもそろそろ終盤です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧